飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


庭にレンガを敷きます~穴掘り編~

暑いですね、東北でも梅雨があけました

真夏に向かうこの時期に屋外作業に挑む人がいます ここに
思えば去年も真夏に暑さにやられてふらふらしながらレンガ積み作業をしていたような気が・・

・・・ど変態ですね(笑


暑くなるとジッとしていられない性分なんでしょうタブン そっと見守ってください





で、レンガ400個+砂(推定)600㎏を運び入れました
DSC05814.jpg











どこに使うかというと画面左のレンガの部分から奥の物置までの通路に使用します
もうね雑草との戦いに心が折れまして
通路でブロック分けをして植栽ゾーンやら砕石ゾーンやら分けようという作戦なのです
DSC05819.jpg











仮に並べてみます
端はこんな感じで切って揃えたりしないで、あえてルーズに仕上げます

・・・・・はい、手抜きです(笑
お気軽、お手軽でいきたいのでなるべく間単な方法で進めます
DSC05824.jpg
最初から分かっていることなのですが、まともにレンガを敷くと数が足りません
これは予算の都合上しょうがない
なので目地を少し大きく取って面積を稼ごう作戦です











10cm掘り下げました!!
と、文字で書くとたった一行・・・・
あんなに疲れた作業なのに・・・
DSC05833.jpg









悔しいので反対側からもう一枚
別に穴掘りの写真なんか見てもつまんないでしょうけど、苦労の結晶なので載せちゃいます
とは言っても土は柔らかいので疲れただけでそんなに大変ではないんですけどね
DSC05827.jpg


奥でセガーレ現場監督が何か考えています
何を考えているのでしょうか?今後の工程でしょうか それとも工法?
はたまた増えていく地球の人口の食料問題でしょうか?

違いました正解は・・・風邪をひいたようで具合が悪くボーとしているだけでした(笑
家の中に入ってろちゅーの
















転圧の機械を使って地盤の転圧作業をします 
お手軽施工を目指していてもこの辺は急に本気になります(笑
DSC05836.jpg

あ~疲れた・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

今回はここまで次回に続く・・元気があれば

Comments

No title 
おおお^^
本格的~!あの圧をかける機械はどこから仕入れたのですか?素人の仕事じゃないですねe-284
お子様の風邪、初期症状で治ると良いですね。娘さんにもうつったら乳児はすぐに高熱出しちゃうので。
レンガの使い道はこれでしたか^^仕上がりが楽しみです^^
kanbeeさん、気が向いたらリンクお願いしますe-274
No title 
またまたすごいことやってますねぇ(笑)
しかもこの暑い中!!

でも、
出来上がりが楽しみですね♪
kanbeeさんのお庭大好きなので、
私も楽しみにしてます~(*^_^*)

工事現場で使うような機械もお持ちなんですね。
ビックリです。

セガーレ君、
お大事にして下さいね!!
おうちに入ってゆっくり寝てくださーい!!
 
やはり監督がいると現場の空気もピシッとなりますねw
転圧とか本格的ですなぁ。熱中症には十分気をつけてくださいね(*・ω・)ノ
No title 
おっ、本気出てきましたね。
お手軽に~なんて思ってる作業に限って妙に熱中してしまうんですよね。
道を作るんですか~なるほど。もともとの土、この類の土って強風の時に舞い上がりませんか?
以前住んでいた地域の土壌がこんな感じで、おまけに四方畑に囲まれていたので、強風時、マンションの全ての雨戸が閉まり(昼間なのに…)『このマンションは死んでいる…』状態でした。
…あ、つい私事まみれになりました。すみません。

こまめに水分補給デスよ~
がんばって~
次回楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
くれいんまんさんへ 
え~っと 完全素人の仕事ですよ
it's素人DIYどすえ
子供の風邪って強烈ですよね
ものすごい確率でうつされます
乳児は具合が悪いと言ってくれないから、体調不良を見抜くのも大変ですよね
ホントうつらないように気をつけないといけません
すいませんリンクの作業をやろうやろうと思いつつ後回しいなってしまいました
急いでやります!!
あきころりんごさんへ 
自分でも分からないのです
なぜに真夏にこんなことをやっているのかが(笑
あ~完成を楽しみにしてくれるとは!ありがとうございます♪
でも、この機械は借り物ですよ
さすがに個人でこれを持っている人は居ないんじゃないですか(笑

セガーレは家の中に入れと言っても全然言う事を聞かんのですよ
そんで夜になると熱が上がるのを繰り返すパターンです
そんなセガーレもう少ししたらナント一人でIN青森に旅にでる(もちろん送迎はします)予定です
あくまで予定・・直前に怖気づかなければいいのですが^^
たんぞうさんへ 
そうです!現場監督がいると空気が変わります
こりゃージャマするなーと現場はピリピリします(笑
たまに本気を出しますが基本はお手軽施工
でもやる事はしっかりやらないとね 後でやり直しはイヤなので
熱中症怖いですからね ゆっくり休み休み進めます^^
べきべきちゃんさんへ 
この道を行けばどこへ行く
迷わず進めばかやろー なアントニオkanbeeです(笑
そうなんです道を作るのですよ
この土ですか、そうですね最初の頃は風で随分砂ホコリがたちました
今は締め固まったのかそうでもないですけど、雨の日は泥をひっぱるので大変です
それもあって道を作りたいのです
熱中症怖いですからね ホントこまめな水分補給が大事ですよね
あ!あと作業が終わった後の一杯も大事!ほんとこれが大事!
このために汗をかくんだな~(笑
No title 
こんばんは~。

個人のお庭にフレコンが・・・
真夏に土木作業も、思い立ってしまったから仕方ないのですね。わかります(笑)
レンガの通路、オシャレですよね。
倒れないように、がんばってください(^^)
現場監督もお大事に。
といっても、熱が下がっているときは大人しくしていてくれないんですよね(^^;)
シルフィさんへ 
そうなんです!
思いたったら止まりません 
外の暑さなんか気にしてられません
・・・が、自分は気にしなくても容赦なく日光は照り付けてきますが(笑
お~よくフレコンなんて名称知ってますね!
私は正式名称が分からずにデッカイ土嚢袋とよんでますが
効率良く庭に砂を運ぼうとすると、こういう方法になりました
そのとーり 現場監督は遊ぶときは熱が下がってるので言う事聞きません
家の中に居てくれればいいのですが^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
