飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


寄り道in八戸

家への帰り道、ちょっと寄り道をしていきます
青森市内から八甲田を抜けて八戸を目指します


八甲田は緑が濃くて気持ち良い山岳道路でした
途中山の中にお土産やさんがあったので休憩タイム

DSC06200.jpg












店先に流水の流れる台がありその上にヤカンが「ご自由にお茶どうぞ」だそうです
無料には目がないこの私、汗ばむ体を冷やすべくさっそく一杯
DSC06202.jpg

アチーッ!雰囲気は冷たい茶なのに・・・熱い茶でした 口の中をヤケドしちゃいました
でも、あとから来たお客さんもアチチだって(笑











それでもお茶は美味しかったのでしっかりお店の戦略にのせられお茶を買いました
長生きの茶、飲めば死ぬまで生きるそうです・・・なるほど
DSC06203.jpg

そしてこのあとおでんの卵をたべたら口の中をまたヤケドしちゃいました トホホ
おでんに生姜味噌をかけるのが青森ではスタンダードらしいです 美味しかったです











お土産やさんの近くではキャンプやBBQをしていたりのんび~りした雰囲気です
温泉も数箇所ありゆっくりして行きたい所ですが、先を急ぎます
急ぎますがあまりにも景色が良いので車を停めて景色をながめてみると・・・

分かりますか?真ん中の山に残雪があるのが!
こんなに暑さが厳しいのにこの時期にまだ雪があるとは!
さすが世界最大の山岳遭難事故八甲田雪中行軍遭難事件があった場所 凄すぎです!
DSC06208.jpg









ようやく目的地に着きました!
八戸市にあります八食センターという海鮮市場
DSC06216.jpg










中はこんな感じで綺麗なお店屋さんが並んでました
DSC06221.jpg










とにかく食材が豊富です
青森とくればやはりホタテでしょうか!あ~私は貝を食べたい
DSC06223.jpg












イカもありますね~ 美味しそう♪
DSC06225.jpg











やっぱりフジツボ!
私の住んでるところも海産物は沢山ありますがこのフジツボはないです
このフジツボ採れる地域は限られているんでしょうか?食べてみたいけど今回は断念
DSC06211.jpg
本当にお買い得なものから観光地価格のものまでいっぱいありました
震災前は知り合いからウニを頂いて食べていたのですが最近は全然食べてないのです
なのでついついウニをその場でたべましたこれは高かった・・・観光客向けの価格かな・・
しかももう産卵時期に入っているようなので味は・・うーん・・でした^^












あ~サメもいます!!
近づくと手をかじられるぜと言ったらセガーレはビビッて近づけません(笑
DSC06238.jpg
















市場内で購入した食材を焼いて食べれるコーナーもありましたが時間がないので泣く泣くパス
場内の食事屋さんで刺身定食をいただきました
DSC06217.jpg

お味のほうは・・・














ギョギョ旨
大変美味しくいただきました♪
DSC06240.jpg






















で、食材を買い込んでようやく帰宅
購入してきたサキイカでお疲れ会 このイカ本当に美味しいです
DSC06253.jpg

あっと言う間に全部食べちゃいました
もっと買ってくればよかったな~

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments

No title 
何もかもが私には新鮮な光景です!旅日記ありがとうございます。本当にきれいな景色だな~。
海鮮市場もオホーツクにはないものもあり、とても興味深いです。フジツボっておいしいのでしょうか。そもそも食べられることさえ知らなかった@@しかもおっきー!!
口の中のやけども旅の思い出^^セガーレくんもいい経験e-4542012夏の旅は最高のひと時だったようですね^^
私もゆっくり旅にでたいっすe-348
No title 
お~!!
八戸にも来たんですね!!
ブログで見る八食センターはなんとも新鮮です(笑)
八戸に住んでると、意外に八食は行かないんですよね(^_^;)
湊の朝一なんかもなかなか面白いですよ(*^_^*)
繁殖時期の蕪島もお勧めです!

お茶の話は笑っちゃいました!!
たしかに冷たいのを想像して飲みますよね(笑)
生姜味噌おでん、食べたことないからちょっと食べてみたいです。

楽しい旅になったようで良かったですね(*^_^*)
写真もいつも綺麗で、見ていて楽しいです♪
No title 
青森の旅、ねぶた、海、山と盛り沢山で楽しそー!
食いしん坊の私としては、八食センターの魚介類も興味津々!
ホヤでしょ、イカでしょ、天然の岩ガキに食べたいものいっぱいだ~。
ウニの味の違いが分かる男なんですねっ!

No title 
こんばんは~

青森に行かれていたのですね~
新鮮な魚介がたくさんでよりどりみどりですね( ´艸`)
サキイカは相当美味しかったようですね~
そりゃ、エビスと共に食べたら美味しさ倍増ですよね(笑

お茶、熱かったですか(笑
偶然ですね、私も先日パン屋さんでサービスでもらったコーヒーがまさかの熱湯でビックリしたんですよ~
普通、気温37℃の日に熱いコーヒー出しますか?(笑

↓の記事でねぶた祭を初めて見たとの事ですが、
「おや?デジャブ?kanbeeさんのブログで過去に見たような・・・」
と思ったら展示してあるねぶたでしたね( ´艸`)
その時に来年見れたら良いな的な事が書いてありましたが実現しましたね♪
私もいつか見てみたいです~
くれいんまんさんへ 
もちろん北海道も綺麗でしょうけど青森の景色も本当にきれいでした
八甲田は圧倒的な自然で気持ち良かったですよ
やっぱり場所によって違う食材!面白いですよね
フジツボはデカイ種類のものらしいですよ
普通のフジツボなら食べる気もしませんもんね^^
いや~思いがけず満喫した旅行になりました
なんのかんのとセガーレもちょっとは成長できたでしょうか
たまには旅も良いですよね
あきころりんごさんへ 
人の画像で見る地元は新鮮ですか!(笑
あ~そうですよね 観光地的なところは案外地元の人は行かないのですよね
でも良いとこですよね八食センター
いろんな市場にいきましたが間違いなく五本の指に入ると思いますよ
朝市もあるんですね 蕪島?調べてみました
震災の被害もあったんですね でも楽しそうな場所♪
今度行くときのリストにいれておきます^^

このお茶絶対シュチエーション的に冷たいお茶だと思いますよ
だって流水の台の上ですよ 涼を表現して熱い茶とは
ちょっとした罠ですよ(笑
家の嫁さんいわくいつも青森のおでんは生姜味噌だったと言ってました
あきころりんごさんは食べたことがないのですか!?
青森も相当広いので文化も違うところもあるのでしょうね
いつもは里帰りメインでしたが今回は観光メインで移動しました、青森ってホント良いですね
今回でさらに大好きになりました^^
ピースピンクさんへ 
いや~今回の旅・・・
サイコーーーーーーーーでした!!
お祭りサイコー食べ物サイコー自然もサイコー
サイコーづくしでした
その中でもホント食材が豊富ですごいのです
八食センターだけでも目移りしすぎて何周したかわかりません^^
もう入れ物満タンに買い物してきました

そう!ウニにはうるさいのです(キリッ
ウソですよ(笑
夏の産卵時期になると交尾で身が白くなるので見た目でもすぐにわかりますよ
ちのっぴさんへ 
ものすご~~~~く食材が豊富でしたよ
目移りしすぎて心ここにあらず状態でしたもん(笑
このサキイカ・・・・衝撃的な美味しさでした
家に帰ってきてからもあっという間に食べつくしてしまい
・・・なんと、お土産用ににも手を出しちゃいました(笑
エビスは正直、毎日飲んでいるので特別な感想はありませんけどね・・
・・・・・う、ううウソです(涙
エビスサイコー!ビバエビスです! 
長距離運転した自分への特別ご褒美です^^

あはは ホントまさかの偶然
そんな暑い日にホットコーヒーはつらいで・・す・よね・・!
37℃!!この気温の方にビックリですよ そんなに暑いのですか!
やはり東北とは暑さのレベルが違うのですね

そうそう!去年に展示施設でねぶたを見ていたのですよ
望みが実現できました ホント見れて嬉しいです
機会があればちのっぴさんも見たほうが良いですよ
と、いうより機会を作って見に行った方が良いです
というくらいお勧めです^^
No title 
海鮮もの、うまそ~!
しかし「ありがとう魚ざいます」は魚くんが描いたの?苦しい~。
私の住んでいる湘南も、はじめて越してきたときはお魚がおいしくってびっくりしました。
が、寒いところのお魚にはかないませんね~。

しか~し!私は山の方が好き!
素晴らしい山の写真じゃないですか~。
で、八甲田山てそんなに高山じゃないのに雪が残ってるってことは、ほんとに厳しいところなんですね。
登りたい~!!
キタキタさんへ 
ギョギョ!これは魚君が書いたのだと思いますよ
絵めっちゃ上手ですよね
その地域によって美味しいものがたくさんありますからね
キタキタさんのところも魚美味しいでしょうね
やはり新鮮なのが一番ですよね

八甲田の残雪すごいですよね
なにげに景色見てたら二度見しちゃいましたもん
標高が高い山の上についているならわかりますが、緑があるのでそんなに高くないんですよね
冬はどんだけ雪が多いのか・・・想像もつきません
ここを登るのですか!・・・
・・・雪中行軍の幽霊が出るので有名な山ですよ~~
No title 
東北は疎いので、新鮮でした、いい旅夢気分。
八甲田山のwiki、思わずマジ読みしてしまい、その後の旅行記が入ってこないこと…(笑)少しばかり時間あけて、も一回『寄り道in八戸』読み直しました(笑)

いいですね~私も貝が食べたい。岩ガキもかなり魅力的。
で、kanbeeさん、貝は食べたのでしょうか?

今からこちらもブラブラとブラジルへいってきまーす!
べきべきちゃんさんへ 
八甲田の遭難の話・・・・見~た~な~(m´□`)m
これ読んじゃうと頭がおなかいっぱいになっちゃいますよね
なかなか凄惨な事故ですよね

今回はいつもの帰省プランからちょっと旅行プランにシフトしてみました
良いところですよ青森は!食べ物、自然、文化、どれも素晴らしいです
ちょっと遠いのがタマニキズですが(笑
貝はもちろん買いましたよ~
我が家の冷凍庫は只今食材でいっぱいです♪

お~!ブラっとブラジルまで行ってくるのですか!
ところで奥さん!ブラジルの首都はリオデジャネイロではないんですってよ!
知ってました?

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
