飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


水鉢のお片づけ

朝方は涼しいを通り越して寒いと感じる今日この頃






それでも日中はまだ暖かく冬支度はまだ先でもいいんじゃないかな?とも思いますが・・・
DSC01794.jpg














あと3ヶ月も経てばこの状態になっちゃいます
根雪になるほどの豪雪地域ではありませんが雪はちょいちょい積もります
こうなる前に今の内に冬支度を始めないと!
DSC04388.jpg











真冬になれば水鉢の水は間違いなく全部凍ってしまいます
生体だけ抜いても良さそうな気がしますが、凍結の氷の膨張で鉢が割れちゃう可能性もあります
なので完全に撤去片付けをしなければならないのですよ
DSC01789.jpg










中に入っていたウオーターコインを取り出してみると根がとぐろを巻いていました
この水中でランナーを伸ばす種類は暴走に要注意ですよね
放っておくと成長しすぎて大変なことになっちゃいます
DSC01812.jpg















こっちは稚魚の育成バケツコーナー
こちらのバケツの子達はミニ池に入れて冬を乗り切ってもらう予定です
DSC01806.jpg











そのバケツの中にはさっぱり花をつけなかった姫睡蓮が入っています
この姫睡蓮葉っぱばかり伸びて事あるごとに絡まってイヤになっちゃいます
長い付き合いの姫睡蓮ですが、今年で処分しちゃおうかな~と思っています
DSC01809.jpg











そのバケツの中のめだかを掬いました
このめだか達は・・・え~っと・・・え~~・・・・なんだっけ?

なんのめだかの稚魚か思い出せない(笑

なんの種かは分かりませんが、とにかくサイズが小さいのは小さい
このサイズでは大人に食べられるのは間違いない
家には入れられないし冬はどうしよう・・・
DSC01839.jpg













こちらのプラタル容器には紅白めだかの卵を適当にポイポイと入れていました
DSC01798.jpg









成長しためだか達は・・・なぜか?やたらとダルマ率高し!
そして紅白には程遠い体色ばかり・・

しかも他の同期に比べると、このめだか達が一番成長が早い
「水の浅い容器は成長が早い」説は案外間違いないないのかもしれませんね
DSC01829.jpg













最後はこの金賞水鉢 ←自慢ですよ~イヤミな奴ですね~(笑
DSC01790.jpg









水の量が多くて大変なので灯油のシュポシュポとホースを結んで側溝に直接排水しました
エサをまいてめだかを掬いましたが、これが大変!!途中から警戒して姿をみせてくれません
底のドロと混ざると掬うのも大変なので水面に浮いてくるのをジッと待ってました
この作業のなにが大変って長時間しゃがみっぱなしで足がシビれてイヤになっちゃいます(笑
DSC01841.jpg








この水鉢にはサカマキカイがいたのでシュロガヤツリの鉢は天日干ししちゃいます
夏のあいだ楽しめてくれた水鉢、片付け終わるとやっぱりちょっと寂しい
DSC01852.jpg


な~んてセンチな気持ちになる前に、時間切れで片付けきれない水鉢があと数個・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

今年はちょっと手を広げすぎだなー来年はもっとこじんまりと・・・と毎年思っています(笑

Comments

No title 
撤去作業お疲れ様でした!
数もあるので結構な重労働ですね。
金賞作品、嫌味なんてことないですよ^^たくさん自慢してください。
メダカ達も元気に育ってくれて何よりですね~^^雪の降る地区は越冬を考えなきゃならないんですよね。雪国は何かとめんどうで^^;あー冬タイヤ買わなきゃ。。

また春が来たらお庭にきれいなビオや生態、それと家庭菜園が広がっていくのを楽しみにしています^^
No title 
そうですね~
そろそろ冬支度の時期になりましたね
寂しいですけど~

年々色んなモノが増えて
思い切って処分もしないと とめどなくなってきますよね

ウチでも アッチやったりコッチやったりですが
結局 何がしたいのか分かんなくなったりします(笑)

他の方の冬支度も参考にさせてもらって
手際良く片付けたいですww
 
んー。今年も冬がやってきますね。家も睡蓮鉢かたづけないとなぁ。
野外飼育で難所の越冬。今年も無事に年を越せるといいですね♪
くれいんまんさんへ 
そう!数があるので片付けが面倒なんですよ
絶対に来年は数を減らそうと心の決めています
北海道に比べれば、こっちは全然可愛いもの
でも、冬の準備はあるんですよね~
大嫌いなタイヤ交換の時期が近づいてきてます
面倒だけどしょうがないですよね~^^
ぶっちょさんへ 
<<結局 何がしたいのか分かんなくなったりします

あははっはっは 全くそのとおり(笑
とくに今の時期片付けていると、自分はどこに向かっているんだろう?と訳が分からなくなっちゃいますw
家も少し不要なものは処分して来年はシンプルに行きたいと思ってます
シーズンオフの片づけが楽になるように(笑
たんぞうさんへ 
準備するときは楽しい睡蓮鉢なんですけどね~
片付けは面倒ですよね^^
そう!一番の難所冬越!
たんぞうさんのところは冬の準備はしました?
自分は去年上手くいきましたが、気を引き締めて今年も失敗しないようにガンバリマッス
No title 
キレイに片付けてますねー。氷で入れ物壊れちゃうの?!
うちも準備をぽちぽち始めました。
めだかも容器も増やすのはテンション高くてすぐなのに、
減らすのはなかなかなのですよね、で毎年冬越し悩むんです。

kanbeeさん宅は大容量の池があっていいですよねー。
No title 
おちかれさまでした~
なんか、片付けてしまうとさみしいもんですね。

そんだけ数が多いと網で全部掬うのってできるんですか?
うちは、おチビを救出するのに、「見落としてしまうのでは….。」とか余計なことを考えてしまって、まだまだ室内移住ができないでいます。

金賞水鉢、おめでとうございます、なんども言っちゃいます(笑)
けっこう大きさがあるのですね。それはそれは掬うの大変でしたね。

あれです、お祭の金魚すくいを連想してしまいました。お祭ではお金払ってまで足しびれさせてすくうんですよ。というわけで、まだまだニーズはありますので(?)、kanbeeさんとこも、めだか掬いのお店開いたら大繁盛間違いなし。
「すくえなくても2匹あげます、金魚でも可、ていうか、金魚もらってください。」という感じにして(笑)
そして金魚もいい里親が見つかり一石二鳥!
ははは~
No title 
いや~kanbeeさんところは冬はほんと大変そうー。
あの雪を見ると確かに・・早め早めの冬支度が肝心ですね!
飼育歴が長い人ほど、飼育者も冬眠、凍結してしまうのをよくご存知のようです。
寒くなると冷たい水に手をつっこむのはたまらんですからね~。

あ!紅白からほど遠いけどダルマ率の高いめだか達。
うちと一緒!
No title 
お、金賞作品!でも解体しないといけないんですね(泣)でも春から夏の風物詩として立ち上げるのも楽しいのかもしれませんね。来年も金賞狙いましょう!!しかし本当に紅白組はだるま率高いですね(笑)うちはだるまは少数派です(笑)手を広げちゃった感、わかります、僕も来年はもう少しこじんまりいきたいです。たぶん。。
ピースピンクさんへ 
氷で割れちゃいますよ~
以前冬の間に逆さまに置かないでおいたら水が溜まって春には底がぱっくりと!

ホント飼育容器を増やす時はフットワーク軽いんですけどね
「減らす、片付ける」になると腰が重い(笑
ピースピンクさんも冬越しは悩んじゃいますか
でも、私はミニ池で去年冬越に大成功した実績があるので心には余裕があるのですよ~エッヘッへ^^
べきべきちゃんさんへ 
オィっス~!おひさしブリトニー
玄関を開けると今まであった鉢がなくなってるとたしかに寂しい・・
気分はドラえもん第6巻「さようなら、ドラえもん」の、のび太の気分です(笑

めだかの掬いもれはナイです・・・・タブン・・ウソデスケド
本当は一匹は確実にシュポシュポをくぐって側溝へ行きましたが・・・
小さい!?ことは気にしない気にしない^^
だってしょうがないんだもの
不可抗力っていうやつです
ついでにカミングアウトをもうひとつ
我が家の金魚は今頃天国の池をスイスイと泳いでいるはず
犯人はズバリ!今年の猛暑
決して私のせいではナイ
めだか掬いなんかしなくて欲しい人には配って歩きたくなるほど今年も無駄に増やしてしまいましたとさOrz
キタキタさんへ 
よそ様のブログを拝見していて「今年も水鉢にフタをかけただけで冬乗り切りましたー」なんて事は都市伝説だと思っています(笑
面倒ですね~雪は
雪山で遊ぶのは好きなんですけどね~

そう!今はまだギリギリ水も触れるので片付けは今の内なんですよね
キタキタさんはもう冬の準備しました?

お~!大量ダルマは一緒ですか!
実は大量赤ブチも沢山できるのでココもキタキタさんとかぶっているのですよ(笑
にこつきさんへ 
そうなのです
毎冬ごとに水鉢は片付けないといけないのです
あ~なるほど 春の風物詩ですね
ポジティブに考えれば毎年レイアウトを変えられると考えれば問題なし!ですね

正直そんなにダルママニアではないのですけどね
なのに大量に生まれてくる=寒さに弱いので冬越が大変・・
家には入れるスペースがないのでダルマも頑張って屋外越冬組になりそうです
にこつきさんも手を広げすぎちゃいましたか
気づくと容器が増えてるんですよね
毎年この時期は「絶対来年はこじんまり」という目標がたつのですが・・
たぶん来年の今時期も同じ事を・・・(笑
No title 
冬支度ですか〜
そうですよね。
東京でさえも朝晩は寒いくらいになってきましたからそちらはもっとでしょうね。

ビオは作る時はワクワクして楽しいですが、撤去・掃除となるととたんに腰が重くなりますよね。

ああ、私も早くゴーヤを撤去しなくては・・・

♪ゴーヤ撤去は明日から〜ゴーヤ撤去は明日から〜
ちのっぴさんへ 
このタイミングでやっていて良かったです
日を追うごとに寒くなってくるので、水を触るのは大変になってきました
それでもまだもう1個片づけが残っているのですよ・・トホホ
絶対に来年は「KOJINNMARI」をテーマに進めていきたいものです

ネットにゴーヤのツタがカピカピと残ると掃除が大変そうですね
・・・私には見えます
半べそをかきながらゴーヤのネットを掃除しているちのっぴさんの後ろ姿が
Ψ(`∀´)Ψケケケ・・・と、なる前に早く片付けないと(笑
No title 
こんにちは~。

もう冬準備を開始されたんですね。
10月でも、水温がこちらとは違うのですね・・・

うちも広げた風呂敷ならぬ水入り容器をまとめないといけません(><)
植物も水鉢も水槽も、もう増やさないぞ!と思うんですけどね~。気がついたら増えてるんですよね(笑)
シルフィさんへ 
今はまだ良いんですよ
もう少しすると水に手を入れるのが拷問のように!(笑
めだかの容器はホント!知らない内に増えちゃいますよね
後片付けを考えずに増やすから苦労するんですよね~
絶対絶対に来年はこじんまりとやるぞー・・・
と、毎年思っているんですけどね(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
