飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


庭にレンガを敷きます~砂基礎編~

レンガ敷きの話の続きです

今回敷くところはL字形になっているので高さのレベル出しが難しい!
スタートとゴールを糸で結ぶには障害物がありすぎます


ここでまた急に本気出しちゃいます
レーザービームの墨出し機 これなら遠くまで水平墨を一人で正確に出せます
DSC05853.jpg

この赤い線がレーザー 少し暗くならないと見えづらいので夕方に墨出し作業を進めます

バイオハザードの映画にこういうのありましたね
線に触れるとスパっと切れちゃうやつ

家の壁に当てて遊んでみました
本当に切れれば面白いのに・・・
いかんいかん!まだまだ住宅ローンが残っている我が家、切り刻む訳にはいきません(笑














こうやってスタートとゴールのレベルを出して
DSC05845-001.jpg





















基準となる糸(水糸)を張りまして、砂基礎をその高さで仕上げていきます
DSC05855.jpg

と、書くとほんの一行なんですけどね・・・
















さあ~ここからはレンガを並べていきます
どんどん形が見えてくるので楽しいです♪
この瞬間のために今までの苦労があったというものです
DSC05857.jpg














サクサクとここまで進みました
が!ここにきて気づきました・・・・周りの土と比べるとレンガが高いです
スタートとゴールを結んだだけでは途中の地盤が低くてレンガが剥き出しになっちゃいます
DSC05858.jpg

レンガの周りを土で盛ろうかと思いましたが面倒なので、レンガを少し下げて敷きなおします
まだこれしか進んでいないのでやり直すなら今のうちです

もっと考えてやれば良いんですが、いつも行き当たりばったり
あ~~あ~しょうがない こんな事もあるさと気分転換に
















疲れが溜まったのでまた温泉に行きました
良い飲みっぷりだぜセガーレよ!(今回はフルーツ牛乳)
DSC_0907.jpg

そして私はこの後、疲労とセガーレの風邪をうつされたのとでダウン

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

トホホのホ('A`)

Comments

No title 
こんばんは。

工事現場で見かけるあのヒモには、そんな役目が!
なんか測量関係だろうとは思っていましたが・・・
ひとつ勉強になりました(`・ω・)b

昔、工場勤務だったので、資材が入ったフレコンが倉庫に山積みにされてましたんですよ。

お疲れさまです。
お大事にしてくださいね。
No title 
こんばんは~
お久しぶりです( ´艸`)

ここ最近すごく暑いですね~
そんな中レンガ敷きお疲れさまです。

kanbee工務店は本格的ですね~
素晴らしいお庭期待してますよ♪
最近は東北でも気温が高いので熱中症には気を付けてくださいね。

夏風邪ですか?
お大事になさってください。
No title 
レーザーとか!なに?kanbeeさん、カッコよ過ぎ!
しかし、その本気度と、行き当たりばったりとのギャップ、なんなんでしょう(笑)ズッコケてしまいました(笑)

でも、レンガっていいですね。味もあるし、独創性も表現できるし、機能的ですしね。並べてドンドン形ができて行くのはこちらも見ていて快感です。

あ、ポスター、あのおばちゃんが夏祭りに変わってる!8月14日は行かなきゃですよ、花火大会。

それまで夏風邪治しましょうね。お大事にです(^ー^)ノ
No title 
お疲れ様です^^
レーザービーム!バイオハザードのミラジョボビッチのかっこいい姿を思い出しました。と同時にセガーレ君の勇ましい姿に吹き出しました^^もう得意のポーズになってますね!
レンガいい感じですね。ほんと工務店みたいv-218
まずは身体を休めて風邪を治してくださいねe-376
シルフィさんへ 
あ~それでフレコンなんて言葉を知っていたのですね
このヒモ工事現場でよく見ますよね
新入りの人が気づかずに足で引っ掛けて怒られてる姿もよく見ますが(笑
疲れただけだと思っていたらナント風邪も!
この時期に風邪をひくとは・・・トホホです
No title 
おひさしぶり~ふです!
関東の暑さよりはマシなんでしょうが、こっちも暑いです
なぜ?こんな時期にこんな作業をしているのか・・
自分でもわかりません(笑
夏風邪をひくのはホニャララと言われるので病院に行ってきて薬をもらってきました
一気に全部飲んですぐ治します(笑
べきべきちゃんさんへ 
レーザーを使うオレ!かっこいいでしょう!(笑
これでスパスパ切れれば最強なんですけどね~
行き当たりばったりは私の作業の仕様なので、ある意味計画通り(笑

レンガ良いですよね
レンガは時間が経って汚れが出ても、それもまたあじがあるので好きです
でも、この量は若干ウンザリしますが^^

あっ!ほんとだ 14日はナツカーニバルですね!
知らない街のカーニバルなんで行くかどうかは微妙ですが(笑
くれいんまんさんへ 
レーザービームをバイオハザードばりに切断じゃ~と振り回していたら目に入って痛かったです(笑
セガーレに写真撮るよ~というと自然とこのポーズになります
本人なりにキメてるつもりなんでしょうね
こんなへっぽこ工務店ですがコツコツ進めて行きたいと思います^^
No title 
急にすいません(^^;) 夏の水温上昇対策はどうすればいいか教えてください。
 
やはり、貰っちゃいましたかw
子供の風邪は大抵うつりますからね。御大事なさい!
しかし装備が本格的すぎて茶フイタw
出来上がりが楽しみです(*´Д`*)
nさんへ 
はじめまして
水温対策ですか・・私の知ってる範囲ですと

①日陰に置く
②埋められる環境なら容器を地面に埋める
③プラスチック容器よりは陶器のほうが上昇しにくい
④日除けの類 スダレとか
⑤屋内の話なら水槽用のファンとか

メダカですと結構高温でも耐えれますが急に水温を下げるほうがダメージが大きいはずなのでご注意を!
一日の水温差が大きいとメダカはもちろんエビは危険だったりしますからね

このくらいでしょうか
あくまでも自分の知ってる範囲の話ですけど
お役にたちました?
ちなみに次回UPしようとしている記事でバケツ剥き出しの話がありますが、それはあくまでも私のやり方なので参考になさらずに^^
たんぞうさんへ 
子供の風邪はやはり強烈ですね
わかっていたけどうつっちゃいました
そう!私はカッコから入る男!
完全な装備で挑んでも使いこなせないのはご愛嬌(笑
茶でPC壊さないように気をつけてくださいね~^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
