飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


招かざる客

我が家のオランダカイウの入っている水鉢

こっそりと温帯睡蓮を入れてあります
近所のホムセンで購入しました アトラクションという名の睡蓮です
葉もそこそこ大きくて見栄えがあります
DSC05739.jpg

ところで、みなさんは水草購入のときにトリミングってしますか?私はそれなりにやります
スネール、ゲジのたぐいが繁殖するとムッキーッ!!となりますので

この睡蓮を水鉢に入れるときにその兆候はあったので念には念を入れてトリミングをしました
小さく展開していた葉は茎の根本から切ってしまい、土も鉢も新しいのに入替えて完璧なトリミングで水鉢に投入したのですが・・・














でました!サカマキ貝
なにを悪さする訳ではないのですが嫌いです
他の容器は今まで新規に投入する水草は念入りトリミングで阻止してきたのですが
ここで進入を許してしまいました
DSC05742.jpg









しかも、しっかり子孫繁栄に励んでいるし!
こうなったらもう手遅れ 今更あわててもどうしようもないので今シーズンはこのまま行きます
大事なのは拡散させないこと ここから他所の容器には絶対うつしません
DSC05744.jpg

冬になる前に鉢を片付けますのでそのときにでも壊滅作戦を考えます
めだかを抜いたら銅攻撃でやっつけるか、それとも水質酸性作戦か!! 
それでもダメなら睡蓮ごと処分ですかね~

そのくらい徹底しないとひょっこり別な容器で顔を出して増えて行くんですよね マッタク
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

そしてこのイヤ~な招かざる客シリーズはパート2へ続く・・・

Comments

No title 
わかるわかる~@@水槽内でも貝類はいつの間にか増えます;;やつらの繁殖力は半端じゃない。。
良い方法があれば教えてください^^;
めだかソルジャーさんへ 
そう!気づくとウジャウジャと増えているんですよね
なにか悪さする訳ではないんですけどね~
今までリセットしたりひとつひとつ手で取ったりして全滅させたんですけどね
なのでサカマキ貝には久しぶりに会いました
別に懐かしい感動の対面ではないですが(笑
良い対処方法・・・私が知りたいです^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
