飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


部屋と水槽とタニシ

先日新しく立ち上げた水槽なんですが・・・・


IMG_9431.jpg













ドヨヨ~ンと!よどんでコケコケ水槽になっちゃいました
生体は入っていなくてもこまめに水替えしていたんですけどね~
DSC07002.jpg










こんなときは生物兵器の投入です
屋外のミニ池からヘッドハンティングしてきました姫タニシの入場です
石の右半分のコケをキレイに食べてくれてます

それにしても見事に右半分だけ食べてます なんかスゴイな~
DSC07004.jpg











お~っと!ここでもう一匹のタニシの乱入です!
見事なタッグプレイ!!みるみる内にキレイにしてくれてます
DSC07017.jpg











タニシが食事に飽きたところでミナミ風のレッチェリ?レッチェリ風のミナミ?
どちらか分かりませんが仕上げのツマツマ攻撃を仕掛けます
DSC07034.jpg






そして・・・















ハイ!ピッカピカ!!+.(o´∀`o)゜+ キラキラキラーン。

タニシのコケ取り能力はスゴイですね~
でも言い換えれば食欲旺盛なのでコケがなくなると餓死しちゃうんですよね
このへんがタニシが水槽では長生きできない(←家だけ?)理由なのかな~と思っています
DSC07041.jpg

だからと言ってラムズはコケ取り能力では劣るんですよね
彼らは残飯と亡骸の始末係りとしては優秀なんですけどね~


なんにしても私はこういう生物兵器が好きなんです
コケの発生を抑える〇〇なんて商品は使ったことがないですが、それよりも優秀なんじゃないのかな~と勝手に思っています(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

No title 
コケ取り部隊いいですよねー。
薬品は上手に使うのが難しそうなので、うちもミナミ班とカワニナ班に頼っています。

ビオのヒメタニシが居なくなった訳はそれなのか・・・
同じ入れ物でも、カワニナだけ残ったんですよね。
No title 
おおーー
石だけではなく、水も透明感増しましたね。
姫Tかあ、なんかかわいいなあー
うちのラムズ、最近かわいげがない…(黒いレッドラムズ)黒いのがドンドン増えていってるし…
このさい、姫Tに乗り換えるか。
レッチェミ?ミナミヌマチェリ?
かわいいっす!ハーフ?いや、ハイブリッド?
あれですね、犬でも雑種のが強い(病気しない)と言いますが、この子らはどうなんでしょうか?
いい越冬水槽ができそうですね!こうなると、早くメダカ達を入れた様子を見てみたいです( ´ ▽ ` )ノ
No title 
おはようございます。
タニシ最強伝説、確定ですね!
薬品は私も使わないです。シジミでもタニシでも、水槽をきれいにしてくれますね~^^

平松愛理的タイトル、ぐっときましたe-287
シルフィさんへ 
いいですよね~コケ取り部隊!
あまり夢中になるとコケ取り部隊のみの水槽が出来ちゃいそうですが(笑
シルフィさんのところではヒメタニシはだめでしたか~
餓死説は私がそう思ってるだけであまり根拠がないのであしからず
本当はPHだとかいろいろあるんだと思いますよ^^
べきべきちゃんさんへ 
そうなんです!
よどんだ色の水もピカピカになりました^^
姫タニシと言う名前でもオスも居るんじゃないのか・・・
と、思ったらタニシはオスメス関係ないんですよね

レッドラムズなのに黒色とは、これいかに?
新種?珍種?のブラックラムズの発見でしょうか~!!
ラムズは増えまくるのがタマにキズなんですよね

ん!?ハーフ!
私のことですね
違うって?(笑
日本人と日本人のハーフという事でw

早くめだかを掬って水槽に入れたいのですが仕事が忙しく夜遅くにしか帰ってこれないんですよ
夜中にめだか掬い・・・敢行しようかな(笑
くれいんまんさんへ 
お願いがある~のよ~♪
ココに気づいてくれるとは!さすがくれいんまんさん!
15kanbeeポイントをあげます
要らないって?(笑

私の中でもコケ取りはタニシが最強ですね~
それにしても、我が家の水槽は最近コケまくりなんですよねー
なんででしょう?
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
こんばんは〜
姫タニシはスゴイ威力ですね〜
水もきれいにしてくれるのですか?
良いですね〜

石巻貝も苔取り能力は素晴らしいですが水まではどうだったかな〜?

それにしてもよどんだ原因はなんでしょうね?
管理人のみ閲覧できますさんへ 
了解しました
ちのっぴさんへ 
こんばんは~
石巻貝もコケ取りの能力は高いと思いますよ
でもですね・・・

・・・受け入れられない事実が!
ご存じ淡水では繁殖できないんですね~
放っておいても増えてくれないとつまらないんですよね
なので現状ではタニシに軍配が!

よどんだ原因はズバリ!
照明時間の長さでしょうかね~?
ちょっと時間が長すぎてコケコケにしたのかも^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
