飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


招かざる客パート2

この写真は4月ごろ
家庭菜園のコーナーを作ったときの写真です
写っている鉄のフレーム もともとは自転車をしまう簡易的なハウスでした

今は自転車置場を作りましたのでコレ自体は用済みです
なにかに使えないかとここに置いてみましたが結局ジャマなだけ(笑
DSC05078.jpg














こうやってメッシュを取り付ければ畑の虫除けになるかな?と思い作ってみました
でもよく考えれば葉物を育ててるわけではないのであまり役に立つ機会なし
こうやって風にあおられて庭をあっちこっちと彷徨っていました
DSC05786.jpg

















が!今回初めて非常に役に立ちました
このハウスの中に自分が入ってズルズル引きずって移動します 
目標物はもう目の前! そーっと近づいていきます 怖~え~な~
そんなそーっと近づく恐怖の目標物はなにというと!
DSC05748.jpg
















蜂の巣!!
ウッドフェンスに蜂の巣があったんですね
蜂に刺されないようにこのメッシュのハウスに入って至近距離から殺虫剤攻撃!!
DSC05751.jpg







で、どうなったのか?
これより先、虫の死骸あり 苦手な人はここでサヨウナラ




















見事退治成功! ちょっと可哀想ですが蜂の子まで
これってスズメバチですよね? 怖え~  
DSC05754.jpg

実はスズメバチの巣を退治したのが今年に入って2回目
前回は玄関前にありました
家の裏にはDIYの木材の残材が重なっておいてあるので、そんな所とかに作られたら気づかないので怖いですね

セガーレ達が追いかけっこしたりして狭いところとかにも入り込むので刺されたら大変です
なにか良い防止策はないのかな~?








やっぱり家の周りを片付けてそういう隙をあたえない様にするしかないでしょうね・・・












・・・って、言いながら片付ける前に荷物が増えちゃいました
レンガ400個と砂600㎏
DSC05817.jpg

真夏に向かうこの時期にレンガ400個の作業・・・・アホですね~


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

なにをするかはCOMING-SOON

Comments

No title 
ぐわーー!怖い怖い!
こんなのに刺されたらひとたまりもないです@@人間って無力。。
メッシュのシェルターで殺虫剤というのは考えましたね!ナイスアイディアです^^サバイバルみたいでワクワクする反面、それでもやはり怖いですね。。
No title 
スズメバチって木材が好きなのかしら??
殺虫するのも可愛そうに思えるけど、やっぱ怖すぎる・・。
子供がいたら余計ですよね。もっと遠ーくにお願いしたいものです。

レンガ400個・・とうとうピザ釜作る気になったのかな~^^*
No title 
ばんわんこー。

スズメバチこえー!!というかつい先日バスに乗ってたら、かなりでかいスズメバチが車内を飛び回っており、軽く車内がパニックになり緊急停車しましたw僕も平静を装っておりましたが、心の中は大パニックでした。いやー、ハチに罪はないのですが退治ですねー。

あれれ?芝生きれいに生えそろってる!?kanbeeさんこれはもしや例のセガーレくん(ムスーメちゃんも?!)とワンワンと芝生駆け回る作戦が着々と実行されているのでは?!レンガと砂も気になりますが、そちらも気になりますなーw
No title 
確かに スズメバチは招かざる客ですね^^:
それにしても 自転車置き場のフレームにこんな使い方があるなんて~
ナイスアイデア!
もし このフレームが無かったら どうしていたんでしょうか???

おや? このたくさんのレンガは~
ムス~メちゃんの部屋を増築するんでしょうか?(笑)
ん~ 何が出来るんだろ~ ワクワクww

No title 
あんれま~これは、キイロスズメバチでねーか。。。。( ̄◇ ̄;)

そのアミアミハウスの中にkanbeeさんが入ってやっつけたのですか?あー、恐ろしい。でも、よく写真を撮る余裕がありましたね、すごいです。

でも整理整頓の前に資材が増えたとは、、、そのアミアミハウスも一応温存しないとですね。(^_^;)


たしか去年の夏も、おおがかりなDIYをやって目の前が霞んだんじゃなかったでしたっけ?(笑)
今年も限界に挑戦ですか!?
熱中症にはくれぐれも気をつけて。。。
その瞬間は突然やって来るって、所ジョージが言ってました(´Д` )

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
めだかソルジャーさんへ 
良いでしょう このシェルター
我ながらこれはいい考えだと思いましたもん(笑
実績がないので正直かなりドキドキしましたが^^
蜂に刺される痛みは半端ではないので勘弁ですよね
ピースピンクさんへ 
そうそう ついにピザ釜を作・・る・・・!?
残念ながら今回もピザ釜ではありませ~ん
あっ!言っちゃった(笑
ピースピンクさんの前回も今回もピザ釜予測!!
そうとうピザ好きと見た!(笑
でも、釜で焼いて食べるピザは美味しいらしいですね
う~ん ちょっと作りたくなってくる気がしてきます^^
にこつきさんへ 
わんわんばんこー
車内でスズメバチ・・・これは怖い!
逃げ場がないのでかなり修羅場になりそうですね(笑
って、笑えないですね マジデ^^

芝生は実際は手入れ不足で結構荒れ気味です・・
早く刈らないといけないんですけどね~
芝生の上を駆け回る理由以外で今はワンコが欲しい
その理由は・・・庭に来るニャンコ対策!
ネコ・・・なんとかして欲しいー マジデ
ぶっちょさんへ 
このフレームがなったら・・・お答えしましょう!
最初はこの作戦が思いつかずに、そ~っと近づき殺虫剤・・そして家の中に猛ダッシュで逃げる作戦でした(笑
その後にこの作戦を思いついて近づいたのですね~
そしたら蜂の怒ってること!そんなに短気にならなくてもね~(笑

そうでうね 小屋を作るにはレンガが一番と三匹の子豚の話の中でも実証されていますからね
でも・・・部屋の増築ではな~いです
乞うご期待を♪
べきべきちゃんさんへ 
写真は全て終わってから撮ったんですよ
戦い中はそんな余裕はありませんでした
スズメバチかアシナガバチか見分けが付かないまま作戦を実行しましたが、後でスズメバチと知ってちょっとビビリました(笑

レンガ・・・そうです 去年もフラフラになってました(笑
暑くなるとエンジンがかかるアホな体質のようです
仕事関係で熱中症の勉強をしますがホント怖いですね
気をつけないと笑いごとではすまなくなりますから
休み休み進めます^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
