飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


屋内飼育場を作ったどー!!

めだかの屋内飼育スペース(冬季限定)を作ろうと思っていましたが、ずるずると伸びていました

いい加減に準備をしないといけないな~






と、せっかくやる気を出したら照明の蛍光灯が切れていました・・・・
あ~もぉ~ε=(ノ´・ω・`) アズスーンアズです! 

・・・・使い方があってるかわかりませんが 言ってみたかっただけ(笑



急きょ近所のホムセンへGO!

この辺から本気!? いや・・・思いつきで変な方向に進んでいきますヨ
DSC02261.jpg












展示品の為、安売りしていたホニャララをついでに買ってきちゃいました
ホニャララとはなんでしょうね?~

買ってきたホニャララに照明やらエアーポンプやら設置して
DSC02269.jpg












はい!完成デス♪
ホニャララは園芸用のビニール温室でしたー

地震対策もバッチリよん
安心と信頼のIN衣装ケース(笑
DSC02306.jpg









チャックを閉めれば保温効果もあるでしょうか

ちょと見た目はアレですが・・・
観賞用の水槽は別にあるのでこれはこれです
DSC02313_20121106082632.jpg










容器にはこんな感じでマツモと浮き草を少々浮かべています
DSC02336.jpg











入居者はコチラ
今年生まれの琥珀系更紗

去年は冬のあいだに屋内でたくさん産まれました
この子達にもたくさん産んでほしい 早く産め~産め~子供の顔を見せろ~

と、若夫婦にプレッシャーをかける姑のような気分(笑
IMG_9607@ (2)












それとこちらは夏の終わりに生まれた子たち
選別もままならないまま全員屋内退避です

肉眼では結構良さげに見える子もちらほら
今後に期待です
IMG_9626.jpg












そのお母さんも屋内に
・・・いや、もうすぐ孫が生まれる予定だからお婆さんですかね

すっかり痩せてドジョウみたいな体形に・・・
IMG_9607@ (1)












お婆さんとかドジョウとか失礼しちゃうわ!と怒ったのかな(笑
IMG_9639.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

さぁ~産卵準備はバッチリよん! バッチこ~い♪

Comments

No title 
完璧な設備じゃないですか!
こういう一か所にまとまるの好きです^^
照明やらポンプやら、けっこう電源の確保やホース類のとりまわしがごちゃごちゃしやすいので、kanbeeさんみたいにきちっとまとめられたらいいですよね!衣装ケースの幅もばっちり♪
メダカちゃんたちも喜んで出産準備に取り掛かることでしょうね^^どうか立派なお世継ぎをe-420
No title 
またまた、設備増強ですね。
ライトが安定してて良さそうですね。
冬でも寒くなくメダカが見られて良いなぁ。
うちは、ベランダのみなので冬はガクブルで観察です(笑)
No title 
いや~ん、冬もメダカを楽しむ環境ばっちりじゃないですか~。うちもせっかくきれいな水槽に入れてるし、水草あるから加温なので早く産みなさいー!!という姑ぷりを発揮してますwまあそんなせかされてもね、メダカも色々事情があるでしょうしね、、、アズスーンアズてことで。あれ、as soon asはどういう意味でしたっけ?~をするや否や??中学生レベルの熟語も忘れてるにこつきでしたw
くれいんまんさんへ 
ぬほぉ~♪ くれいんまんさんもまとめるの好きですか
特別神経質な方ではないと思いますが自分もまとめるのは好きです
どうしても電線やホースがグチャグチャなりがちですが、これが許せないんですよね~
ピッタリ収まると超気持ち良い♪

あとは卵を産んでくれるのを待つばかりなのですが
・・・今のところさっぱりその気配はありません トホホ
シルフィさんへ 
そうなんですよ~
ホムセンでウロウロと物色中に閃きました!
ビニール温室なら水の蒸発も、ちょっとは防げるかな~と思いまして
あとは蛍光灯の放熱で若干は暖かいのかな~

外でガクブル観察(笑
屋外で越冬できる環境はうらやましいけどガクブルはちょっと・・(笑
にこつきさんへ 
にこつきさんの所も環境は整ったのですね
家ではまだ卵を産む気配がありません・・・
たぶん毎日「まだか~!」と覗き込むからめだかもやってられないのかと(笑

as soon asはそういう意味で良いんですよね?
なぜかこの前からアズスーンアズが頭のなかでリフレインしています
なぜなのかわかりませんが・・・?
もしかして!なにかのお告げか!?あほですね~(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
