飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


グリーンウオーター対策に・・・

ちょっと前の写真ですが、我が家の茶碗ハスの様子

化成肥料の入れすぎのせいかドロンドロンのグリーンウオーターに

DSC05978.jpg












鉢の底なんか見えたものではございません
DSC05980.jpg









そのせいでレッチェリ先生も、その姿をたまにしか見せてくれません
DSC05963.jpg










ここに生物兵器の投入です
ヒメタニシを2,3匹
DSC05988.jpg










それからどうしたの? byハクション大魔王






















1週間もしたらこの状態
なんとか底砂まで見えるぐらいにはなりました
GW対策にシジミもいいですけどヒメタニシもお勧めですよ
シジミと違って短命ではないし、ラムズみたく爆発的に増えませんし
DSC06495.jpg

それにしても茶碗ハスと言う名のとおり葉がとても小さいです
そして花をつける気配が全くない・・・

得てして茶碗ハスと呼ばれるものは花が咲くのが遅い気がしますので気長に待ってみます
花も小さいのでしょうね~
う~ん なんとか今シーズン中に咲かせてみたい( ・w・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

No title 
GW。なにげに私にとって憧れのもの。
身近にありそうで、実は手の届かない雲のような存在。
でも実際に手に入ると、それはもうありきたりで、あわよくば煩わしい存在になる。。。まるで恋愛みたいです(笑)

私はまだ憧れの段階、kanbeeさんとこはもはや煩わしモードな段階でしょうか…モテ男の余裕がうかがえますね(笑)

ヒメタニシか~
いいですね、爆殖しないんですか~
我が家のレッドラムズホン(いっこうに黒い。ダマサレタ)
はコロコロとお亡くなりになられました。チビがチラホラいますが、この子らはあんまりいい仕事しないなと感じるのは気のせいでしょうか。
あ、あと、シジミもいますが、Sサイズは短命でした。ビッグなのも同時期に飼育したんですが、これがいい感じに長生きなんですよね~
この子たちのおかげで、私にとってのGWはまだまだ憧れの存在なのでしょうね。

ハス、咲きませんか…
なんでなんでしょうかね、『茶碗』とか、『手乗り』とか余計なものがつくとダメなんでしょうかね~
せっく手をかけてるからには咲いて欲しい…同感です。
でも手の施しようがないですよね~追肥くらいか…
No title 
こんなに小っちゃいヒメタニシがすごい威力を発揮しますね〜
ビックリです。
GWは魚にとっては良いものですが鑑賞となるとちょっと美的にいただけませんね。
どちらを取るか、そこが難しい所ですね。

茶碗バスは咲きませんか・・・
ハスもスイレンも難しいですね。
ハスに花芽が付くと良いですね〜( ´艸`)
No title 
ひめちゃん大活躍ですね^^こんなに顕著に表れるものなんですね~。生物の力をかんじます。

蓮の葉、最初の写真より明らかに増えているところを見ると、環境的に良好なんでしょうね。花が咲くのももう少しかもしれませんねe-348
べきべきちゃんさんへ 
どーも!モテ男でーす(笑
確かに恋愛事情と同じです
以前はべきべきちゃんと同じでGWが欲しくて液肥を入れて作ろうとしたりしてた時期がありました
いまではもう~畳と女房は・・・・状態です(笑

ラムズはコケ取り能力が低いですからね(kanbee調べによる)
やつらのワークは食べ残し処理と遺体処理(kanbee調べによる)
そして水が合うと恐ろしく繁殖する(kanbee調べによる)
ちなみにオオタニシはビジュアルが苦手(kanbee好みによる)
シジミはGWがなくなるとエサ不足でボツになる(kanbee調べによる)
シジミは鉢のなかで繁殖しない(kanbee調べによる)
繁殖マニアとしては繁殖しないとつまんない(kanbee好みによる)
そしてシジミは味噌汁で食べたい!(kanbee心の叫び)笑
ちのっぴさんへ 
ホントすごいですよね!
こんなにちいさなボディーなのに貝の浄化能力はあなどれませんね~
こういう生物兵器が大好きです♪
GWは自分ではさほど気にしないのですが、この鉢はさすがにドロンドロンとした状態でしたので
なので追肥するとまたドロドロGWに戻りそうで怖いんですよね
なんとか今シーズン中に花を咲かせて欲しいんですけどね~
くれいんまんさんへ 
貝の浄化能力はすごいですよね!
GW解消の薬なんかよりこういう生物兵器が好きなんですよ~

以前育てていた茶碗ハスも花がつくのが遅かったので気長に待ってみます
もう少しで咲きそうな気がするんですけどね~
なんの根拠はありませんが(笑
No title 
なるほどなるほど、ヒメタニシですか。
河川か田んぼでつかまえてきたんですか?
水質浄化に役立つとは知りませんでした。
タニシならなんでもいいんですかね。
うちには近くの田んぼで捕まえてきたオオタニシがいますが、ちょっと目立ち過ぎるんですよね~、ほんとにでかくて。
でも水をきれいにしてくれてるようには見えないな・・
ヒメタニシか、いいなー。
 
家の蓮も葉っぱだけで花が咲きません。植え替え時期も遅かったので花はあきらめてますがねぇ。
ヒメタニシちゃん可愛いよね(*´Д`*)
と、嫁にいったら馬鹿じゃないの?と言われそうですw
キタキタさんへ 
オオタニシはあまり浄化してくれなさそうですか~
同じタニシなんですけどね
家ではヒメタニシを入れた容器はGWが解消されるので浄化能力は高いと思ってます
ちなみにヒメタニシはチャームで購入したものですよ
屋外で飼育していると程よく増えてくれます
卵を産まないからビジュアル的にもOKです
でもこのヒメタニシ我が家の屋内水槽では長生きしてくれません
(ソイルを使っているのでPHが原因かもしれませんが)
なので屋外限定の飼育にしています
たんぞうさんへ 
たんぞうさんのところも蓮は咲きませんか
蓮は睡蓮より植え替え時期(成長時期)がシビアな気がしますよね
追肥をしたいところなのですが、またあのドロドロGWに戻りそうで踏み切れないのですよね~
ヒメタニシ・・・ネーミングの響きがちょっとキャバクラぽいところもあるので家族間での会話は注意が必要!?・・・ないですよね(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
