飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


歓迎する客!?でも招かざる客も・・パート3

東北ではまだ梅雨明けはしていませんが最近は全然雨は降らず青空が広がる毎日
梅雨明けはもうすぐでしょうかね~

 

そんな中オニユリが咲きました
この球根部分は食用できるらしいです
DSC05865.jpg















そんなオニユリが咲いているミニ池の様子
DSC05862-001.jpg














琥珀系の紅白めだかのチビたちがワンサカいます だいぶ大きくなってきました
ここをよ~く見ると!面白いお客さんが来ています
DSC05866.jpg
















アメンボです

こうやってめだかに粉末のエサをあげると寄ってきて一緒に食べています
その姿は結構おもしろいですよ
DSC05813.jpg

もうかれこれ2週間くらいここにいるのでお客さんというより住人と言ったほうが良いでしょうか


ちなみに私、東京は港区青山に住んでいたことがあります






3日間ですが・・・


・・・・それは滞在しただけだろ~という声は無視します

今までもこれからも住んでいたことがあると言い張ります!!
それにどんなメリットがあるのか・・・オラってシティーボーイだべってこと(笑











話変わりまして以前購入した茶碗ハス
欲張って最初に化成肥料を入れすぎて水がGWになってしまいました
実際はGWを通り越して悪い方のGWドロドロ気味に・・・
DSC05872.jpg


灯油に使うシュポシュポ(もちろん新品)で水を汲んで水道水で入替える
この作業を何度も繰り返し水を入替えてようやく落ち着いてきました










で!よく見ると稚魚が2匹泳いでいます
どこにいたんだ~君達は!
たぶん以前に入れていためだか達の卵が残っていたんでしょうかね
DSC05870.jpg

すごい生命力です!
あんなに水を全換したのに

あとなぜかミジンコもピコピコ泳いでいます
ミジンコって水道の塩素で全滅するんでないの?
まあこれらはみんな歓迎するお客さんばかりです






でもしつこいですが招かざる客もいます







それは・・・猫(=・ェ・=)










正確にはにゃんこのうんちです!くっさー
ネコは可愛いですがこれは別問題です
頭に来ちゃいます!






効果は若干あるようなので家にある材料で臨時ネコ除けグッズを作ります
と、言っても竹酢液(木酢液)を薄めて撒くだけですが
DSC05838.jpg












なんで私がこんな苦労をしなければならないのか!マッタク
ネコ撃退用に犬飼おうかなマジで! 
でも鳴き声とかで逆に他の人に迷惑が掛かりそうだしな~
DSC05841.jpg

犬を飼うならボクサーが良いな~カッコイイよな~・・でも犬もウンチするか・・
結局どうやってもうんち係から逃げられない?

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

当分はムスメ嬢のオムツ交換だけでたくさんです あープンスカ

Comments

No title 
こんにちは~。

オニユリ綺麗ですね。
こんなにいっぱい咲いてると、すごく贅沢な気分になりそうです(^^)

アメンボって、メダカの餌を食べるんですね!
そこそこ見かけるわりに、餌とか育ち方とか謎の生き物です。

ニャンコ先生が、お土産を置いていくのですね(><)
木酢効果がバッチリ出るといいですね。
No title 
こんにちは^^
ワンちゃん猫ちゃんのうんち、、結構な手間ですよね^^;
ローアングルからのオニユリ、きれいですね!
kanbeeさんのお庭、一度お邪魔してみたいですね~^^
シルフィさんへ 
アメンボの生態って不思議ですよね
私も気になって調べちゃいました
基本エサは上から落ちてきて水面に浮かんだ虫なんかを食べる(吸う)らしいです
なので水面に浮かんだめだかのエサを食べるのは得意なのかもしれませんね
最初は少なかったオニユリも勝手に増えてくれて沢山咲いてくれてます
でも・・その後ろにはぷ~んと匂うあの物体が!(怒
なにか決定的な撃退方法があればいいのですが・・トホホ
くれいんまんさんへ 
ニャンコのうんち・・・結構な手間ではありません
かなりの手間なんです(怒
と、くれいんまんさんに当たっても仕方がないのですが・・
なんでどこの猫かもわからないウンチを自分が毎日片付けないといけないのか・・はぁ~イヤになっちゃいます
夜に落とされていくので実際はその姿を見たことが無いんですよね~
こんな我が家の庭、地雷が埋まってる状態なので人なんかよべる状態ではないのですよ
ほんと、参っちゃいます はぁ~
No title 
こんばんにゃんにゃんー!!

先月品プリに3日間滞在してたシティボウイのにこつきです。ボーイではなく、ボウイと書くとデビットボウイみたい(←どうでもいい)しかしにゃんこには困りましたね。

実はうちの会社の駐車場もひどくて、野良ネコと愛のない飼い主のワンちゃんのうんちだらけです。猫はともかく飼い主が放置していくのは本当に正気の沙汰かと思ってしまいます。うちの会社のお客様が停める駐車場なんです。あらゆるてを使っても放置しますからね。ある意味すごい。うちの会社はは猫ちゃんには変な薬みたいなの使ってましたが、流石に庭に薬はまきたくないですよね~。なんか黒いプラスティックの猫用の巻きびしとかもありました。しかし困ったもんですね。まちがいなく犬は効果あると思いますがボクサーって・・・笑でかっ!!
にこつきさんへ 
デビットボウイ・・懐かしいな~
あの頃の洋楽は熱かったですね~
で、ニャンコ・・・・ほんと困ってます
姿はチラっとしか見た事ないのでノラなのか飼いネコなのかも分からない・・・
もう薬でも超音波でもなんでも良いんです!でも結局どれも効果は完全ではないらしいのです
やっぱりワンコかなー
ボクサー でかいですか!?(笑
だって本当はドーベルマンでも欲しい勢いなんですよ
でもドーベルマンを散歩させるのは想像しただけでギブアップ!
ボクサー調べてみると暑さに弱く、寒さにも弱い・・・体質
ちょ!オレより軟弱ではないかー!(笑
 
最近家の庭にもかかわらず深夜に猫が…。しかもケンカしててその声で起こされるんですよ(´・ω・`)
自分も対策考えなきゃなぁ。
見てる分にはかわいいんですけどねぇ
たんぞうさんへ 
そうなんですよね 見てるぶんには可愛いのですが
猫には罪はないのですが・・・こう繰り返されるとホント頭に来ちゃいます
見つけては捨ててを繰り返してますが、もう庭中匂うきが・・・
たんぞうさんのところもやられる前に対策と取ったほうが良いですよ ほんとに・・・
はあ~ イヤになっちゃいます

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
