飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


池が出来ました!!

あしたのために打つべし
内角をねらいえぐりこむように打つべし


来年のために今から準備をします



と!いうわけで!




と~~~~~~~つぜん!


突然ですが!!
























新しい池が完成しました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!祝!!!


ちょっと石が多くてバランスが悪い気もしますので、その内修正します
この場合の『その内やる』は高確率でやらない事が多いですが(笑
DSC01974.jpg


















中の植物は取り合えず冬越用にポイポイ入れただけです
来春になったらレイアウトしながら植えていきたいと思います

なんてたって大事な金賞の賞品ですからね~ ←まだ言ってますよ~しつこいですからね~(笑

ところで、この緑色のアーチ状の支柱は?というと・・・
DSC01983.jpg



















ズバリ!冬越し用のビニールトンネルでした~
植物だけでは我慢できずにめだかを数匹入れちゃいました^^
DSC01985.jpg

このビニールトンネル作戦は初の試み、上手くいくかどうか・・・・

答えは来春にでるはずです
















初御披露目が、ビニールを被せて見納めというのもなんですが・・
取り合えず完成お披露目の話でした
DSC01991.jpg











まだビニールを締め切るには早いので、1箇所は開放しておきます
DSC01994.jpg

頼むから枯れないでくれよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

No title 
わお!いつのまに…
サクサクっと重労働をこなしますね~
ビニールは、雪対策ですか?凍らないといいですね。
なんてったって金賞の商品ですからね(なんども言っちゃいます)

後で修正はしないですね。あれですね、燃え尽きるんですよね。うんうん、わかりますよ、うんうん。大丈夫です、わたしも同じですから。

枯れませんように。春、楽しみにしてまーす( ´ ▽ ` )ノ
No title 
突然 池が~!

ゴメンナサイ
水草の冬越しより
池を作る過程の方が
先に気になってしまいました^^;
冬季限定の冬越し用の池では無いですよね?

今も綺麗に緑の葉が茂っていますが
そのうち冬の間は葉が枯れてしまうタイプのヤツですか?
こんなやり方の水草の冬越し法も有るんだね
なるほど~"φ(・ェ・o)~メモメモ

せっかくの金賞の商品なので
無事に冬越し出来るといいですねww


No title 
おおー^^手作りの池だー!すごい!
これ排水とかどうなってるんですか?
底はどんな感じ??
kanbee工務店さん、制作過程も教えてよ~@独り占めはヨクナイヨクナイ^^なんて@@
上手く越冬出来るように私も遠くから祈ってます^^
No title 
あら~~いつの間に掘ったんですかー!
これまた大作ですねー!
金賞の植物たちを見てたら、ついつい掘っちゃったって感じカナ?^^

そのうち川や滝が現れるのではと^^*
植物さんたち、がんばれー!
べきべきちゃんさんへ 
サクサク~♪と作業を進めたようで実際はそんなに順調では・・
重労働を頑張りすぎて具合が悪くなったりしたときも(笑

ビニールトンネルは防寒対策です
植物の根まで凍っちゃうとアウトでしょうから、これで防ごうという魂胆なのです
どこまで効果があるかは未知数ですが、今現在はトンネルの中の水は温いです
なんだかいけそうな気がする~♪

そう!そのとおり!
一度出来上がると燃え尽きて手直しの情熱は出てこないんですよね~
べきべきちゃんも同じですか!
それなら大丈夫ですね 安心です(笑
ぶっちょさんへ 
この池は冬季限定ではないですよ~
むしろ夏に頑張ってもらいたく作成しました

水生植物はいづれ枯れるのですが、まだ枯れきってないだけですよ
冬越しは水を切らさず根を凍らせずが基本!?だと思ってますので
このビニールトンネルの中は凍らないかな~?と思ってます
・・・いや 願ってますが正解です(笑

池の作成手順は後でまとめてUPしますね
要はネタ切れのときのために、あたためておくということです
お察しくださいませ(笑
くれいんまんさんへ 
この池には驚愕の秘密が!
真ん中がパカッと割れてサンダーバードが発進してくる!!
そうなれば面白いんだけどな~(笑

じつは排水というかオーバーフローが出来るように細工したのですが、私の不徳の致すところであんなことになるなんて・・・
あんなに苦労した部分なのに・・ 
あっーもぅーー・・s!df☆げい2いxm、☆「@
おっと!取り乱してしまいました(笑

製作過程は後ほどUPしますね~
ピースピンクさんへ 
ぬっふふふ!
池作りは秘密裏に!?進めていました

突然に池を作った理由は!!
ズバリ!図星です(笑
ピースピンクさんの言うとおりですよ
賞品を貰ったはいいですが植えるスペースが無かったのと、これ以上水鉢を増やすと毎年の片付けが大変で・・
ついつい、イキオイで作っちゃいました^^

あ~ さすがに川も滝も出てきませんよ
あっ!でも池を作った時の残土で山はありますが(笑
No title 
すごい、違うタイプの池が増えてる~!!
今度の施工は真夏じゃなかったんですね(笑)

せっかくの金賞植物、無事越冬できると良いですね(^^)
No title 
わーお、すごいなあ!!こんばんは、にこつきです。
さぞかし重労働だったことでしょう^^;でも自分の好きな事のためなら楽しいですね。来年にはどんな姿を見せてくれるのでしょうね〜。楽しみです^^あ、そういえば全然ブログ更新してない。。。。。ま、のんびりいきます♪
シルフィさんへ 
へっへへ 今回は学習して夏が終わってから作業を始めましたよ(笑
しか~し!予想以上に残暑が厳しくて大変でした^^
作業自体はレンガ敷きに比べればそんなに重労働ではなかったんですけどね
大した構想もなく現場合わせで作るから手戻りが多くて・・

ビニールトンネルは今のところ順調です
来春が楽しみです♪
にこつきさんへ 
この池、穴を掘って下げた訳ではないので自分的には重労働という程でもなかったですよ~
いろいろあって何度も作り直したのが大変でしたが^^

石が多すぎて見た目がイマイチなんで修正と、植物のレイアウトを冬の間にしっかり妄想しておきます(笑
にこつきさんのブログ更新楽しみに待ってますよ♪
No title 
わお~っ!池がいつのまにかかかか!!
すごいですねー、びっくりするばかり~。

来春にはあれでしょ?
真ん中からマジンガーZが出てくるんでしょ?
当たり!?
キタキタさんへ 
おお~マジンガーZ懐かしい
おっぱ〇ミサイルにワクワクしていた幼少期が思い出されます(笑
しかし残念ながらそんな技術がある訳もないので池の中からは何もでてきませんよ(笑

ビニール温室ならぬビニールトンネル!
これが上手くいくのかどうか!
だめなら池ごとビニール温室被せちゃおうかな~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
