飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


1×4でなに作ろう♪なに作ろう♪

趣味の木工を綴る当ブログ「切れ切れ!木材」へようこそ・・・・・

と、いう訳で(笑
今回は木工であるものを作ります
以前から構想はプスプスとくすぶっていたのですが、急に作りたい導火線に火がつきました



準備したのはどこのホムセンでも売っている1×4材 1本180円前後でしょうか
1.8mのを写真では2本ですが実際は失敗もあって4本準備しました
DSC05875.jpg









1×4材を切り出して~
DSC05878.jpg














子供の使う物なので角は丁寧に削ります
DSC05881.jpg



なにを作っているかって?気になる?

教えな~い そう間単には教えません
完成してからのお楽しみです♪






















いったん仮組してみます・・・・って、思いっきりばれてるやんけ~!(笑
そう! 子供用のイスです
DSC05883.jpg
必要に駈られて作る訳ではないですが、前々から作りたかったのでなんとなく作ってみました
デザインは人の物を真似しましたのであしからず










塗装します
完成は2色なんですが、この三色を用意しました
下塗りに茶色を使います
予想ではこの下塗りがいい味を出す予定なのですが、うまく行くかどうか?
DSC05887.jpg









塗り終わりました あとでシャビーにするので塗り方はかなりラフな感じです

水色の下地には茶色
白の下地には水色を塗ってあります
DSC05890.jpg
















塗装の終わった材を早速組み立てます
外は暑いので部屋の中でエアコンきかせて進めます あ~幸せ♪
DSC05896.jpg











がんがんビス止めして進めていきます
DSC05898.jpg












このビス穴は最終的には隠します
DSC05899.jpg










木工の世界では常識!?ダボ埋めです
長い丸棒を差し込んでボンドで固定します
Fanな色合いとは似あわない北斗の拳に出てきそうな気配のイスになってます(笑
DSC05912.jpg



長くなるので今回はここまで!

続きはまた来年にでも!


・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

ウソですよ すぐ続けます(笑

Comments

No title 
キターーーー♪───O(≧∇≦)O────♪
D(どんどこ)
I(いきますよ)
Y(やります!椅子作り)

さすが、切れ切れ!木材!ブロク。
本格派です、工具が……嘘です(笑)腕もさすがです(⌒▽⌒)

色合いもムフフなシャビー感に。
言わなくてもわかります( ̄ー ̄)♡
ジャンクでシャビーでナイスなイケてる色合いになることを!

タボですか~
手が込んでますよね。
次回楽しみにしてます(⌒▽⌒)

No title 
いい!
色合い最高じゃないですか!
形もかわいい^^
そこにちょこんと座る娘さんの笑顔、想像しただけで微笑ましいです^^

フローリングと蓄熱暖房、うちと似てる~^^親近感e-420

先の記事、石ノ森先生のフォーゼのくだり、同感です。私も「ん??米?滴?」って思いましたよ^^;
べきべきちゃんさんへ 
クルーーー*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
D(どうです?)
I(イス作り)
Y(やると言ったらやるのです)

この際、本当に「切れ切れ!木材」に変更しようか検討中(笑
初めてのイス作りとシャビーな塗装体験
はたして成功するのか!はたまた失敗に終わるのか!
そしてこのブログはどこに向かおうとしているのか!!
いろいろひっくるめて乞うご期待を(´ー`)
くれいんまん さんへ 
ムスメ用なのに青色
この辺は製作者の自己満足を押し付けます(笑

床も蓄暖も似てますか!
蓄暖なんかはメーカーも限られてるでしょうから案外同じ物かもしれませんね~
蓄暖って24時間ほんわり暖かくて良いですよね
そんな我が家は北海道生まれの工法です
なので冬は超暖かくて幸せです♥

フォーゼは見た目とはウラハラに面白かったですよね
って、じつはまだ最終回は見ていないので録画を今晩見ます!
No title 
こんばんは^^椅子カワイイですね!!僕は不器用なので工作系は昔からだめでした・・・故にkanbee工務店の記事を見るたびにすごいなーと感心してました。あ、セガーレ工務店も(笑)僕ももう少し時間が作れるようになったら日曜大工的なものにもチャレンジしたいと思います。
nikotsuki さんへ 
kanbee工務店はなんでも請負ますが、品質はそれなりです(笑
写真うつりより実物は・・・・・の可能性が大です
セガーレ工務店より、よく園児向け雑誌の付録の組み立てを依頼されますが施工難易度はマジで高し!!
毎回そのままママン工務店にマル投げです(笑

趣味と暇つぶしと自己満足の世界
自分以外からのクレームは出ないのが良いところ!?
是非にニコツキ工務店の開業が待たれますね~
No title 
いいお色の椅子ですね。
こういうカラーは大好きです。
あ、私の好みは聞いてないですか(笑)
面取りとか細かいところまで、親心があふれていて素敵です(^^)
シルフィさんへ 
あ~良い色ですか!
褒めていただきありがとうございます
ノンノンノン!シルフィさんの好みの色は貴重なご意見ですよ
それにそう言ってもらえると嬉しいですので^^
だって汚ね~色だなーって言われたら凹みますから(笑
面取りは紙ヤスリで磨くほどにツルツルしてくるんで、ちょっとクセになりそうです(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
