飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


おれは~ジャイアン♪

台風4号の影響でハスの葉がボロボロになっちゃいました
あまり新しい葉も立ち上がって来てませんので追肥をしてみました
ne 006





そのとなりの池の話
ne 013









シラサギカヤツリ風の雑草 
こうやって見ると悪くもありません 愛おしくも感じられてきました
元々雑草だって名のある草、雑草という名の草はありません
このまま、しばらく残して置くことにしました 
なにか他に良い水生植物が手に入ったら速攻で植え替えますが(笑
ne 031






そんな水の中には琥珀系の更紗の子供達
大体の大きさを揃えて入れたのにやっぱり体の大きさに差が出てきます
やたらと成長が良く体の大きい通称ジャイアンはどの飼育環境でも誕生しますよね
このジャイアン「のび太のくせに生意気だ!」と理不尽な言いがかりでのび太めだかを追いかけ回しますがある程度隠れ家もあるようなのでその辺は放置です
このジャイアンを排除してもジャイアン2号がすぐに誕生するでしょうからキリがありませんので
ne 011

実はのび太って案外正義感が強く物事を見る目が鋭かったりするんですよね

数あるのび太の名言?のなかで私が選ぶ最強名言はコレです!




「勉強して発明するんだ。勉強しなくても頭のよくなる機械を」

オイオイ!((=゚エ゚=)) それはキレすぎだぜ~野比 のび太よ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

そして映画になると、やたらとジャイアンは良い奴すぎ

Comments

No title 
いつも読み逃げ&初※でこんな書き込みすみません(;´д`)
私も、小さな睡蓮鉢でメダカやレッチェリ、ピンクラムズ、睡蓮を育ててるのですが、先日kanbeeさん同様、睡蓮に追肥しました。昨日、底土の表面に黒い苔のような層が…。掬って臭いを嗅いでみると、明らかにヘドロ臭(泣)しかもヘドロを除去しようとしたら、気泡がポコポコっと…。メタンガス(大泣)
自分でググって見ましたが、ビオトープ歴2ヶ月の私には、メタンガスを出してまでヘドロを除去するのが正しいのか、放置すべきか、睡蓮というものは元々そういうものなのかすらよく分かりませんでした。

参考になるホームページやアドバイスを頂けませんでしょう?
いきなり図々しいコメント、申し訳ありませんm(__)m
No title 
知ってました?
ジャイアンのテーマソング
~♪お~れ~はジャイア~ン ガ~キ大将~♪
が変わったのを!

新テーマソングは ・・・・・


・・・・・あ、忘れました(笑)
次回、子供らに聞いてコメります(え?いらないって?)



いますいます、ジャイアンメダカ。我が家のビオにはおチビがまだ4匹しかいませんが、ファーストジャイアンセカンドジャイアンがいますよ(笑)


それが自然の摂理。ビオトープはそれが生々しく再現される小さなワールド。
そのおもしろさに人は魅了されるのです・・・


かっこよくきまりました。。。
No title 
ジャイアンメダカ、うちにもいますよ~
ってこの子はkanbeeさん家から来た子だった(笑


ジャイアン、映画だと男気があって頼りになる存在ですよね~
CMのジャイアンも実はのび太のためを思って免許を取るよう少々荒っぽいハッパかけてるし(笑

 
稚魚ちゃんのころから育てると本当にジャイアンは目立ちますよね(´・ω・`)
そして私はジャイアンが親と合流して追いかけ回されるのを見てニヤニヤするのでした。

ドラえもん…
声優とアニメ絵が一新されてから見てませんね。違和感しかなくてみれなくなっちゃいました
蝶々さんへ 
はじめまして~
これはムムムッな問題ですね
私も専門的な知識がある訳ではないのでどこまでお答えできるか・・・
追肥後にそういう状況になったのなら当然原因は肥料なんだと思います
何の肥料を使用したか分かりませんが一般的には発酵済油粕か化成肥料を使用するかと思います
が!この油粕を土の中に入れた後よく土で蓋をしないと水が腐る原因と言われています
なのでこの辺に原因のヒントがあったりして
ちなみに私はそれがイヤなので化成肥料を使っています
しかし、最近追肥が面倒で大量に使ったら水が傷んでしまいました(´・ω・`)
やっぱり入れすぎは何でもダメなんですね
この時、自分はリセットしましたよ
いずれ異臭を放つんでしたら生体にも悪影響がでると思います 
手っ取り早い解消方法は肥料を取り出すか床砂や水の入れ替えだと思いますよ
睡蓮鉢の底をよーく臭いを嗅いでみれば匂うでしょうけど気泡がでる状態は健全な状態ではないと思いますので
私もここまでほぼ自己流なので参考になるようなホームページ等はすいませんが分からないですね~
あくまでも自分の考えなので、もしかすると間違えていたりピントハズレかも知れませんので参考までにして頂ければ幸いです
あまりお役に立てずにスイマセン
これからもビオトープ楽しめれば良いですね~
べきべきちゃんさんへ 
ふふっふふ~
知っていますとも!
ぶっ飛ばせ~♪吹っ飛ばせ~♪おれ~ジャイアン♪
ですよね・・・タブン
4匹中2匹がジャイアンとは・・・もしかして4匹全部ジャイアンもいけるんじゃないですか!
全員ジャイアン!
それが藤子不二雄の摂理。ドラえもんはそれが生々しく再現される小さなワールド。
そのおもしろさに人は魅了されるのです・・・

これも決まった!?ダメ?(笑
ちのっぴさんへ 
あ~家のジャイアンがお騒がせしてる様ですいません(笑
そう!映画になるとジャイアンはいい奴、スネオはさらにママンに!
でもCMではイケてる青年に(笑
ひそかにあのCM面白いですよね
以前あったサザエさんシリーズもありましたがいつの間にか終わっちゃいましたね~
あっ!随分前にトヨタのCMの撮影でキムタクを遠くから見ました
さりげなく自慢で締めくくります(笑
たんぞうさんへ 
ふっふふ~ジャイアンを陥れるとは!
そちも悪よの~(笑
ジャイアンめだかって不思議ですよね
同じく生まれてあんなに体が違うんですから

あ~私も新しくなったドラえもんは違和感たっぷりでみれません
でも今の子達はこっちが当たり前なんですよね
前のドラえもん見ると古っ~って言ってますもん
登場人物のキャラまで変えなければまだ良かったんですけどね~残念
No title 
ジャイアンめだか、うちも居ますね~。
なにがちがうんでしょうね?

映画のジャイアンは、確かに男らしいですね。
のびたの射撃の腕前はオリンピックに出られそうなくらいスゴイし(笑)
シルフィさんへ 
シルフィ家にもやはりいますか!ジャイアン
なにが違うって・・・なんだろ?
妹がジャイ子だとか?家が八百屋だとか?めだかには関係ないですね(笑
全滅を避ける本能というか自然の摂理なんでしょうねタブン

そう!のび太の射撃もスゴイですが忘れてはいけないことが!
あやとりもスゴイんですよね~ 結構芸達者ですよねのび太は
No title 
Kanbeeさん。アドバイスありがとうございました(>_<)
結局リセットしてみました。
越冬どころか、夏を越せるのかも危うい感じですが…(-_-;)

全く関係ないですが、密かにセガーレ氏の言動がツボです(笑)
蝶々さんへ 
こんにちは~
リセットしましたか
今度は上手くいけば良いですね
もう少し私にビッシとした知識があればナイスなアドバイスを出来るのでしょうけどね~
あたふたしたことしか言えなくてなんだか^^
あ~蝶々さんはセガーレがツボですか!!
私もです(笑
夏には睡蓮の花咲けば良いですね 
よかったら咲いたら教えてくださいね

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
