飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


庭にレンガを敷きます~完成編~

天気のいい日が続きますね



日中は外に出るのも億劫になる暑さが続きます
DSC06393_20120817102133.jpg

今回はレンガで作る小道の完成編
~僕の前に道はない 僕がレンガを敷いて道ができる~ 感動の最終話です


感動はウソです(笑











すっかり気持ちが切れかかっていたレンガ敷き
自分がやらないと誰もやってくれないことに気づいたのでようやく重いお尻を上げます

前回敷いたレンガを取り外し、少々高さを下げて敷きなおします
DSC06331.jpg

















はい!敷きました!
と、書くと一行で終わっちゃいます
この炎天下のなか、じみ~に1個づつ置いていく作業はちょっとした精神修行の様です
DSC06332.jpg













前も言いましたが、レンガ400個では計算上足りませんので目地を大きくとって数を稼ぎます
この目地の隙間はいちいち計ったりしません 面倒くさくてそんな事はしてられません
それでも真っ直ぐ均等な目地ができるのは自分の心が真っ直ぐな証拠です(ウソです)
DSC06335.jpg









ただこの隙間、砂だけで目地を終わらせると間違いなく雑草が生えてくることでしょう
なのでここは全力で抵抗します
砂とセメントを水なしで混ぜた物 いわゆる空練と呼ばれるもので充填します
DSC06337.jpg













その上からやさしく水をシャワーでかけるとなんとなく固まります
これでも雑草は隙間をぬって生えてくるんでしょうけどね どこまで耐えてくれることやら
やっぱりレンガは目地が入ると見た目もビッシっと締まりますね
DSC06341_20120817102135.jpg










とりあえず1日で半分まで進みました
DSC06340.jpg









疲れたので温泉へ
今日はいつもと違うとこ 足を伸ばしてちょっと立派な温泉へGO
1344867316972.jpg













そして2日目
あっと言う間に



完成!!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
暑くて写真どころではないのであっと言う間に完成です
DSC06412.jpg
整地やらなにやら残っていますがレンガ敷きは完了
雑草ぼ~ぼ~は見て見ぬふりを~













外した枕木を再利用して通路も作り直しました
DSC06416.jpg


ただ、2日目にやったレンガ敷きのほうが慣れてきたのか


・・・・・・雑です(笑

多少目地がデコボコしたりしていますが、こんなの宇宙船地球号の規模で考えれば小さすぎて笑っちゃう問題 気にしない 気にしない











反対側からも
DSC06409.jpg

そして余ったレンガはナント8個のみ!! 
足りないからと適当に目地を広げたのにこの残数はit'sミラクル!持ってるなオレ










完成を記念してパーティーを開きます♪
この前、青森で購入していたホタテを焼いて食べましたー
超旨し!!
DSC06354.jpg










締めは花火で
夏ももう終わりですね 早いな~ 
DSC06360_20120817102133.jpg

これで庭の大物の作業は全て終わり・・・・・なはず・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

でも来年の夏にまた汗ぶったらしてなにかやってたりして(笑

Comments

No title 
れんがすごー!!
綺麗です!さすがkanbee工務店さん^^宇宙船地球号の規模じゃなくても、問題点の見当たらない十分立派な出来だと思いますよ!そして竣工祝いと花火、最高ですね。
お疲れ様でした^^
No title 
こんばんにゃんころりん!!(もはや意味不明)

庭造り最高に楽しそうですね!!

でも写真で完成を見るからあっという間に感じるのですが、ここまでくるにはkanbeeさんの涙?と汗と根性と一仕事終えて温泉に入った後のビールパワーが詰まってるんだなーと、勝手に想いにふけってます(笑)

しかしレンガ残り8個とは持ってますなー。

kanbeeさんの花火の写真を見て、今年は花火をしてないことに気づきましたw相方が帰ってきたらまったり初秋の花火を楽しみたいと思います^^
 
お疲れ様です!
レンガ綺麗になりましたねぇ。相変わらずセンスがいい。
羨ましいです(´・ω・`)

ホタテ超うまそう(*´Д`*)
くれいんまんさんへ 
褒めていただきありがとうございます
当工務店の社訓でもあります「ちっちゃいことは気にするな!」で今回も乗り切りました(笑
自慢ですが2日目の目地以外は完璧でした
工事検査の人に合格点をもらいましたから
工事検査官は自分ですけどね^^
にこつきさんへ 
こんにちワンガブッチョ
庭作りは構想と完成は楽しいです♪
その過程は・・・生きるか死ぬか!やるかやられるかの死闘が繰り広げられているのを紹介できないのが残念です
そんなもの紹介されても迷惑でしょうが(笑
一仕事終わった後の温泉&ビアは天国です
これがあるから頑張れると言っても過言ではありません^^
大きい花火も良いですけど、これも良いですよね
相方さんが帰ってくるまで一人暮らしを満喫ですね
羽を伸ばしすぎて飛んで行かない様にほどほどに~(笑
たんぞうさんへ 
センス良いでしょう~
今年100均で買ったんですよ・・・
つまんない?(笑
いや、センスがあればもっと良い感じになるのでしょうけどね
ここが私の限界のようです
どこかに落ちてないですかね~良いセンス

ホタテは美味しかったですよー
最近はBBQで肉なんて要りません ホタテがあればいいのです
この辺が歳でしょうか・・(笑
No title 
お疲れ様です!
完成おめでそうございます。
レンガ良いですね~(^^)
草ぼーぼー?まだ空き地がたくさんあって開発の楽しみがあるってことですよね。
No title 
こんばんは〜
レンガの小道完成おめでとうございます〜
完成記念のホタテはさぞかし美味しかった事でしょう!

この小道の脇には・・・ぜひ木陰が欲しい所ですね〜( ´艸`)
シルフィさんへ 
ありがとうございます♪
レンガって良いですよね
汚れて古くなってもそれはそれ
錆びて味が出ると言うのが好きです

無駄にスペースがある我が家・・・・
あとは何をどうすればいいのか
あっ!まずは雑草を抜かなければ!(笑
ちのっぴさんへ 
ありがとうございます
なんとか完成できました♪
ホタテは冷凍していたので味はどうなのかな~?と思っていましたが、モロウマでした!
冷凍でもいけるものですね

そう!小道のまわりには植栽して飾りたいのですが
・・如何せん植物の知識がないのでどうしたら良いのか分からないんですよね~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
