飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


シラサギカヤツリの花

一度は見てみたい 睡蓮の葉にのるカエル

きっと風流なんでしょね





それでは、これはどうでしょう?












睡蓮の葉にのるぶた(笑
DSC06282.jpg
















そのぶた型タマゴトリーナ
良い仕事をしています 例年この型のトリーナはイマイチだったのですが今年はヒット!
DSC06283.jpg












このブタトリーナをバケツにポイポイと入れておくと稚魚が孵ります
最初は針みたいな稚魚ですが、太陽の下で育てるとホント成長が早いですね!
あまりの成長速度に驚かされます
あれ?この容器に大人のめだか入れてたっけ?ということしばしば 
やはり屋外飼育の方がめだかには良い環境なんでしょうね と、再認識させれます
DSC06322.jpg

そんななか、やはり数匹は飛びぬけて大きくなるジャイアンがいます
体の小さい子を追いかけ回したりします
そんなジャイアンはこうしてやります!

網でガバッと掬って大人用容器にそっと水合わせをして移動してやるぜぇ~
マイルドだろ~(笑











こちらのシラサギカヤツリが植えてあるタル容器にも稚魚がいて元気に成長中です
DSC06287.jpg










めだかの稚魚は写りませんが、水面にいつも浮かんでいる小さいなにかがあります
細い棒状のなにかが
取っても取っても気づくとまた浮かんでいます
DSC06290.jpg

これなにかな~と思っていたら・・・












シラサギカヤツリの花だったんですね
雄しべ部分でしょうか
DSC06292.jpg

何年もシラサギカヤツリを育ててきましたがこの部分をマジマジと見たのは初めての気が・・
ここが本当の花なんですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

No title 
こんばんは~

メダカは見る見る大きくなっていきますか~
いいな~
うちの子メダカはいつまでたってもサイズは変わらずです(´・ω・`)
やっぱり太陽が必要なのかな・・・

シラサギカヤツリは結構散らばりますよね(笑
花はもう盛り過ぎているのだと思うのですが枯れたり散ったりせず、ず~~~と咲いているので切り時がわかりません。
そろそろ切り戻すべきなんでしょうかね?

No title 
こんにちは~。

マイルドだろ~に、PCの前でクスッとしてしまいました。
外の放置容器の稚魚は、みるみる大きく育っていることがありますよね。
No title 
でましたタマゴトリーナ^^
大活躍ですね!
健康状態のよさそうなめだかちゃんたちですね~^^たくさん生んで元気に育ってほしいものですv-218
ちのっぴさんへ 
ちのっぴ家のメダカは成長いまいちですか~
冬の間、屋内で育てていたのとは明かに成長スピードが違うので、やっぱり太陽かな~と私が勝手に思っています
でも、めだかの種類でも成長スピードが違う気がしますね
あ!あと、過密にするとやっぱり大きくなりにくい気がします

こんなに水面を汚すほど散ったのが初めて・・・の気が
いままで気がつかなかっただけなのか、分かりませんが
そうそう、いつ咲いたのか散るのか?分からない花ですよね
で、切り戻しを・・・するんですね!
これ初めて聞きました
今まで植えっぱだったので手をかけた事がないんですよね~
だから毎年冬を越せないんでしょうね~(笑

シルフィさんへ 
クスっと笑って頂けたとは!
一生懸命考えたかいがあるというものです(笑
最近もう見なくなってきましたね 杉ちゃん
このまま消えてしまうのでしょうか 頑張って欲しいものですね~
で、屋外容器 毎日エサは上げているのですが大きくなっているのに気づかずビックリしちゃいますよね
やっぱり太陽パワーなんでしょうかね~^^
くれいんまんさんへ 
タマゴトリーナは今年大活躍です
でもそれを管理する人間がグダグダなので、引きあげるのを忘れてしまうんですよ
しばらく忘れてるときは、もう稚魚が生まれて親のエサになってるのいたのかも知れません
なので実際、卵から孵した稚魚は思いのほか増えてないんですよね~
ざんねん・・トホホのホーです

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
