飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


何を作ってるでしょう~か?

不定期更新の当ブログ『切れ切れ!木材』へようこそ



と、いう訳で木材を切り出します




ここで急に問題です

(・ε・)なにを作っているでしょう~か!?

DSC01999.jpg









その木材に穴を開けます

ここで正解すればなんと! 1万点(笑
DSC02002.jpg









丸い棒も切り出します
上の角材共々紙やすりで磨いてやります
手触りが全然違ってくるので面倒くさがらずにゴシゴシと

ちなみにここで正解すると8千点!
DSC02119.jpg










切り出した木材に塗装をかけます
ミルキーホワイトという色でペタぺタと
乾いたらここでも紙やすりで磨くと手触りがよくなります 
使用した紙やすりは家にあった600番 本当は800番くらいが良いはずです
DSC02115.jpg









(・ε・)なにを作っているでしょう~か!?

用意した木材を使う場所はこの窓です
ここで正解すれば90点!
DSC02133.jpg











角材のほうを壁にビスで固定します
ここで正解すると・・う~ん60点

ところでビスの周りの丸い金具は?というと・・・
DSC02134.jpg





ビス隠し用のキャップです
この金具をビスと一緒に締め付けて~
DSC02137.jpg







キャップを取り付ければビスが隠れちゃいます!
ダボ埋めより間単、後で外すときも間単という便利なものなんですね~
DSC02136.jpg








角材を固定しながら丸棒を取り付けます

もう分かったでしょうか?
ここで正解ならそうですね~ 30点といったところでしょうかねー
DSC02141.jpg












正解は窓からの転落防止用の柵でしたハ(^∇^*)パチパチ♪

DSC02139.jpg

子供の転落防止用でもありますが、若干大人用なところも
外に開いた時に強風で煽られるとちょっとビックリするので、これで安全になりましたとさ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ちなみにこの問題、自分は1万点でした フッフフフ・・・・( ´,_ゝ`)

Comments

No title 
相変わらず器用ですね~。仕事が丁寧です^^
木の色も、壁やサッシの色と調和していい感じ♪やすりのおかげで角もなく、とてもきれいです。

美観を損ねることが大得意なうちの妻なら、どんなに美しく作っても間違いなく雑巾干しますね^^;
kanbeeさんの丁寧な仕事っぷりを見習おうっと^^
No title 
ああ、はいはい、切れ切れ木材ね。あの不定期更新のね。って初めて聞いたがなっ!!ブログタイトル変わっとるがなっ!!

ということで相変わらず器用ですね~日本不器用選手権ランキング1位の僕には到底まねできません><

でもこれがあれば大人も子供も安心ですね^^

No title 
でんでけでけでけ でんでけでけでけ でんでけでけでけで~ん♪
ピンポーン
『はい、べきべきちゃんさん 答をどうぞ!』
『多肉棚!』
シーーーン。。。。


正解しなかったことよりも、答が多肉棚じゃなかったことが残念な、タニチューべきべきです。


いつもながら、洗練されたDIYです。
ビス隠しなるものがあるんですね~
勉強になります、部長。


子供がいると、高い窓って怖いですよね。
ただ外を見てるだけでも心がざわついちゃいます。これで安心ですね。
あ!横棒にフックで多肉の植木鉢をぶら下げるなんてどうでしょう!
窓際だから、風通しと日当たりバッチシ!インテリア的にもいいんじゃないですか~(やっぱ、タニチュー)
くれいんまんさんへ 
家に余ってたペンキで塗ったら偶然にも壁とあっちゃいました♪
これですね~・・・家でもすでにタオルが干されております(笑
窓際+棒=物干し
これはしょうがない(笑
にこつきさんへ 
どーもどーも
まいど『切れ切れ!木材』へようこそ(笑
こういうのって市販品として売ってないんですよね~
売ってればそれにこしたことはないのですけどね
しょうがないので作ってるだけですよ

本当にこの窓の高さが低くて怖いんですよ
子供が前のめりになるとヒヤヒヤするので一安心です
べきべきちゃんさんへ 
アイモンチュータニチュー
どーも部長です(笑
ビス隠しはホムセンで売ってますよ
ビスを隠すと何気に品質アップした気がするのでお得です♪

この窓は2階の窓なのに低くて怖いんですよ
外にいる時に窓からセガーレがちょっかい出してくるとヒヤヒヤしちゃいます
これで少しでも防げれば良いかな~と

なのでここに多肉の鉢なんぞぶらさげてたらセガーレに引っくり返されるのでムリーチュー(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
