飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ゾウトリーナの効能はGW解消!?

どーも
空をトンでいるトンでもないメガトン級のトンだブタ
ブタトリーナで~す!!ブヒ


そんなオイラの仕事はめだかの卵採りブヒ
DSC05673.jpg











どうよ!この仕事ぷり!
DSC05675.jpg















こうやって水の中でじーっと耐えているんだぜ
ただこの水ちょっと緑色じゃ~ないかいブヒ ばっちいなー
よし!そろそろこの仕事にも飽きてきたのでオイ!ゾウトリ~ナ代わってくれ
DSC05582.jpg















はい!喜んで~
と、いうわけでゾウトリーナに交代です
DSC05679.jpg











するとなんということでしょう!
ゾウトリーナに代わった途端にGWだった水が透明になってきました
上のブタトリーナのときと比べるとあきらかに底の方まで見えます
DSC05681.jpg












さすが!ゾウトリーナ 卵を採るだけではなくこんな効能まであるとは!!
DSC05676.jpg
















・・・・当然そんなわけはなく、この2,3日前にヒメタニシを3匹入れたんですね~
いままでもヒメタニシで水が透明になったことはあるので間違いないと思います

今年は追肥が面倒なので化成肥料を最初から大量に投入するという横着率100%作戦を実行したために、家中の容器ほぼ全てGWに・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

以前はGWが欲しくてしょうが無かったのですが・・・・やっぱり透明なほうが・・
ヒメタニシがいっぱい居るので全部の鉢にいれようかな~

Comments

No title 
(*´∀`)ノ.。o・:*゚☆ コンバンワー ・:*゚☆
タニシ、間違いないですね^^うちのシジミも同じです。緑色のにごりをすっきり取ってくれるんですよね。

タニシはエラ呼吸の際に、植物性プランクトンも取り込んでいて、数が減った植物性プランクトンは、増殖するときに汚染物質を吸収するそうです。ろ過器より優秀だったりして^^
kanbeeさんのおうちでは、理科も家庭科も学習できそうですね!
おぉ! 
まさかの効能!商品化を是非♪

やっぱりメダカを愛でるにはクリアな水の方が我々には嬉しいですよね♪
しかし大きな鉢でうらやましいわぁ♪
めだかソルジャーさんへ 
お!う~ん なるほど!
そんな理由で水が透明になったのですね
ちゃんと理由があるんですね~勉強になりました^^
自然サイクル的なろ過器なんて上手に出来てるものです
でも我が家ではそんな理科や家庭科の勉強はできないですよ~
うちで出来るのは、せいぜい休み時間の雰囲気を楽しむくらい(笑

たんぞうさんへ 
そう!このゾウさんの鼻から吸った水が綺麗になってでてくる
・・・・そんなものが出来たらバカ売れ間違いナシですよね
そうすれば特許料金が毎月ガッポガッポと、あれも欲しいしあれも欲しい・・あとは・・え~・・
んなこたな~い(笑
稚魚の育成だとGWの方が安心しますが、やはり観賞用の大人めだかは透明な方が良いですよね
でも突然またGWになったりするんですよね~マッタク
No title 
おはようごさいます~

なんとまた騙されかけました(笑
ゾウのタマゴトリ~ナに何か特別な仕掛けでもしたのかと・・・

GWの原因は化成肥料でしたか。
確かに見た目は透明な方がいいですよね( ´艸`)
ちのっぴさんへ 
ちのっぴさんは毎度ダマされてくれる!?ひっかかてくれる大事なお客様です(笑
単純にそういう訳だったんですよ
世間ではGW対策にシジミというのが一般的なようですがこのヒメタニシ侮れません
ヒメタニシのいる容器だけ水がピカピカ
底まで見えるピカピカ水は気持ちが良いもんですよね
No title 
こんにちは~。

GWは奥深いですね。
うちでも1ヶ所だけGWになってたんですが、2~3日前に急に透明になってました(^^;)
作ろうと思って肥料を入れても、アオミドロってしまうんだろうなぁ・・・
シルフィさんへ 
あ~我が家でも去年まではそのパターンでした
GWを作ろうと思ってもできず・・無理に液肥を入れるとコケだらけに(笑
しかし今年はどの容器もGWだらけに
植物なしの水だけ容器まで緑色 
なんでだろ?出来たり出来なかったりホント不思議ですね~
でも稚魚の育成にも良さそうだし、実は案外GWも嫌いではないので苦にはしていないんですね~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
