飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


水道水の塩素 本当に抜けてるの?

面白いものを借りてきました

塩素測定器です
ふだん汲み置きしている水は本当に塩素が抜けているのか興味ありますねー



DSC06002.jpg












まずは普通に水道水を測定 0.45㎎/ℓでした
Wikipediaによると水道の法令では0.1㎎/ℓ以上だそうです 実際は結構高めなんですね
DSC06004.jpg














今度はバケツに汲置きしていた水道水
夏の日差しで4時間ほど放置したものです
測定結果はズバリ!0㎎/ℓ 4時間ですっかり抜けるものなんですね
DSC06006.jpg











それではこれはどうでしょう?
ガラス容器にフタをして密閉したもの

フタをしても塩素は抜けるのか!
DSC06024.jpg

こちらは一昼夜放置してみました











測定結果はナント!0㎎/ℓ
フタは関係ないんですね 紫外線はガラスを抜けて塩素を破壊するのでしょうか
DSC06052.jpg










そして一番私が気になっていたコレ
水道水をシャワーで直接補給する場合
世間では直入れする方もいるようですがシャワーで落とすと塩素が消えるという噂の検証です
これ蒸発で水が減ったときには私も良くやります
DSC06010.jpg


















プラ容器に溜まったシャワーの水を測定すると0.32㎎/ℓ
蛇口で0.45㎎/ℓなのでちょっと減っただけで、やはり0にはならないのですね
DSC06015.jpg

そっか~塩素はあまり抜けないのかー
でも、今までこれでエビもめだかも落ちたことはないのですよね
どうなんでしょう?少々なら水道水でもいけるのかな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

と、私が思ってるだけです σ(^_^;)
本当のことは知りませんのであしからず

Comments

No title 
大変参考になる実証をして頂き 参考になりましたww

実は 私もカルキ抜きの事は気になっていました
カルキって 汲み置きしていれば
短時間でも抜けるもんなんですね~ww

私は心配性?なので
汲み置き水は24時間以上でないと と思っていました^^;

シャワーでカルキが抜ける って説も曖昧だったんですね
なるほど~ φ(..)メモメモ
ぶっちょさんへ 
カルキが抜けたかどうかなんて目で見えないから分からないですよね
それにしても汲み置き水が4時間で0になるとは、太陽光の力はスゴイです
ホントは一時間おきにでも測定したかったのですが、さすがに面倒なので(笑
シャワーでも案外抜けないのですね
水道水の魚にとってのダメージは本当はPHも関係あるとかないとか
これ以上は難しくてわかりませ~ん(笑
No title 
それそれ^^私もそれを測ってみたかったのですよ!
検証ありがとうございます!

太陽光の無い、蛍光灯の室内ではカルキはどの程度抜けるんでしょうか^^;

シャワーはさほど効果なしですね。
勉強になりました^^
No title 
ずっと知りたかったこと!教えてくださってありがとうー!
シャワーだけでは抜けなかったのですねー。
うちはジョーロですが、親めだかには水道水のまま、
チビ達には2.3滴の調整剤を入れて足し水してます。
家でも今のこところぜんぜん問題ないのですよん。
お庭の芝生も緑だしレンガも庭に馴染んできましたね。
くれいんまんさんへ 
実際こうやって数字で見えないと本当に抜けてるのか分からないですよね
そうそう!室内の場合は・・・・計り忘れました
そうですよね~これも気になりますよね
測定機械は返しちゃったので、今度借りてきた時の宿題にします
ピースピンクさんへ 
そうなんです!シャワーでは抜けきれないのですよ
ほう~ピースピンクさんも水道水で足し水するんですね
そんなに率先してやる方法でもないでしょうけど、足し水程度でしたらこれでも十分ですよね
飼育水に混ざると塩素が消えるという噂もありますが、それは検証しようがないです
庭なじんで見えてきましたか!ありがとうございます
この前ちょっと前の庭の写真見てたら殺風景でした
今の状態を見てここまでようやく来たな~とシミジミです^^
No title 
こんばんは〜

日光に当てると案外早く塩素が抜けるんですね〜
それにしてもどこから塩素チェッカーなんて・・・

以前もうメダカはいないと思ってたスイレン鉢に水道水の水をドバドバ足した数日後、メダカが泳いでいるのを発見した。なんてことがありました。ちょっとぐらいだったら大丈夫なのかもしれませんね( ´艸`)


ちのっぴさんへ 
塩素が抜けるといわれても実際は目に見えないですからね
いままで適当に抜けただろ~とやってきましたが、数字でみえると安心できますよね
あ~水道水どぼどぼ たまにやっちゃいますよね
それでも生きてるめだかって・・
丈夫と呼んでいいのか、飼育者がズボラなだけなのか(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
