飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


子供用イス作りは進むよ

ダボ埋めの棒、ボンドが固まったら切断します
このとき写真のように下に厚めの紙をはさめて切ると余計なところを傷つけなくて便利です
まったく他人の受け売りですが・・・(笑
DSC05918.jpg












切断口を紙ヤスリで整えて
DSC05921.jpg










もう一度塗装でタッチアップ これで塗装は完了です
組立ては涼しい部屋の中で進めます
しかし塗装は暑い外に出なくてはないので温度差で溶けそうになります・・・
我が家の工房は屋根レス、壁レスという作りなので四季折々の自然を肌で感じる事ができます ふう~
DSC05931.jpg

ちなみに塗装が終わったら目の細かい紙やすりでサッと磨くと手触りが良くなります









ここまで秘密裏に進めてきたイス作りですが、ここでセガーレに見つかっちゃいました
我が家のセガーレはカラテカです お笑いのほうではないですよ
空手を習っているということです 今度プチ大会があるそうです
そうなんですか・・まあ頑張ってください・・・・・・・・暑くて子供のことは投げやりになってます(笑
DSC05924.jpg










ついに紙ヤスリを使ってシャビーに仕上げます
なにせ、これは初めての作業です ちょっとDDT・・
え~っと、ドキドキ体験ということです♡
DSC05932.jpg













角を落としてシャビってやりました!!
この辺はセンス(ないけど・・)と勢い 思い切って思いつくまま削ります
DSC05934.jpg
結構楽しい作業かも♪

















で!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*完成!!!!!
IMG_9115.jpg










こんな感じで角を中心に削ってみました
IMG_9136.jpg













この座るところは座ってこすれるだろうという所を想像してシャビりました
そしてここで!削った部分から下塗りの茶色が顔を出してます
二度塗り作戦! 結果かな~り良い感じになりました♪
IMG_9134.jpg
















さっそくカエル先生に座ってもらいます
どうでしょうか先生?
先生:「ほ~う いい感じですね でもこれお高いんでしょう?おいくら万円ですのん」
IMG_9139.jpg








これは材料費1,000円+ペンキ代だけですよ

先生:「えっ!マジで!!」
IMG_9145.jpg
と、カエルも驚くリーズナブルなプライス
初めて作った割にはガタツキも無く案外上手くいきました

ムスーメが使うように考えて作りましたが、使えるようになるにはまだまだ先です
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments

No title 
こんばんは〜
立派な椅子ができましたね〜
かすれ具合がいい感じです( ´艸`)
色もなんとも私好み(←聞いてないって?)

ムスーメ嬢もきっと大喜びでしょう♪

No title 
ブラボーーー!
見事なシャビり感(シャビー感でいいって)ですよ!
ライトな感じのシャビり具合ですね。
フレンチビンテージって感じ、トレビア~ん。
ヘェ〜、木タボの部分は全く隠れてしまえるもんなんですね。
ここが完成度を高く感じさせるポイントなのかもです。素敵です。

先輩、カラテカなんですか!
うちの子もカラテカなんですよ。コンビ組めますね。(笑)
プチ大会ですぁ。すごいですね。あ、うちも冬に強制出場させられる大会があります。国士舘とか極真とかの強豪が出るらしいので、さぞかしコテンパンにやられることでしょう…

試し座りがカエル先生なんですね(笑)
あまりのプチプライスに椅子を二度見する角度なんか、さすが先生、リアクションが洗練されてます(笑)

お嬢殿が座るまでには、さらにいい感じのジャンク感が出そうですね。(⌒▽⌒)
お疲れ様 
完成おめでとう♪
器用ですなぁ(*´Д`*)
子供が早く座れるようになるといいね!

No title 
kanbeeさんって ほんとに他種多芸ですよね~

それにしても~
立派なチャイルドチェアーじゃないですかww
この暑い中の作業は ご苦労様でした

カエル先生の登場は受けました(笑)
これからの登場も期待しますww
No title 
うわーー^^かわいいですね!
いい!これ、雑貨屋さんにおいてあったら「おっ」って目を引く作品です!上手^^
さすが屋根&壁レス工房だけあって、自然との調和もばっちりですね!
DDTって、てっきり故橋本真也のプロレス技かと思いましたよ^^;

セガーレ君空手頑張って!
ちのっぴさんへ 
おお~!この色はちのっぴさんの好みでしたか!
いやいや!そう言ってもらえると嬉しいですよ
程よくシャビー感がでて良い感じになりました
と、自画自賛(笑
今のところムスーメ嬢は使えないので部屋の隅で寂しく待機中です^^
べきべきちゃんさんへ 
シャビってシャビってシャビリたおしてやろうかと思いましたが、思いのほかあまりシャビれていません
ただ我が家のインテリアにはそんなにヘビーなシャビリは似合わないと思うので結果OKなシャビリでした
結果はOKですがシャビリという言い方はOKかどうかは分かりません(笑
木タボの一手間加えると「ちょっとこれ売り物の仕上がりじゃねー」と質があがりますよ
面倒ですが・・・
べきべきジュニアの空手大会は厳しそうですね
セガーレの大会はチビッコ大会みたいなオチャラケ大会なはず・・です
それでも、いつも会場に行くだけで半べそかいているのでどうなることやら?
ムスメ嬢は当然まだ座れないので当分はカエル先生の腰掛に使ってます^^
たんぞうさんへ 
ありがとうございます♪
写真の写り具合で仕上がりよく見えてる感もありますので(笑
まだお座りも出来ないのに、なぜこのタイミングでイス作りをしたのか・・自分でも分かりませんが^^
ムスメ嬢が腰掛けられまで1年かかるのかな?
それまでは踏み台としてでも使うことにします(笑
*ぶっちょ*さんへ 
広く浅くをモットーに頑張っております!
そのせいでどれも知識は中途半端ということには気づかないフリをして下さい(笑
思い立つと我慢できない性格
まだお座りは出来ない、外はクソ暑い・・
なのにムズムズして作っちゃいました^^

在籍5年にして初登場!カエル先生です
奥手な性格なので今後の登場は・・どうなんでしょう(笑
くれいんまんさんへ 
(*´∀`p〃qパチパチパチ
よくぞ!気づかれましたDDT
もちプロレス技です
我が家の工房は夏は汗だく
冬になると手がかじかむ仕様となっております
究極のエコ工房ということにしておいてください(笑
セガーレの最初の敵は雰囲気に呑まれての半べそです
まずはここから自分との戦いが大一番なのです(笑
No title 
おー!
下地の意味はコレだったんですね。
とってもオシャレじゃないですか~♪
2枚目のカエル先生のポーズが良いですね。
シルフィさんへ 
そうなんですよ
下地の色はこういう理由でした
下地の茶色は大成功♪下地の水色はちょっと微妙な感じに(笑
まあ初めての経験なのでドンマイです
と、自分に言い聞かせます(笑
我が家のリアクション王担当カエル先生をヨロシク~!ですw

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
