飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


具材を育てる

どんどん自然に帰っていっているような荒れ具合の我が家の庭の畑



トマトはもう収穫できないので、最後の収穫はトウガラシを数個採って終わり
本当は奥にハバネロもあるのですが前回の件で懲りたので強制終了
DSC01855.jpg











堆肥と石灰を入れなおし、しばし放置
DSC01863.jpg









植える野菜の苗を買ってきました
今回は白菜
DSC01858.jpg










冬の鍋の時期には白菜はいくつあっても良いですね
とは言っても4株しか植えていませんが・・・
あとでもっと鍋に入れる野菜を植えようかと思っています
DSC01875.jpg








人生初の(大げさな・・)不織布のトンネルを作りました
少しトンネルの幅が大きいので手でグッとアーチの棒を狭めたら折れちゃいました(´・ω・`)
DSC01877_20121009170051.jpg

さぁ~なんにせよ収穫が楽しみです♪

あとは何を植えようかな~ 大根も良いし水菜なんかもいいですよね
ブログランキング・にほんブログ村へ

あ~自分で育てた野菜で鍋を食べたいと言わざるを得ない (`・ω・́)ゝ

Comments

No title 
こんばんは〜
白菜を植えましたか( ´艸`)
隣のスペースだとミズナ、ホウレンソウ、コマツナなどの葉物が良いでしょうね〜

いずれにしても楽しみです♪

うちの白菜やキャベツはあり得ないくらいに巨大化しました。
なぜ?
ちのっぴさんへ 
ほうほう!ホウレンソウも小松菜も今からいけるのですね
と、完全に他力本願です・・・全然知識がないもで(*´'З'*)ゞ
種から育てるのは面倒なので ←おい!
苗を買ってきて植える専門なんですよね~

ん!白菜、キャベツが巨大化!!
良いじゃないですか
大きいということは、それだけ沢山食べれる!?ということで
・・・良いのかな?^^
No title 
お~ 
白菜ですかww


これから冬に向けて
霜や降雪に気を付けてください~
きっと 鍋の材料って言う目的があるから
なおさら栽培にチカラが入ることでしょう

ん~
購入した白菜の苗の向こうに見える
ビオラの苗にナゼか ホッ!としましたww
No title 
いいですね~^^
食材を植えたからにはおいしくいただくのが礼儀ですね!

白菜の苗を置いている画像、下はテラコッタでしょうか^^テラコッタ風タイル??いずれにしてもあの感じの色味、私は好きです。うちの小さな小さな玄関もあんな感じですが、、ただ、目地に砂や泥が付着して汚いです(泣)。

kanbee宅の全景に興味ありです^^立派なご邸宅を想像しております^^私の身辺に何かありましたら居候させてください!
ぶっちょさんへ 
心に花を・・・
我が家に花が無さ過ぎてしぶしぶ!?ビオラを買ってきましたよ
花を選ぶポイントはズバリ! 手間がかからないこと(笑

白菜も今のところ順調みたいです
えっ!やっぱり霜には注意しないとダメですかね~
明日の朝は初霜が・・・と天気予報で言ってました
不織布のトンネル以上はやりようがないですよね~
まあこれでもダメなら素直に食べたい時に買ってきます←おい(笑
くれいんまんさんへ 
この写真の場所は我が家の極狭玄関ポーチですw
こんな我が家は本当に狭いです
でも住宅地にしては土地だけはちょっと広め
なので余計に家が小さく見えます(笑
本当に想像以上に狭いので屋内越冬組のめだかは行き場所がなくて家の中を今も右往左往しているんですよ
緊急事態の際には居候は構いませんが空いてる部屋は納戸しか・・・(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
