飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


すっかり秋

去年を振りかえると、もう今時期は冬支度の準備をしていたのですね 

今年はとてもそんな気分にはなれない暑さ









それでも少しづつ秋の気配が来てます
DSC06964_20120920221039.jpg


















こちらの鉢の暴れん坊だったウオターコインも成長はすっかり止まった感じ
DSC06965_20120920221039.jpg










元気はなくなってきました
DSC06966_20120920221038.jpg
























純白だったシラサギカヤツリも色が変わり秋仕様に
今年こそ越冬できるのか!?たぶん無理なんだろうな~
来年も新しく購入してる予感が(笑
DSC06981_20120920221037.jpg






















ハスはすっかり花も終わり子孫を残そうと種を蓄えています
DSC06976_20120920221038.jpg























その種の半分は数日前の強風でどこかに飛んでいっちゃいました
その辺の土の上に種が落ちたのでは子孫繁栄が望めないのは小っちゃいプラ池の悲しいところ
DSC06977_20120920221037.jpg

















茶碗ハスは結局今年は花を見せてくれませんでした
DSC06994.jpg









その葉の下では我が家の選抜めだかが泳いでいます
冬になる前に家の中に入れますが、日中はまだ暑いのでもう少し様子見です
DSC06995.jpg


当然全部のめだかは家の中に入れられないので選りすぐっためだかだけを退避させます
じゃないと家の中がめだかの容器で溢れてしまいますから


















でもチビめだかが、まだいっぱいいるんですよね~
冬は超せそうもないので全部家の中に入れないとダメかな
DSC06984.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

と、なると・・・結局今年も家中めだか容器でいっぱいになるヨカーン(*゚▽゚)ノ(笑

Comments

No title 
ばんわんこー。

すっかり秋ですねー。こちらも1日を通して大分過ごしやすくなりました。東京より全然すずしいです^^
いやー冬は部屋がメダカ容器で溢れるのはメダカ好きには避けられない宿命??間違いなく我が家もそうなります(笑)
さてさてkanbee家のお部屋に選抜されるのはどのメダカちゃんなんでしょうね♪
No title 
こんにちはー^^
うんうん、その予感、そうなりそうですね~♪

kanbee工務店で、庭先に小屋、もしくは玄関につなげて土間を作って、そこに水槽やプラケースを異動して越冬させるってのはどうですか??もし我が家で宝くじが当たってリフォームできることになったらそうしたいです^^
北国なので、たくさんの植物や生き物を越冬させるのって夢のまた夢なんですよね^^;
No title 
すっかり秋の気配が感じられるようになりましたね

こちらでも昼間は暑いくらいですが
夜は冷えるので チビメダカはヒーターを入れて(屋外で)
本格的冬が来るまでに大きく育てようと 焦っています(笑)

そろそろ~ 冬越しの事を考えなくちゃ
ナンカ~寂しい気もしますネ
No title 
こんばんは〜
そうですか〜もう冬の事を考え始める時期ですか・・・

ここ最近はすっかり秋らしくなりましたね。
今日の東京の夜は窓を開けてると結構寒いくらいです。

今年はシラサギカヤツリ上手く年を越せると良いですね。
No title 
おお、なんか、今回はガラリと秋感じさせる画像、そして文章。
あっつーいのが終了してホッとはしますけど、なんだかさみしさも感じちゃいます、おセンチになってます。

あ、我が家の手乗りハスも咲きませんでした( T_T)\(^-^ )、あ、睡蓮も…( T_T)\(^-^ ) という事は、全滅でしたが、なにか…?( T_T)\(^-^ )
なんなんでしょうね。原因不明。ドンマイです。

今年はおチビの数、更にすごくないですか?
どうするんですか?あ、衣装ケースにタワーですねっ。
我が家も予想外に増えたおチビをどうしようか…おチビ隊初越冬なので、悩ましいです。いえ、実はちょっと楽しみだったりして( ´ ▽ ` )ノ
No title 
↑私です、すいません。
nikotsukiさんへ 
おはこんにちは
そうですね~すっかり涼しくなりましたね
日に日に涼しくなってきて朝晩は寒いくらいに・・・

計画性の無い家族計画によって越冬がムリっぽいサイズのチビめだかが庭中に溢れています
なにも考えずに増やしたツケは冬にやってくる!?
家族計画は計画的に!ですね
くれいんまんさんへ 
ギクッ!小屋ですか!
実は前にそういう構想はあったのですが予算と労力を考えて凍結事業になっているのです
結構本気で考えていたのですよ
小屋に家のお湯を沸かす電気温水器をからめて作れば本体からの放熱で光熱費なしの暖房設備ができるとか・・・考えただけですけど
温室も立派なのは高いですしね
やっぱり冬は屋内退避が続きそうです^^
ぶっちょさんへ 
なるほど!
ヒーターで成長を促すということなんですね!
さすがぶっちょさん ナイスなアイディアです

涼しくなり始めると、今度はあっと言う間に寒くなりますからね~
なにか手を加えないと越冬できないサイズが沢山いるんですよ
明るい家族計画は大事ですね
もっと考えて採卵しないとな~
・・・と、毎年思ってるんですけどね(笑
ちのっぴさんへ 
そうですね~朝晩はちょっと肌寒いくらいになりました
涼しくなれば暑いのが懐かしいと思うアマノジャクの心もあったりしますが(笑

シラサギカヤツリは水に沈めないほうが冬越できるのかな~と考え中
今年は水の中と外、両方を試してみようかな?
来春には雑草ではないものが生えてくるのか!?(笑
まあダメならまた来年も新しく購入します←おい!!
ホニャララさんへ 
は・・はじめまして
どこのどちら様かは存じませんが、夏が終わり今はおセンチメートルな気分になっちゃいますよね
あっという間に寒くなりますので、そのときはおセンチキロメートルになるんでしょうね
おセンチリッポウメートルになるのはいつになるのでしょうかね~

茶碗ハスと睡蓮をやっているのですか!
私の知ってる東京在住の方もベランダでその様なことを行なっていますよ
その方も・・・たぶん・・今年は花が咲かなかったみたいですよ・・


・・・・あっ!べきべきちゃんでしたか!!
どーもどーも これは失礼しました(笑
今年は咲きませんでしたか
なんででしょうかね?異常な暑さのせいだったのでしょうかね~

我が家の庭、画像にはない容器にもチビめだかが溢れています
これも全て私の計画性のない家族計画のせいです
今年はどうやって少ない屋内スペースを有効に越冬めだかスペースに使えるか
悩みどころです

ウソです 私も楽しみです
あ~~~どうしてくれようか!ソワソワしてます(笑
No title 
こんばんはー。
ん~この選りすぐりめだかってのが気になりますね~。
紅白か三色でしょうか。
そう言えばkanbeeさんとこはきれいな紅白になってましたよね。
今冬も室内水槽で繁殖ですか?
私は冬は別のことに専念しようか、どうしようか検討中です。
水槽ってけっこう手間がかかりますよね。
キタキタさんへ 
こんぬずは~
そうのとお~り!
ズバリ!紅白&三色の選りすぐり達を屋内に、と思っています
しかしあれですよ 
全くキタキタさんとシンクロしている部分があります
体色の濃い紅白を繁殖させても、それを引き継ぐのは目視で5パーセント以下です
残りはやたらと赤ブチになっちゃいます
このへんの固定率が難しいですね

ありゃ?去年のアクリル水槽は封印ですか!?
たしかに屋外飼育に比べると面倒なところはありまよね~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
