飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ミジンコガサガサ

サクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクザクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサク






ガサガサとかサクサクとか訳わかんない?(笑
決して私が壊れたわけではないですよー 壊れ気味だったのは家のPC
いままで使っていたのがもう限界!すぐに止まってもうイライラでした
最近PCを買い換えたので動作がサクサクでチョー気持ち良いいんです

それにしてもノートパソコンって随分安くなったんですね
こんなに安いならさっさと買い換えれば良かったです
今回初めてPCをネットで購入しました ちょっとドキドキな体験(笑







ガサガサは前回行って空振りになったミジンコ狩りのリベンジ
家でもミジンコ飼育してますがあまり増えないので沢山狩っていきたいと思います

が!やはり今回もミジンコの姿なし・・・なんでだろ?
DSC05697.jpg










ミジンコはいませんでしたが、ここには野生の黒メダカがいました
持ってたアミがミジンコ狩りサイズなので捕まえられませんでしたが沢山いましたよ
DSC05702.jpg











そんな水の中を見てるとシャー専用の赤いボディー発見 片手のチビザリゲット!
家に持って帰っても面倒なのでその場にリリース 大きくなれよ~
DSC05703.jpg

それにしてもミジンコはいづこへ・・・毎年ここで大漁だったのになー

しょうがないので家にいるミジンコ栽培に励むことにします
ところでこのあたりの田んぼ、震災で住む土地が無くなった人向けの復興住宅の用地になるかもしれないのでもしかしたら数年後には埋め立てられるかもしれません
もうミジンコ狩りはできないのでしょうか・・・・


な~んて心配後無用 
このあたりは田んぼだらけちょっとやそっとでは田んぼがなくなることは無さそうです 
ビバΨ(・O・)Ψ田舎(笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

ところで!この記事のなかにモビルスーツの名が隠れています
探し当てたあなたには・・・・・あなたひまで賞を差し上げます(笑
マジで難易度高し!!

Comments

No title 
ザク~!!(賞はもらった~)

今朝は未明から大雨でうるさいのと、ベランダのめだかが心配なので寝れません。(雨がすごすぎてベランダに出られず・・)
ちょっと暇つぶしにはなりました。
No title 
モビルスーツ、ウィキってしまいました。…なんだか不覚。。正解はザク。でもイメージは湧かずなんかくやしい。。

ミジンコ狩り、楽しそうですね。
なるほど、いつもそこにいるわけではないんですね。奥深いです。自家養殖も難しそうですもんね。
でも、自然散策が子供と一緒にできるのは、ものすごくいいことですよね、私もやりたいな、ミジンコ狩り。ビバ・田園。
No title 
おお^^ザリガニちゃん!
いい光景ですね~。「わー!ざりがにだぁ!」とはしゃぐお子さんの笑顔が頭に浮かびました^^とてもいい光景ですねe-454
No title 
ガサガサ良いですね~。
緑いっぱいの田んぼ、用水路、ワクワクする大好きな場所♪
ミジンコさんはどこいっちゃったんでしょうねー。

我が家の周りでは川は綺麗にしすぎて(コンクリート壁)つまんないですし、
近くの公園の小池や小川は保護され、魚やザリガニは採っちゃダメとなっています。
(人がそれだけ住んでいるので、ヨシとなったら何にもいなくなるかもですが・・)
多摩川も近くにあるのですが、ちょっと気軽にガサガサはしにくいなー。
あ、ザクみーっけ!
キタキタさんへ 
ぬううううううううう~~~~
そんなにあっさり見つけちゃいますか!
自分でもどこなのか分からずに目がしょぼしょぼしちゃうのに(笑
そちらはそんなに雨が降っているのですか
それでこんなに早起きなんですね
ベランダのめだか達はキタキタさんのあの作戦があるから大丈夫ではないですか~
暇つぶしにお付き合い下さりありがとうございます^^
べきべきちゃんさんへ 
あー正解・・・でも釈然としない?
クイズ番組を見ながら当てずっぽうに答えたら連続正解したけど別に嬉しくないみたいな感じ?
例えが分かりづらいですか?(笑

私もやりたいなミジンコ狩り・・・・今なんと申された!
失礼ですがべきべきちゃん一言申します
本来ミジンコ狩りは女子供が気軽に参加するものではないです
目の前のミジンコとやるかやられるか!の勝負
田んぼに引込まれるか、ひっぱりだすか!命のやりとりの真剣勝負の場
私もやりたいな・・そんな軽い気持ちで・・・軽い気持ちで・・・・・お気軽に参加するのも楽しくて良いと思います(笑
ところで今回は、お気軽にお一人様
うるさ・・・いえ、賑やかなセガーレ氏には内緒のミジンコ狩り
ビバΨ(・O・)Ψお一人様(笑
めだかソルジャー さんへ 
あ~の~すいません
私の文章力が無いために誤解が・・・
今回私一人の単独行動でした
たぶんここにセガーレが居てもザリを見たらキャーッと言うと思います
案外へたれな奴なので(笑
ところで大人一人の田んぼガサガサ、正直なところ人に見られるとちょっと恥ずかしい
なので車の側でガサガサ、そして移動の際は車で高速移動してました(笑
ピースピンクさんへ 
あれ?おかしいな?
ザクは自分でも見失ってイライラしてるのに案外あっさり探されちゃうんですね
ちょっとくやしいー(笑

ホント、ミジンコはどこにいったのか?上がった塩水の影響なのか・・・ならばもっと大きな影響がありそうですしね 
水生の昆虫はたくさんいるので塩水のせいではないのかな~とは思ってますが
多摩川といえばタマゾン川!人目さえ気にせずガサガサしたらインターナショナルな生物が採れそうです
今度、東京に行く時は網を持って行く事も考慮します(笑
No title 
ザクめっけwあなたひまで賞当たった!!

kanbeeさん次回は難易度高めでw

モビルスーツで思い出しましたが、私つい先日シャア専用ズゴックのプラモ買いましたwいやもうなんか無性に欲しくなりましてw500円くらいでしたが、作ってよし!眺めてよし!水槽に沈めてよし!次はシャア専用ザクを買います。

ミジンコがわんさかいるような環境に引っ越すのが現在の一番の目標です。いいなーkanbee家w
 
ザクだろう?って探してますがわかんねーヽ(゚Д゚)ノ

家の近所は田んぼが徐々に減ってますね。
今年は子供とザリガニ釣りでもと思ってましたがなかなかスポットが見つかりません。
昔は腐るほどいたんだけどねぇ
No title 
こんにちは~

ザクが紛れてましたね( ´艸`)

ところでミジンコはどうしちゃったんでしょうね?
バリバリ居そうな感じのところなのに・・・
ウナギの稚魚といい今年はなぜ居ないのでしょう?

にこつきさんへ 
え~~難易度MAXだったのに!
間単に見つけられちゃいましたか^^
あー私もガンプラのザクが欲しくて悩み中
欲しいのが2,000円というなんとも微妙にお高い
プラモに2,000円・・・こんな事で躊躇している自分が好きです(笑
そうそう!作ってヨシ 眺めてヨシ 沈め・・・て?
いやいや 沈めちゃダメでしょう(笑
でもズゴックだから水の中が正解なのか
次回はもっとウルトラ難しい○○を探せシリーズを開催します
にこつきさん!次回真剣勝負ですよ(笑
たんぞうさんへ 
ひっひひひひ (V)( ̄∇ ̄)(V)
見つからないですか ひっひひひ
たんぞうさん あなたはありがたいお客さまですひっひひ(笑

たんぞう家の近くでは田んぼが減っているのですか
たしかに小さい頃に遊んだ用水路に比べると生き物は減った気がしますね
農薬の影響か?用水路の整備が影響か?は分かりませんけど・・
数は少ないですが居心地の良いところに集まっていたりするんですよね~
上手く行き抜く知恵でしょうか、自然の生物はこういうところを探すのが上手なんですよね 
ちのっぴさんへ 
あーあっさり見つかっちゃいましたか
もしかして何度みても見失うのは自分だけ?(笑

ほんとミジンコはなんで居ないのか?不思議です
一昨年と今年とでは何が違うのか
津波の塩がちょっと上がったのが影響しているのか?分からないですけどね
えっ!うなぎの稚魚も居ないのですか
なにか自然界で不穏な動きがあるのでしょうかね
とりあえず、うなぎが食べたくなりました!(笑
今日の昼はうなぎにしまーす

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
