飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


独り言ですが・・・「やっぺす」って?

ときどきセガーレが知らない歌を口ずさみます
テレビの歌だったり幼稚園で習った歌だったり

なんの歌なの?と聞いても子供の記憶なので所々意味不明???
歌を歌う人たちが幼稚園に来て歌ったんだそうです・・・なにそれ?歌手?
何やら「やっぺす」がどうとかこうとか言ってます よく分からないけど面白そ~♪



気になって調べて見ました あ~ご当地ソングみたいな感じの歌だったのね
復興応援ソング!?みたいな感じでしょうか




・・・・いやちょっとまて
やっぺすって・・・やりましょうってこと?そんなに訛ってはないだろ~


ほいなになまってきけっべが ほいなにひどくはねーべ
おだづなよ! ほいなになまってたらひとまえにでんの 
おしょすいべ! だいたいせがーれが あっぺとっぺな 
うたっこうだうんだおん しゃますごだ いっそ前の人ば
ちょしてばりいねーで ちゃんとおぼえてきてけさいん  
じにすっとよむのもいづくて おどげでねんでがすと


心の叫びを字にするとドラクエの復活の呪文みたい(笑



訛りや方言は全国津々浦々あるもの、自分では正しい日本語だと思っていたのに方言だったときのカルチャーショックは大きかったりしますよね
東の方で広く使われているゴミを投げる、ごみは投げるのではなく捨てるものなんですね
これが通じないとは・・・完全に標準語だと思ってました(笑

あっ!「やっぺす」歌はちゃんとした歌でしたよ





ブログランキング・にほんブログ村へ

んでまず(・ω・`)ノ

Comments

No title 
すてきな歌だっぺ。
今日の昼食のBGMにしただよ。(オッス、オラ悟空!)←オイ

ところで、やっぺすは、やりましょうっていう意味なんですね。
なんとなく『やっぱり』って感じがします。
…それではこの歌の意味わからへんか…失礼しました。

関西では、ゴミはほかすっていいますよ。
まさしくカルチャーショック。東京へ引っ越してきた当初はエブリデイカルチャーショックでした。
もう慣れましたけど。
がんばって標準語を使っていましたが、いまはもう諦めて関西弁バリバリの私です。
息子のママ友はようやく慣れて、「パードン?」がなくなってきました。
自分の生まれ育った言葉がいちばんいいですよね。ストレスフリーですもん。
No title 
やっぺす!初めて聞きました~。
良い歌ですね。こちらの歌詞は、それでもソフトな訛りなんでしょうね。

というわけで、心の叫びの標準語訳を~。
だいたいのニュアンスは分かる気がしますが。

お子様のうろ覚えは結構面白いですよね。
うちの長男でかなり笑ったことがありますよ。
卒園式の練習でおばえた歌を歌っていて「くちびる盗んだ兄さん達♪」を聞いた時には、まさかと思いましたもの(^^;)
先生に聞いたら「くちびる結んだ兄さん達♪ちょっとお澄まし姉さん達♪」でした(笑)
No title 
こんばんは~
ココロの叫びははところどころ解るところがありますが基本的に解りません(笑

しかし方言て良いですよね~
ちょっとうらやましいです。

ゴミは投げたらこっちでは不法投棄ですよ(笑
べきべきちゃんさんへ 
ちゃ~ら へっちゃら~♪
やっぺす=「やっぱり」って感じますか・・・
やっぺすな~そう思ったよーって事でしょうか(笑
なんとなくそれでも意味は通じそうですが^^

方言のなかで女性の京都弁が一番良いと宇多田ヒカルが言ってました
私もまったくそのとおりだと思います ヨイショではありませんよ
せっかくの綺麗な言葉バンバン使いましょうどすえ
逆に私は関西全般の男性のしゃべり方には構えてしまいます
よその土地から来た人に妙に警戒心をもつそんな私は田舎者(笑
シルフィさんへ 
心の叫びはぜひ心で感じ取ってください(笑

に・・兄さんのくちびる盗んだ!?
そっちの道に進んではダメですよ~ イヒヒ
我が家のセガーレは「俺、女が好き」と堂々と言ってます
いや・・あの間違いではないけど・・なんだかな~(笑
ちのっぴさんへ 
あ・・えっ・・・心の叫びは全然分かりませんでしたか
訳あってこちらに来ている知り合いの外人さん(学校の英語の先生ですよ)は覚えた日本語がこの場所なので気を使って丁寧に標準語でしゃべると逆に会話が成り立たなくなったりします(笑

小学校中学校でも普通にゴミ投げ当番とかあったんですけどね
これが通じないとは・・・
でも分からない人が聞いたら投げるって??どこに向かって??と言う話になるんでしょうね
たしかに投げ捨てたら不法投棄ですね(笑
No title 
こんばんにゃん。

いやー僕も関東に引っ越した時、気持ち悪っ!って思いました。西の方の人間は標準語を気持ち悪がりますw半年後には染まってるんですけどねw
故郷の言葉は大事にしないとですよね。なんか女の人が東北弁使うときゅんとくるんですよね~❤かわゆいです。
にこつきさんへ 
標準語は気持ち悪いですか
正直なところ県内からあまり出た事がないので外の世界が分からない(笑
女の人の東北弁ですか
さすがに若い世代はあまり訛ってはいないですけど、学生時代にもの凄いベッピンさんの女子がメチャメチャ訛っていたのは、そのギャップにちょっとショックだったりして(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
