飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ついに見ました!ミナミの・・・

めだか水槽に同居しているミナミ先生


抱卵していますが、放っておけば孵った途端にめだかのお腹の中に入るのでしょうね
屋外のミニ池ではこれでもかとミナミが増えているので無理に増やす必要もないのですが
目の前にいれば放って置けないのも心情

サテライトに隔離していました
IMG_9572_20121105160634.jpg









この角度から見るとレッチェリの混血の影響なのかちょっと赤いです
卵の目もすっかり見えてますね

もはや産まれる寸前!カメラをもって構えます
IMG_9550.jpg









産まれました~!!

って、肝心なところでまさかのピンボケ(笑
でも、産まれる瞬間初めて見れました
一瞬なんですね! ポンとお腹から飛んでいきました!
IMG_9576.jpg
※大人ミナミの上の白いのが、飛んでいくチビミナミです







すぐにモスにしがみついてツマツマしてました
IMG_9579.jpg








生まれて数秒後のミナミです
姿は親と同じですが、ちょっと目が大きいでしょうか
IMG_9579P.jpg



実は私、ミナミの脱皮の瞬間も見たことがあるのですよ フッフフ
すごいでしょう~?

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

いつも水槽をボーっとみているヒマな奴とも言えますが(笑

Comments

No title 
おお、いやリアルに凄いですね。。僕もヤマトの卵はみたことありますよん(誰でもあるって??)汽水じゃないと孵化しないみたいですが(笑)まあヤマトがミナミくらいの数いてもそれはそれでキモイですが。。。いやーうちもミナミが増えすぎてこまりました!!
No title 
私はエビが生まれる瞬間も
脱皮するところも まだ見たことは有りませんが
いつかは見てみたいと思っています

生まれたばかりの稚エビって~
小さすぎてゴミと間違えたりします^^;
稚エビも親と一緒にツマツマしてる所が
とってもカワイイですねww
No title 
こんばんは~。

実に羨ましいです!
脱皮も誕生も見たくて仕方ないんですけどね~。
私は、いつもタイミング悪し(><)
今はモサモサ水槽だし、気がつけば稚エビなんですよね・・・
No title 
すごい^^よく出産に立ち会えましたね~e-420
うちもミナミ抱卵中ですが、きっと見れないんだろうな@@
脱皮も見たことがない。。
まだ卵のままで目が見えてないけど、近くなったら撮影にチャレンジしてみます^^
kanbeeさんよく撮れましたね。すごいですe-287
にこつきさんへ 
過去に一度だけ、ヤマトを飼った事があります
25センチキューブ水槽にあのボディはデカ過ぎてキモかったです(笑

あれ以来ヤマトは二度と飼わないと心に決めています
繁殖は難しいらしいですね
安易に繁殖しないのが救いです←ナニガ?
水槽いっぱいのヤマトは軽く発狂できる自信がありますから(笑
ぶっちょさんへ 
へっへへ いいでしょう~^^
死ぬまでに見てみたものを2つクリアしました(笑

レッドビーだと色がついているので分かりやすいですがミナミの稚エビは確かにわかりずらいですね
サテライトの底にゴミが溜まってるので掃除したいのですが無理です(笑

本能なんでしょうね
生まれた瞬間にモスの中に隠れていきましたよ
シルフィさんへ 
脱皮も産卵も一瞬でしたよ
運良く、じっーと見てる時じゃないと分からないと思います

でも、卵から孵るときは親エビも苦しいのか落ち着かない様子で水槽の中を泳ぎまわってました
抱卵エビが落ち着かない様子なら出産間近のサインかも知れませんね

・・・気づけば稚エビって
良い環境ではないですか♪
くれいんまんさんへ 
実はサテライトの中に1匹稚エビの姿が見えていたんですよ
なので産んでいる最中だ!と慌ててカメラを準備したんですね~
産んでる最中は苦しそうに泳ぎ回っていたので、見逃さなければ結構な時間を掛けて産みきるので案外産卵は見れるのかな~っと

脱皮はタイミングが難しいですよね
本当に運が良く無いと・・・
じっとしている状態から一瞬で後ろにポンと飛んで終了ですからね~
ここまでレアなものを見れたらなにか後利益があっても良いような気もしますけどね
当然なにもありませんが(笑
No title 
こんにちはー。
お~kanbeeさんは慈悲深いですねー。
うちあの6部屋あるアパート水槽で、ルリーがめだかと同居してますが、
だいたいルームに食べられちゃってるようですね・・
めだかを入れていない一部屋ではちゃんと繁殖してるのに、
めだかのいる部屋では稚エビが見つからないので。
私はそのうちルリーが食べられる瞬間を目撃してしまうかも!
キタキタさんへ 
慈悲深い訳ではないですよ~
どちらかというと、ただの気まぐれです(笑
あ~やはりめだかと一緒だと稚エビは食べられちゃうんですね
隠れ家あれば、ほどよく生き残ってくれるのかな?

<そのうちルリーが食べられる瞬間を目撃・・・
決定的瞬間ですがこれは見たいような見たくないような・・・(笑
No title 
こんばんは〜

ちょっと来ないうちに池が完成していたり雹が降ったりミナミが産まれたり、色々ありましたね〜

ミナミってある程度大きくならないと姿を現さないですよね。
うちだけかしら・・・

うちもそろそろ水槽に手を加えてあげないと・・・
ちのっぴさんへ 
お久ブリブリです
そうなんですよ~ちのっぴさんが顔を見せない間にいろいろあったりしたんですよ~
とは言ってもどれも大した出来事ではないですが(笑

う・・う~ん ミナミのチビは姿を見せないですか?
家ではじーっと見ていると良く見るような気が・・・
あっ!自分がヒマな奴だとばれちゃいますね(笑
 

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
