飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


コケコケ掃除名人

我が家のビー水槽
足かけ5年くらいレッドビーを飼育していましたが、ここで全滅に・・・
原因は真夏の暑さだと思います
窓を閉め切って数日間留守にしたりしてましたからね~
IMG_8156.jpg










すっかりナウシカの腐海にようになってしまった水槽を完全リセット店じまいしました
DSC06661.jpg






水槽に入っていた流木にモスを巻いたものがコケコケ

タワシでこすると当然モスも取れちゃいます

どうにかモスだけでも助けられないかな~と?


ピコーン!!




そうだ!ミナミ先生に頼もう!














プラ容器にコケコケモスを入れてミニ池に沈めてみると~~


早速ミナミ先生が出てきてツマツマ攻撃をくわえてくれます
DSC06676.jpg








それにしても凄い数
ちょっと気持ち悪いような・・・・(笑
DSC06674.jpg











アヌビアス ナナも綺麗にしてもらってます
ミナミもこの数がいるとコケ取り能力も侮れませんね
DSC06655.jpg




すっかりミナミ先生のおかげでモスもコケがとれて綺麗になりました
が、新しい水槽でモスは使いません(笑










これが新しく立ち上げた水槽
今回はシンプルに石のみ(もちろん拾ってきた石使用)
ここに冬越のため選抜めだかに入ってもらうように準備しました
DSC06791.jpg
もう少し涼しくなったら入居してもらいます



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

しかし我が家の水槽レイアウト、年を追うごとに・・・こだわりが無くなっていってます
だってシンプルなほうが手がかからなくて楽なんだもん(笑

Comments

No title 
こんばんは〜

そうですか、ビーは全滅してしまいましたか・・・残念ですね(´・ω・`)
ところで本当にミナミさんはものすごい数居ますね。
増え続けているのですか?
家のミナミさんは数を減らしていってしまっています。

シンプルな水槽、良いじゃないですか。
最後の写真なんか川の中の風景みたいです。
メダカちゃんが目立ちますよ〜( ´艸`)
 
シンプルイズベスト!
本当に手入れが楽になりますもんね(*´Д`*)

ミナミさんも数が集まると凄いですな♪
No title 
旧ビー水槽も趣深くてきれいですけど、新しいシンプル水槽もすっきりしていてきれいですね!
kanbeeさんのお手製の椅子に乗って水槽をのぞきこむムスーメさんの姿を想うと微笑ましいです^^数年後かな?
いいなー女の子!何してもかわいいでしょうね^^

石もいいですね。うちのはごつごつと無骨ですが、丸みを帯びた石もいいなーと新たなレイアウトを考えてしまいます。すごく自然を感じるのでメダカちゃんが似合いそう。
立ち上げってワクワクしますね~e-454
No title 
今時期は モス流木はお外のがいい感じになるような気がします。
もちろんミナミ様ありきですけどね。ほんまにうまい具合にサッパリしてくれはりますよね。
あ、ミナミと共に少し赤っぽい個体もいますが…これは、レッチェリ達でしょうか?
わが家はごちゃ混ぜにした後、レッチェリがけっこうな回数
抱卵し、孵化したのをこの目で見たにもかかわらず、赤いチビは一匹もお目にかけません。なに?ミナミ×レッチェリ=ミナミ?少々ガックリしてます。

おおーー!室内越冬、シンプルでいいじゃないですか!
我が家も今年はシンプル目指してますよ。またまたパク…あ、いや、参考にさせてください(⌒▽⌒)
東北は越冬スタンバイ早いなあ~
まだまだこちらは夏仕様。越冬のえの字も見えてきません…
ちのっぴさんへ 
そうなんですよ
いままで何度も全滅しかけてはきましたが本当の全滅はこれが始めてなんですよ

我が家のミナミは増えつづけています
チビめだか専用のミニ池にいるので増えているのだと思います
しかし来年以降はめだかも大きくなるので、どうなることでしょう?
あっ!正解!
水槽はまさしく川の中をイメージしてのレイアウトでした~^^
たんぞうさんへ 
ホント!ズボラな自分にはこのくらいシンプルなのがベストです(笑
トリーミングの必要のない水草、舞い上がらない底砂
手入れが楽なのがホント一番ですよね
画像にはありませんがモスは本当コケが凄かったのですがキレイにツマツマしてくれました
ミナミもあなどれないものですね
くれいんまんさんへ 
おっ!よく丸い石に気づかれました!
実はこれ、動物園にあった室内ビオからアイディアをもらったんですよ
イメージは川の中なんですが、雰囲気はでてるでしょうか?
こういうレイアウトって楽しいですよね
この石はもうちょっとこっちかな?なんて夜中まで遊んでいます♪
実は水槽立上げってこの辺が一番楽しかったりしますよね^^
べきべきちゃんさんへ 
そうですね~直射日光が入らなければモスは屋外でもOKですよね
べきべき家ではレッチェリjrはいないのですね
家では本当は全部レッチェリにしたいのですが、予算の関係上レッチェリとミナミ混在です
レッチェリ×ミナミ=レッチェリ&ミナミになってますどすえ

お~なんと!シンプル水槽を目指していますか
そういうのはお互いにパク・・・インスピレーションを貰うということで(笑
この越冬水槽は相当フライングですよ
こちらも暑さはまだまだですよ
ジリジリと残暑が厳しいざんしょ・・・・どすえ
No title 
ビーさん残念でしたねー。
やっぱ暑さにやられましたか・・。今年は特に。
ミナミさんは気を使わなくていいし仕事もばっちり♪
川の中の雰囲気出てますね。
スクリューバリネがこの雰囲気に合いますね!
意外でしたー^^
No title 
こんばんはー。シンプル水槽いいですよね~!砂と石は相性がいいですしね^^うちもメダカチビーズ越冬水槽を2本立ち上げたので、すっきりどころか水槽増えてるし・・・。
ビーは残念でしたね、いつか手をだしてみようかとおもってましたが、そちらの暑さでだめであれば、うちでは当然駄目ですなー(笑)
No title 
あら~
ビー水槽は無くなってしまったんですね
ちょっと寂しいですね^^;

それにしても
ミナミ先生の仕事っぷリは素晴らしいですね
イイ仕事してますww

新しく立ち上げたメダカ水槽は
シンプルなレイアウトだけど 
メダカにはこの雰囲気の方が合うと思います
どんなメダカが入るのか 楽しみにしていますww
ピースピンクさんへ 
そうなんですよ~今年は暑かったですからね~
それなのに、なんにも対策しなかったので当たり前といえばそのとおりなんですけどね
そのてんミナミは良いですよね
小さくてめんこいですからね・・数が少ないうちは(笑

そうそう!この水草の名前はスクリューバリネでしたね!
ショップを出た瞬間に名前を忘れてしまって思い出せませんでした
思わぬことが思わぬ形でスッキリです(笑
nikotsuki さんへ 
そうですね~砂と石はいい感じになりますね
実はこれ動物園で見た室内ビオの真似をしてみたんですよ
nikotsukiさんのところでは水槽が増えましたか!
家もこれ1本では足りないのでまた増える予感がしてます

ビーさんは毎年夏は出かける時でもエアコンで温度調整していたんですよ
部屋を閉め切ると軽く30℃は越してしまいますので
今年は省エネ・・と言う名のズボラが祟ってしまいました
・・・・あ~あ~~トホホのホです
ぶっちょさんへ 
ここまで足しながらも全滅はなんとか免れてきたのですが今年の暑さはダメでした
60センチ水槽は撤退なくなって寂しさもあります
が、実は片付けるスペースがなくて困っている方が大変な問題です(笑

そうそう!川の中をイメージしたレイアウトしたつもりなのでめだかとの相性は良いんじゃないのかな~と一人ほくそ笑んでいます(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
