飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


名物にも旨いものあり!?

まだまだ遊び足りない夏2012



仙台市にある定義山(じょうぎさん)、定義如来西方寺に行ってきました
山の上にぽっかりとあるお寺です
DSC06430.jpg











本当のお目当てはここ 定義とうふ店
DSC06428.jpg








名物三角あぶらあげです
醤油と七味で食すと~~~テラウマです!!
ただの油揚げではないですよー 見てくださいこの分厚さを!
揚げたてのアツアツとパリパリの表面、そしてフワフワの中身 超絶絶品です!
DSC06426.jpg









境内を散策すると池があります
見習いアクアリストとしては、ついつい水の中が気になります
コイが泳いでいますね~
DSC06439.jpg











コイのエサを売っているので与えてみます
普段は小さい魚ばかり見ているのでコイはやたらと大きく見えます
DSC06441.jpg

ゆったりと泳いでくるコイはなんて優雅なのでしょう・・・?!!









・・・・・・・・・!!














ヽ(ill゚д゚)ノ ぬお~!がっつき過ぎ!!
DSC06446.jpg
ブッポブッポと口を開けて怖え~よ(笑












帰りは釣堀へ
釣り吉セガ平の釣果は! THE☆ZERO☆
DSC06453.jpg













魚は釣れませんでしたが、家にはなぜか金魚が・・・
近所の盆踊りの夜店で金魚すくい
正確にはセガーレはすくえていないのですが、おばちゃんが親切に2匹をくれました・・・
DSC06468.jpg

くれなくてもいいのに・・・
どうするんだろ?この金魚 ハァ~

誰か欲しい方いませんかー?喜んであげますよ

と、今時期は日本中でこういう会話が繰り広げられているのでしょうね(笑
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

本当にどうしよ この金魚・・・(;´д`)ハァ~

Comments

No title 
おおお、油揚げ・・・最高に美味しそうですね!!何を隠そうわたくす実は、「油揚げが大好きすぎて、きつねうどんのサイズで味噌汁にいれちゃう!」の会代表でして、油揚げには目がないのです!!ああおいしそう。じゅるり。

そういえばうちの同僚がお客さんの所から金魚の赤ちゃんを50匹くらい会社に持って帰ってきました・・・。

どうすんだろ・・・。kanbeeさんここは一つ観念して、2人で金魚ににも手を出しちゃいますか・・・(笑)
No title 
油揚げ美味しそうですね〜
実は油揚げって単体で食べた事ないんですがこういう食べ方もありなんですね。
ただこのお店の油揚げ限定でしょうけど( ´艸`)

金魚すくいってすくえなくてももらえるんですよね。
うちもむか〜〜〜〜しもらってきた事があります。
メダカちゃんとは相いれないものがあるんでしょうか?
一緒に飼った事が無いのでわからないのですが・・・

No title 
楽しそうな 夏の思い出 デスね~ww

アチコチ行かれたり レンガを敷いたり 美味しい物食べたり~
私も画像を観ながら楽しんでいますヨww

可愛い金魚だけど・・・
家の前に 「金魚差し上げます」 のポスターでも貼る?
kanbeeさんの複雑な気持ち お察し致します(笑)

No title 
油揚げ^^kanbeeさんの酒の肴にもってこいですね^^
コイの食欲強すぎです@@あんなに集まったらちょっと怖いですねぇ。
金魚、、けっこう困っちゃうんですよね。生き物だから粗末に扱えないし。。決心して小型水槽、もしくは庭に水がめおいて、金魚飼育を始めてしまうしかないですよ!
ボウフラ対策にDHとしてベンチ入りしておくのもいいかもしれませんね。
No title 
ただいまブラジリアから帰還いたしました!
いゃ〜、南米は暑かったです。

ひょえ~、お揚げさん(ブラジルではお揚げに“さん”をつけます)おいしそーーー!実は焼いたのに大根おろしと七味&醤油を乗っけて食べるのがダ・イ・ス・キ なんです。
仙台は歴史のある町だからでしょうか?こういった食べ物が美味しいんでしょうね。

池の鯉も情緒ありあり、自己主張もありあり(笑)
特に左斜め上のヤツなんか死に物狂い…


あ、金魚。。。
どうします?
どうしましょう?
元気すぎですよ、奴らは。。。すぐデカくなるし。
わが家は二度水鉢を脱走し、二度命拾いしてます。
半乾きくらいでは死にませんしね。
強いですよ~
(と、おどしてみる。でも仲間ができてチトうれしかったりもする)
No title 
厚いお揚げさん、東北名物なんでしょうか?
福島でも、この形でした。
焼いた後、中に納豆をつめて食べるんです。ウマーでした(^^)

水辺があると吸い寄せられますよね~。これは仕方ない(笑)
でも、飢えた鯉が怖いです(><)

金魚すくいの罠ですね。
このくらいのまま、大きくならなければねぇ(^^;)
nikotsuki さんへ 
ナント!あの伝説の「油揚げが大好きすぎて 以下略」の会長さんでしたか!
これは是非あいさつをかねまして贈り物をしたいと思っております
もちろん金魚を(笑
着払いでお送りしますから
でもお返しに金魚の赤ちゃん50匹は要りませんよ(笑
ちのっぴさんへ 
たぶん普通は油あげを単体では食べないですよね
ここのはそういう風に調理してあるものなので
なんとも美味しいんですよ~これ やみつきになっちゃいます

金魚すくいのおばちゃんは子供向けにサービスで掬えなかった子に配ってました
どうせ掬えないだろうと、タカをくくってやらせたらこんなオチが・・・
この後、カメすくいのコーナーは全力で走りぬきました(笑
ぶっちょさんへ 
なぜか今年ははちきれて遊んでみました
こんな画像で少しでもぶっちょさんに楽しんでもらえたら、財布の中身が寂しくなったかいがあるというものです!?

「金魚差し上げます」の看板をだしたら家のも一緒になんて逆に増えそうな気が(笑
どうせすぐに死ぬんだろうと思っていたら、案外丈夫なんですね
その辺の堀に放す訳にもいかないし・・・冬はどうしたらいいのか
あ~困ったな~ ぶっちょさん、金魚欲しくないですか?(笑
くれいんまんさんへ 
この油あげ、ホント酒の肴にはサイコーだと思います
が!運転手なのでお茶で頂きました
ここの自販機の中身は全部お茶なんですよ
ノンアルコールビール売ってれば売れると思うのですけどね
ここでノンアルコールビールの商売しようかな~・・・ダメですね(笑

金魚はね~すぐに死ぬんだろうと思ったら案外しぶとい
なまじ魚飼育の知識がジャマをして、心とはウラハラにいまだに元気です
そして困ったことに少しですが私に慣れてきてるし(笑
べきべきちゃんさんへ 
お帰りなさいませ
最近のJRはブラジルまで直行でつながっているので便利ですね(笑

お揚げさん!・・なるほど そう呼ぶんですね
あ~油あげを単体で食べる文化って結構あるんですね
どことなく食べ方も似てますし、案外京都の文化が発祥なのかも知れませんね

えっ!金魚は丈夫なんですか・・・
結構すぐダメになるのかと油断していました
最初はポイで追われる毎日で警戒心がハンパではなかったのですが、最近はエサ?と寄ってきます
やべ~~~ちょっと可愛くなってきてます(笑
こんな可愛い金魚ちゃん いかがですか?
べきべき家の金魚の仲間に是非! 
真心こめて発送いたしますよ(笑
シルフィさんへ 
へ~福島にもあるのですか
しかも納豆入りとは!
美味しそうですね~
油揚げをそのまま食べる?と聞くとエッ?と思っちゃいますが、食べれば納得ですよね

このコイ達の勢いがすごかったです
重なってグイグイと来るものですから。このまま陸に上がってきそうな勢いです(笑

金魚すくいにカメすくい・・勘弁してほしいですね
はいよ!2匹はサービスだよ!とおばちゃんの前でしばし「要らないよ」「いるの!」のバトルをくり広げました(笑
すぐに死ぬんだからダメの言葉におばちゃんが夏の金魚だから丈夫だよ だって
適当な事を・・・と、思ったら本当に丈夫でやんの(笑
はぁ~困ったな~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
