飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


収穫までもう少し

仕事が終わって家に帰ってくると玄関横のヤマボウシの木に珍しいお客さんが












トンボです
のっけからどーんと載せましたが、虫が苦手な人は見ないように気をつけてください
・・・言うのが遅い!?(笑
ne 013

このトンボ初めて見ました 普通のアカネ系より体がひと回り大きくヤンマ系よりは小さい
体色は緑色 羽化したばかりだからなのでしょうか
これなんていうトンボでしょう? 朝に見に行ったらもう居なくなってました




そして羽化したばかりならどこから?


・・・・・あっ!これは家か(笑
たぶん我が家なんでしょうね 近所には他に水辺はないですから












話はベロリと変わって我が家の畑
手入れがされていない?荒れ気味? い~え違います
自然に任せたロハスな畑なんです(笑
DSC05647.jpg











そんな放置気味な畑でも野菜が出来てきました
キュウリの赤ちゃんです ちっちゃくてもキュウリの形なんですね
うどんこ病かべと病?どちらか分かりませんが葉が傷んでいたので傷んだ葉は全部むしってやりました
DSC05649.jpg










こっちはミニトマト
こちらももう少しでしょうか
DSC05651.jpg

あとはトウモロコシは3本中2本がダメに・・・
ハバネロは成長遅くなんとか現状維持・・・
オクラも上に同じ・・・

梅雨が明ければ大丈夫でしょう タブン










こちらは放置してもスゴイ勢い

庭の隅に植えていたワサビ大根 葉っぱが暴れ狂っています
DSC05657.jpg










今のとこあまり需要がないのと抜くのが大変なので見て見ぬ振り(# ̄^ ̄)フ
DSC05655.jpg












こっちも庭の隅でひっそりと生えてるミョウガ
元々庭にあって後から庭に土を入れたとき抜いて土に混ぜて埋めてしまいました
するとこの場所からニョキニョキと生えてきたのでそっとしておいたんですね~
もう少ししたらこちらも食べられそうです
ne 074

小さい頃はあんなに嫌いだったミョウガ 今では大好きです
冷奴なんかの薬味にもいいですが ここは男の料理方法で

ズバリ!もいだらそのまま醤油をたらしてガブリといきます
これがビールにサイコー^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

でも食べ過ぎると物忘れが・・・これ以上頭が空っぽになったら大変!!(笑

Comments

No title 
こんばんわいん!

ロハス畑・・・。kanbeeさんの畑もそうでしたか、うちは超ロハス畑です!!えへん!!もうロハス過ぎて今週の日曜日は草むしりです(爆)

夏野菜いいですよねー、もぎたての夏野菜で作るカレーとビールでもう言うことなしですね。ミョウガも最高に美味しいですよね。大人になって、牛丼と紅ショウガ、お寿司にガリ、冷奴にミョウガの意味がよくわかるようになりましたw
No title 
ロハス畑は順調そうですね~
うどんこのキュウリの葉はむしってやりました→ズボラーなkanbeeさんらしい( ´艸`)


・・・・・・って実は私もうどんこのナスの葉を全部切り取ってしまったクチです(笑
だって、風通しが悪いからうどんこになるわけで・・・(*'ω`*)ゞ

ワサビ大根は庭の片隅でひっそりと勢力を拡大中ですね。
数年後庭中を占拠したりして・・・( ´艸`)


そうそう、↓の記事のタマゴトリ~ナ、まんまパクらせていただきました(笑
そうしたら家のにも卵を産み付けてましたよ~

事後報告でスミマセン(´・ω・`)
どんなのを作ったかはブログにUPしますね~
No title 
わさび大根のインパクトが強すぎます(笑)
グリーンカーテンにすれば木漏れ日すら許さないジャングルカーテンになること請け合いです。…ただし…ピンポイントにしか陰ができませんが。。。
なぜか、グリーンカーテンに!と妄想が膨らんでしまいました。たいした意味はありません。。。

ロハスファーム、kanbeeさんの野菜嫌いが見事に表現された出来ですね(笑)
でも、手をかけないほうが野菜って栄養価が高かったような、低かったような。。。どっちやねん。

でもどれも安心して食べれそうな野菜達です。やはり、広い畑、いや、庭ってうらやましい。。。そして、ミョウガ、ガブリとやってみたい。(ほんとにおいしいの?)
No title 
緑色のトンボって 始めてみました~
kanbeeさんの所から生まれたのなら 大変~なのでは?

自宅で出来た野菜は食べてしまうのが
勿体ないくらい いとしく感じませんか?
セガーレ君も畑が気になっているようですね~

あっ 私もミョウガ好きです
最近は天ぷらが気に入ってますww
 
家庭菜園いいですねぇ(●´ω`●)
家は実家の親父が好きでやってます。俺も…と思いますが、日当たりがよくない庭なんで我慢しております。
しかしワサビ大根凄いですねw

ツマミが取れる庭。憧れます♪
No title 
もう少しで食べられそうですね。
きゅうり、いいなぁ。

私の場合、ミョウガなどは大人になってもダメでした(><)
寿司はさび抜き!
それでも、旦那が好きなのでプランターにミョウガ苗を植えてみたんですが・・・
ベランダが暑すぎたのか、愛が足りなかったのか見事に枯れました。あはは。

にこつきさんへ 
こんにちチーズ
あ~ にこつき菜園もロハスなんですか
日曜日はにこつき菜園の草むしりなんですね
それでは月曜日は我が家の草むしりをお願いします(笑

子供の頃と大人になった時では味覚が変わるのでしょうね
あんなに苦かったビールがこんなに上手いとは!(笑
あーでも未だにガリは苦手です
ちのっぴさんへ 
どーもズボラーです(笑
あ~風通しが悪いからうどんこ病になるんですね
初めて知りました! むしって正解だったとは!
ズボラも役に立つこともあるものです(笑
わさび大根ほって置いたらどこまで根を張るのか・・・
ちょっと恐怖かも
タマゴトリーナうまくいって良かったですね
これでバンバンめだか増やせますよね ね! ね!
と、なんのプレッシャーやら(笑
べきべきちゃんさんへ 
えー!ワサビ大根でグリーンカーテンをしようとしたら、根がどんだけ大きくなるのか
・・・もしかすると家を破壊するほど大きくなるかも(笑
あ~野菜を植えたは良いが、そんなに興味がないのが見透かされている!?
セガーレにはトマト楽しみでしょう食べてよーと言い聞かせていますが自分はそんなに楽しみではなかったり(笑
ミョウガの丸かじりの味ですか?
正直なところ美味しい~♪というよりはビャーという感じ
分かります?分からないですよね
ガブっと噛む雰囲気を味わうのと口の中がビャーとなるのでビールで流し込む感じです(笑
ぶっちょさんへ 
そう!緑色のトンボってなんでしょうね?
ググッてみたけど分かりませんでした
体色は緑だし体は大きいし気になって夜何度も見に行きました
実際のところ、池や鉢でヤゴを見たことがない?見つけられないだけ?でも極端にめだかの数が減ったことはないので気にしてませんけどね
あんまりメダカが減るようなら宣戦布告をしますが(笑

菜園は・・・正直そんなに野菜が好きではないのでw
作る事に満足しているのが正直なところです
良いですね~ミョウガの天ぷら
自分では出来ないので今度嫁さんに作ってもらおっと♪
たんぞうさんへ 
日当たりが多少悪くても育つ野菜ありますよ
人の受け売りですけど(笑
シソや葉物は案外いけるんじゃないですかね

そうなんです!結局知らないうちにツマミ系の食べ物中心になっちゃいます(笑
でも安くツマミを手に入れる コレ大事ですよね~
シルフィさんへ 
野菜があまり好きではない私でも新鮮な野菜は魅力的です
キュウリやトマトのもぎたては美味しいでしょうね
収穫がちょっと楽しみです♪
あらまシルフィさんはミョウガがダメですか
私も昔はダメだったのですが大人になったのか、おっさんになったのか(笑
シルフィ家ではおまけにミョウガ栽培もダメだったとは・・・
そうですね 愛が足りなかったのでしょう・・・冗談です(笑
結構日陰に生えてる事が多い気がするので暑すぎたのでしょうか 
我が家のこのミョウガ、実は会社の駐車場に隣の家から地下ランナーで伸びてきたものを頂いてきたんです
お金がかかっていないからか、扱いは雑ですが丈夫なものですね
No title 
ん~~いいですね~^^家庭菜園!
奥に写ってるお子様、なんかかわいいe-348
うちの下の子はまだ緑色のトマトを勝手にたべてます^^;おいしい野菜、楽しみですね!
めだかソルジャー さんへ 
家庭菜園今年から始めた一年生なんです
見よう見真似でやってますが調子はいまひとつ・・
まあ自己満足の世界なのでまったりとやっていきたいですね
めだかソルジャーさんのお子さんはトマトを食べるのですか!
しかも緑の状態で(笑
うちのセガーレはあーやって畑を見ていますが、トマトを食べる時は苦い顔で気合で一気に食べるほど野菜嫌いなんですよ
人のことは言えず自分もなんですけどね(笑
でも、自分で作るのは楽しいので収穫が楽しみです♪

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
