飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


成長と食

お暑うございます




こう暑いとバケツの中は結構な湯加減になっています
それでもチマタで言うほどめだかが煮えたなんて事はいままでもなく、やはり今年も元気です

そうはいっても心配なので一応ですが木材で日除けをしています
IMG_9275.jpg

本当は園芸用?農業用?の黒い遮光ネットで簡易屋根を作ろうと思っていますが、思っているだけ
重い腰を上げる頃には秋になってそうな予感が・・・









ここは直接日があたらないのですが、ウオーターコインが勢力を伸ばしています
基本水生植物って雑草なみの生命力で増えていきますよね 
この増え方油断すると大変なことになります
IMG_9279.jpg








こちらの浅瀬があるミニ池
プラタル容器に水生植物を植えていますが、直植えに近い形のせいか成長が半端ではないです
去年まで鉢植えのまま沈めていましたが、そのときとは大きさが比べ物になりません
どれもみなホントはこんなに大きくなるの!?というくらい大きくなってます
IMG_9301.jpg











ヤエオモダカもこんなに太くなりました
根がすごいことになってそうですが^^
IMG_9312.jpg
やっぱりこういう植物って環境によって成長する大きさが全然変わるものですね
プラタル効果は絶大です!!

















ところでこの池には稚魚しかいないので今までになくミナミが大繁殖!
大きいめだかが居ないので増え続けてるようです さっと網をいれると大漁です
去年いれたレッチェリの影響で赤いミナミも随分増えています うれし~いな♪
DSC05999.jpg

このまま増えると秋にはミナミのかき揚げ丼が楽しめそうです 
食べるときには泥臭さを抜くために一度、水から沸かして茹でるといいらしいですね

かき揚げ丼美味しいですよね あ~楽しみ♪






























*・゜゚・*:.。..。.:*・゜b(* ´∀`)d ウソです゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

食べませんよ(笑

さすがにコレはひっかからない?
ちょっと無理がありますか また出直してきます









そして食べるといえば我が家の家庭菜園
3本植えて生き残ったのが1本だけのトウモロコシ
DSC05937_20120728153659.jpg












1本だけ収穫できました なんとも微妙な・・収穫量
美味しかったらしいです・・
DSC05939.jpg
って、私は食べれてませ~ん!
まあ1本だけしか採れなかったのでしょうがない 来年再チャレンジです!

キュウリは採れてますがトマトなんかはもうちょっとです

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

とは言っても育てるまでが楽しみで食べるのはそんなに・・・・(笑

Comments

No title 
あついですね~。その後体調はいかがですか?
今年の収穫祭は楽しみですね!私も庭で何か育ててみようかな~。
ミナミヌマエビ、たべませんよね^^;一瞬、え!と思いましたが@@
トウモロコシ、大収穫を祈ってますe-420
No title 
こんばんは~

ミナミヌマエビ・・・
フフフ、今回は引っかかりませんでしたよ( ´艸`)
kanbeeさんの考える事はまるッとお見通しだ~(笑

トウモロコシは1本どりがいいですよ。
1つの木に数本実が出来ますが2本目以降は甘味がぐぐっと落ちるそうです。
たくさん収穫したかったらたくさん植えるのが良いです。
来年の参考にしてください( ´艸`)
 
やはりじかに土に植えたほうが鉢植えより元気ですよね♪
家のはウォーターポピィが気を抜くと鉢植えから外にランナーを出して根を張ろうとしてます。
花はつけてくんないんだヨナー(´・ω・`)
くれいんまんさんへ 
おかげさまで病院の薬を一気飲みですっかり復調しました(笑
始める前はなんとなくでスタートした家庭菜園でしたが
自前で食料が調達できるというのは快感でもあります(笑
くれいんまんさんも是非どうぞ! 面白いですよ
あ~ミナミはひっかかりませんでしたか^^
ちのっぴさんへ 
ぬうううう~~くやしいー
ちのっぴさんをひっかけれることができないとは!
見透かされていましたか~
次はがんばります(笑

あ~トウモロコシはやっぱりそうなんですね
どこかで聞いたことがあったのでそうなのかな~とは思ってました
それは1本を除いて成長前に取ってしまった方が良いということでしょうか
でもこのモロコシ場所を取るわりには収穫量が少なくて家庭菜園向きではないのかも知れませんね
まあ~シャレのつもりで来年またチャレンジしてみます
たんぞうさんへ 
ホント直植えは鉢とは比べ物にならないくらい成長しますね
あ~ランナーで伸びる系は成長がなおスゴイですよね
たんぞうさんのところのウォーターポピィはそんなに成長しても花は咲いてくれないのですか
不思議ですね~・・・
でも去年まで使っていた我が家のホテイ草も一度も花をつけませんでした
なんででしょうね??
No title 
立派な庭でいつも感心してます(笑)

はい! 参考になりましたありがとうございます^^
nさんへ 
一般的な事しかわからないのでお答えできるのはその程度ですがお役にたてたようでなによりです^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
