飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




めだかの家族計画

家のめだか水槽です。

左の水槽は白めだか、右の水槽はミナミヌマエビが住んでいます。
どちらも冬の間も繁殖をめざしているので別々に飼育しています。
DVC00195d_convert_20101222153319.jpg



めだかもいろいろな品種がありますが、私は白めだかしか飼育しておらず
その他の品種のめだかは今のところ興味があまりなく、なくというかそれ以上、手をだして深みにはまるのが恐いので興味の無いふりというか・・・
c+(30)_convert_20101222153537.jpg
自然に近い種が好きで睡蓮鉢に入れてもとても見栄え良く見えるので白めだかが好きです。
その点ではヒメダカも青メダカも好きですが値段的に白めだかのほうが高いので優越感というか、見栄っ張りの性格というか。まあどれも可愛らしいんですけどね。


春にスタートする池計画に向かって明るい家族計画を実施中です。
卵をせっせと集めていますが、仕事が忙しくたまにしか採取する事ができません。
DVC00196_convert_20101222153350.jpg


こうやって入れ物に日にちなどの字を書いとくとなんかプロっぽいと一人で酔いしれています。
DVC00197_convert_20101222153236.jpg



DVC00195d+(2)_convert_20101222153412.jpg
先日私の不注意で大量に☆にしてしまい反省しきりです。
写真はそのときの生き残りの精鋭めだかです。(この写真では見つけるのは至難ですが)
やはり私は横から見るより上から見ためだかが好きなので早く池にいれたいと思っています。
まあ春までおあずけですが、それまでしっかり増やしていきたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments

お邪魔しますm(__)m 
はじめまして。Non*と申します。
ブログ村のリンクから飛んできました。

他のメダカは見ないフリ(見るけど)興味ないフリ…
同じですーーー(笑

また覗きに来ますね。

お、ねこぼーしさん、みっけ!
Non*さんへ 
こんにちは。
Non*さんのところにもお邪魔してますよ。
雪の降るところでめだかの越冬できるとはすごいですね。
私は過去何度かそれで失敗しているので・・・
また今度拝見しにいきますね。
 
いいですね白メダカ。
可愛いですよね。
春までいっぱい増えるといいですね。
池にいっぱい泳ぐ姿楽しみです。
ひまごろうさんへ 
白めだかいいですよね~。
春まで増やしてベタですがめだかの学校のような感じにしたいと絶賛妄想中です。
冬は冬ならではの楽しみもあるので気長にやっていきたいですね。
また来て下さいね。

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
