飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


あー勘違い

梅雨ですね 言われなくても分かってるでしょうけど

そんな今時期は雨が降ったり止んだり

睡蓮や蓮の葉にころがる水滴って綺麗ですよね
ne 008















浅瀬のある池
めだかはやっぱり浅瀬が好きなんでしょうね
すっかり人気スポットです 不思議と体の大きい子達が占領してますが なんでだろ?
その浅瀬に生えているのはイグサとヒメガマと丸い形の緑がシラサギカヤツリ・・・・
あとはヤエオモダカも土の中にいますが返事がありません ただの屍のようです
ne 043









このイグサは何年も前から家にいますが、とても丈夫で乱暴な越冬方法でも何度でも元気な姿をみせてくれます とっても丈夫でいい子です そこそこの高さまで成長してくれるので重宝しています
ne 052







ここでお恥ずかしい告白を・・・








以前シラサギカヤツリの冬越に成功しました! なんて言っちゃいましたが・・・





生えてきた緑は・・・・





















ただの雑草でした。・゚・(ノД`)・゚・。
ne 046








笑っちゃいますよね・・・プププ

笑ってください・・アハハ・・・

一生懸命雑草の成長をみていたとは・・・・




庭の雑草と日々戦っている雑草ソルジャーとしてはあるまじき行為!
ne 035











紹介します!私の仕事である雑草ソルジャーの任務はストイックに雑草を抜くこと 
ちょっとあまい顔をみせると奴らはつけあがるので容赦はしません
抜いた雑草は地獄の穴ことヘルホールへぶち込んでやっつけてやります
ne 034




これで宜しいんですよね!隊長!!(`・ω・́)ゝ










ええっ! Σ(゚д゚lll)
ぬお!隊長 そこまでやるのですか!!
さすが隊長容赦なしですね
DSC05493.jpg


てっ、言うか毎回穴の中に物を入れるなー(#゚Д゚)ノ コラー
気づくといろんな物が穴の中に入っています 油断なりません マッタク


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

あ~あぁ~ ホムセンでもうシラサギカヤツリ売ってるかな~?買いに行こ

Comments

No title 
ぷぷ、雑草を間違えて大事に育てていたとは・・、
私とまったく同じではありませんかー!^^;

プランターの端に生えてきた芽。きっと横にあるサファニアの
こぼれダネからだわ♪とお水や液肥もあげてしっかり育てたら、
アーラ不思議、大きくなるにつれて葉っぱの形がぜんぜん違った・・。
はい、ただの雑草でしたー。
No title 
あはは(笑)
雑草だったんですねー!!

うちのシラサギカヤツリからも緑の芽?が生えてきてて、これは!?ってちょっとテンションあがってたんですが、うちのも雑草ですね・・・きっと(^_^;)

浅瀬イイですねぇ~!!
No title 
プププ~( ´艸`)雑草だったのですねw
今年もやはりシラサギカヤツリの越冬はなりませんでしたか。
東北だと越冬にはやはり寒すぎなのでしょうか。

さすが隊長、雑草には厳しい態度で臨んでらっしゃいますね。
徹底的に敵は潰すとのご判断でしょうか(笑

あ、ちなみにうちのシラサギカヤツリ、もうすぐ花が咲きそうです。
ピースピンクさんへ 
プププ 仲間発見^^
それにしても・・・しっかり液肥まで与えていたとは
ピースピンクさんもなかなかの者ですね~(笑
ここまで暖かい目で見てきた雑草なので捨ててしまうのも忍びなくてしばらくこのままにしておきます(笑
あきころりんご。さんへ 
あははっは 笑ってください・・・
こんなオチがつくとはホント笑っちゃいますよね(笑
おお~あきころりんごさんのところでも新芽が出てきたのですね
いやいや雑草なんて決め付けづに見守りましょうよ・・
・・・・・・・




あきころりんごさんもコッチの雑草世界にこーい
Ψ( `▽´ )Ψケケケケ
あっ!心の声聞こえちゃいました?ウッヒヒヒ(笑
ちのっぴさんへ 
まあ~私のする事なんてこんなものですよ
シラサギカヤツリは毎年買う!これをスローガンに掲げます(笑
最初の新芽はシラサギカヤツリだと思ったんだけどな~
水中に沈めたままにしてたら消えて無くなったんですよね~
その後に今の雑草が生えてきたんだと思います タブン

隊長は厳しいですよ 最後は穴の中を水攻めにして息の根を止めます
・・・・・が!皮肉にもその水のおかげで穴に捨てられた雑草は穴の中で元気に育ってます(笑
むむむ!ちのっぴ家のシラサギカヤツリは順調なんですね
負けた・・・(笑
No title 
見事なコケ玉ですね(誤
こうなったら、秋に種を採取しておくのはどうでしょう?
我が家の種まき品は成長が超遅かったので、激お勧めではありませんが~。

何を隠そう私も睡蓮の鉢に出てきた芽が抜けないのです。
これも雑草か水草なのか・・・
No title 
た、隊長・・大切なダンガンガンガン号?の前輪クラッシュしてまっせ・・w

雑草だったんですね~wいや大丈夫です、同じ状況だったら絶対僕も間違ってます!(慰めになってない?)
えーと、えーと、、、あ、僕も子供のころカブトムシの幼虫を育ててるつもりが変なカナブンみたいなのが孵化した記憶が・・あれ、フォローになってません??(爆)
シルフィさんへ 
あ~そうですね
見方を変えればコケ玉!
これからはコケ玉として第二の人生を歩んでもらいます(笑
えっ!種って採れるんですか!初耳です!
種の取りかたを早速調べてみたら、この草は日本のものでは無いんですね
これまたビックリw(°o°)w!日本の在来のものだと思ってました
そう!雑草なのか水草なのか・・・見極めが難しい
でもオモダカなんて田んぼでは雑草の部類・・・
訳が分からなくなってきます(笑
にこつきさんへ 
そう!愛車ダンガンガンガン号はマルチな使用方法をされていますので傷が絶えません
私は生まれ変わってもダンガンガンガン号にはなりたくありません(笑
いかしたフォローありがとうございます
話はそれますが、我が家のセガーレは只今青虫を捕まえてきて虫かごで飼育中です
めちゃめちゃ迷惑な話です(笑
No title 
一見和風ですよね。
種はググって出ましたか?
私も軽くググってみましたが、あまりヒットしませんでした。
花を放置しておくと、米粒くらいの種になるものがあるのでそれを蒔いてみたんですよ。
蒔いてみたというか、茎が折れて着水していた部分から発芽しちゃって気付いたので植えつけたのです(笑)
消滅しちゃった前のブログに載せていたんですけどね(^^;)
シルフィさんへ 
そうなんです 実はあまり種については分かりませんでした
米粒くらいの大きさといったら結構な大きさですね
いままで見たこともなかった・・・というか種が取れるなんてことも知らなかったので気をつけてませんでした
ありゃりゃ 前のブログ消滅しちゃったんですね
今年は種に気をつけて観察してみます!

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
