飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


茶碗ハス始めました!

あめあめ ふれふれ かあさんが♪じゃのめで おむかえ うれしいな♪


じゃのめってなんでしょう?知ってます?
教えてあげましょうか 

和傘の一種の蛇の目傘の事です




と、 Wikipediaに書いてありました(笑

そんな雨降りな水鉢の様子
ne 002










オランダカイウは気温が上がらないせいか微妙な元気
シュロガヤツリは打ち上げ花火のように次々と新芽を伸ばして元気いっぱい
ne 003












先日のシラサギカヤツリ改め雑草の件
節操なく本物のシラサギカヤツリ買ってきました
こういうのは毎年買うものですね



・・・・ハイ負け惜しみです(´・ω・`)
結局今年も冬越は失敗 いままで一度も冬越に成功したことは無しです

ホムセンに買いに行ったらこんな寄植えセットになったのがありました
シラサギカヤツリとトグサとウォーターマッシュルームの組み合わせ
ne 042












そんな白い水鉢になにを思ったのか白めだかを入れました
単純に白メダカを増やそうかと思ったのですが白に白で見づらい・・・
と、思ったらグリーンウオーターのおかげで見やすくなりました
ne 017
やっぱり白めだかは良いですね
ほどほどに増えてくれればいいんですが










そんなシラサギカヤツリを買いに行ったついでに衝動買い
茶碗ハスを買ってきました

覚えている方がいるか分かりませんが、我が家には去年も茶碗ハスあったのです
しかし、放置という難易度の高い冬越テクニックを使ったところやはり
「返事がない ただの屍のようだ・・・・」となりました
ne 027


















まだまだ茎も細く元気がいまいちですが、真夏になる頃にはいい感じの花を咲かせてくれるはず
この茶碗ハス実は去年一番のお気に入りでした
そのわりにはあっさり枯らしてしまいましたが ( ´∀`)タハハ
ne 040










そんな茶碗ハスの鉢には紅白めだか
こちらはいまだに卵をつけてくれません 
IMG_8852.jpg
もしかして・・・・全員オスだったりして

がんがん増えてくれ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

実はめだかのオスメスの見分け方が苦手なんですよね~(;´Д`),

Comments

No title 
よいです!夏に向けて着々とkanbeeガーデン進行していますね~( ´ ▽ ` )ノ素敵ですよ!

しかしあれですね~
金にモノを言わすところが、セテブリティー。困ったときは買ってまえってところはものすごい親近感かんじてしまいます(笑)

茶わんバス、去年よかったですもんね~
葉っぱも花もきれいですよね。
わがやもハスに挑戦しようと思ったのですが、なかなか売ってないし、ネットでも高い!
そんなセレブなハスを毎年買いかえるなんて、さすがです(ヨイショ!)

我が家は今年スイレンに初挑戦します!(またUPします)
No title 
こんばんはー!

蛇の目ってそういう意味やったんですねん♪茶碗ハスいいですね~初夏凛々ですね。そしてGWと白メダカという黄金の組み合わせ!これでビール2,3本はいけますなw
No title 
初めまして

紅白メダカ、きれいですね~!

今年初めてメダカを飼い始めました。
ヒメダカです。

色々品種がたくさんあることを知って、驚いています。
No title 
いいですね~
和な感じがステキです~
すだれをちょこっと置く、小物使いもセンスありますね~( ´艸`)
こういうのみると和のお庭も良いな~って感じがします。


べきべきちゃんさんへ 
そうですか!よいですか!
もちろん金にものを言わせて行動します
・・・・うそです
ハスを買おうとネットで調べると結構高いんですよね
なのでこの茶碗ハス、近所のHCに入荷するのをジッと待ってました
近所のHCで買えば2千円札1枚でお釣りがでます
そんなお気軽に買えちゃうので冬越し対策が甘いのかもしれません
お気軽に買えますが2千札で支払うのはお気軽ではありませんね(笑
もってますか?↑2千円札 私は1枚だけ持ってますよ
おお!睡蓮に初挑戦ですか!?
私も睡蓮育ててます
分からない事があれば何でも・・・Wikipediaで調べてください(笑
UPしたら覗きにいきますよん
にこつきさんへ 
蛇の目ってそういう意味だったんですよ
勉強になりました・・・自分が(笑
こういう歌ってわからない歌詞が多いですよね
アルプスいちまんじゃく♪こやり?こやぎ?の上で♪
???何の上で踊るんでしょうね?

ビールが進んじゃいますか!
そうですよね 白メダカをGWで煮込むと美味しいんですよね
クッ~~これを肴に・・・違いますよね(笑
noramさんへ 
はじめまして~
コメントありがとうございます
この紅白めだかは我が家の宝です(笑
いま一番紅白系に夢中なんですよね~
noramさんはヒメダカを飼ってるんですね
私も以前はこんなにめだかに種類があるなんて知りませんでした
こんなに多いとは驚きですよね
正確な種の名前が統一されていない部分もあり覚えきれないくらいです
なので私も勉強中ですね~ 勉強は嫌いなんですけどね(笑
ちのっぴさんへ 
あ~このすだれは・・・
お洒落でもなんでもなくて雨対策です(笑
大雨の時にめだかが流されぬように網の代わりに置いただけ
結果的に和ぽくなっただけなんですね~
でも和風庭園って良いですよね
お寺なんかに行くと空気がスッーっと変わって気持ちが落ち着きますよね
なにか煩悩が取れるような感覚?大げさですか(笑
でもそんな和風の庭はやっぱり手入れが大変そうだな~
お寺なんかは植木屋に手入れしてもらって年間いくらかかるのかな~?
なんて下衆な考えが頭をよぎるようでは煩悩は全然取れそうもありません(笑
初めまして。 
kanbeeさん初めまして。ブログ楽しく拝見させていただいております!
過去記事から読ませて頂いてここまで追いつきました♪

お庭や池が変わっていく様子など楽しくて憧れます♪
まぁ家は借家なんでプラ舟が精一杯なんですけどね(´・ω・`)

蓮いいですねぇ!白メダカは本当に映えますね。

セガーレさんも家の子とほぼ同世代なんで勝手に親近感を持ってしまってます。

宜しければ仲良くしてくださいませ♪

また覗かせていただきます!それでは(*゚▽゚)ノ
たんぞうさんへ 
こんにちは~はじめまして
こんな内容の薄いブログを読んでいただきありがとうございます♪
お子さんは家のセガーレと歳が近いのですか!
それはそれはこちらこそ宜しくお願いします
是非また来てくださいね~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
