飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


引越しはバケツー♪

最近は無駄に花粉症に悩まされて困ってしまいます
今時期は何の花粉なんでしょう?鼻がムズムズします あ~ムズムズ



我が家の屋内飼育場というか養殖場状態ですが・・・
少しづつ時間を見て屋外に引越ししています

DSC05281.jpg










大半が琥珀系更紗の子供達
3匹の親からずいぶん増えましたよ よく卵を産んでくれるめだか達なので助かりました
全部の容器を足すと3ヶ月の間でたぶん今は100匹以上にはなったのではないでしょうか
DSC05282.jpg










そんな琥珀系更紗の子供達のおと~さん
mi 072








おかあ~さん
mi 041










もういっちょ!ちょっといかつい3色おかあ~さん
mi 076










そんな親から生まれたチビ達を大体の体の大きさに分けてバケツへ引越ししました
DSC05287.jpg














似たような大きさで数の多いめだか達はまとめて池に引越しです 
ここには全部で40~50匹くらいいるでしょうか
どのくらいの割合で親に近い固体が育つか分かりませんが、みんな元気に育って欲しいものです
DSC05322.jpg
そんなチビッコめだか達がさっそく浅瀬を探索して浅瀬ライフを満喫してくれてます♪
kanbeeさん浅瀬をありがとー!!エクセレント浅瀬!ワンダホー浅瀬!ハッピー浅瀬!!

めだかから私を讃える声が聞こえてきてる気がします(´∀`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

そんな気がするだけでホントは外に出したからってエサ忘れんなよ!でしょうか(笑

Comments

No title 
ひゃ、ひゃ、ひゃっぴき~?(うちは三匹)
ええな~。kanbeeさんとこのおチビはもれなく健康優良児ですね。
浅瀬とのコントラストも映えますね。
グッドジョブ浅瀬!エキサイト浅瀬!
我が家にも浅瀬、あるのですが、イマイチいい仕事してませ~ん。

No title 
2匹のお母さんメダカから100匹の稚魚って ∑(=゚ω゚=;) マジ!?

産んだお母さんメダカも凄いけど
その卵を100匹も孵化させて育てたkanbeeさんも凄いですww
バスクリンのようなGWが良かったのでしょうか~

浅瀬付きのビオトープで泳ぎまくって
元気に綺麗に育ちますように~ww
No title 
こんばんは~
100匹はすごいですね~
うちは何で育たないんだろう・・・

そうですか~
メダカちゃんは浅瀬が好きですか( ´艸`)
良かったですね~
気に入ってもらえて♪
No title 
こんばんは~。

3匹から100匹!?
採卵は、あの毛糸の兵器でしょうか?
うちの楊貴妃は、選抜して採卵するつもりが水草だとあまり採れないんですよね(^^;)

チビッコメダカも浅瀬好きなんですね。
大きくなれよ~。←懐かCM
べきべきちゃんさんへ 
うひゃひゃひゃw ひゃっぴきです(笑
実際は百匹以上は軽くいると思います
しかし残念ながら私は野鳥の会の会員ではないので数える術が無い・・・というか面倒くさいので数えていません(笑
浅瀬はタニシやミナミにも人気のデートスポットとなっています
べきべきちゃんの所は浅瀬が人気スポットではないのですか!?
都会なので他にお洒落スポットがありすぎなんですね~
ちなみに私の地元の若者のデートスポットはもちろんジャスコです(笑
ぶっちょさんへ 
ホントによく卵を産んでくれるお母さんめだかなので助かってます
これで我が家のめだか少子化対策はバッチリです(笑
卵をカビないようにバラバラにほぐしてやっただけで後は放置で増えてくれました
親はなくても子は育つというやつですね
やっぱり屋外に出たら生き生きしているように見えます
浅瀬に集まってくるのでやっぱりめだかは浅いところが好きなんですね
よーし!チビッコ達よーどんどん浅瀬に集まれ
我が家の浅瀬は100匹乗っても大丈夫!(笑
ちのっぴさんへ 
100匹って言っても1日10個づつ採卵すれば、あっと言う間にすごい数になりますよ
チビッコは屋内に居た時には、弱~いエアレーションをしていました
タブンそのほうが生存率はいいと思います
浅瀬は人気エリアですよ 作ったかいがあるというものです
夜間にそっと覗くとタニシもミナミも浅瀬にたむろっています
まるで田舎のコンビニに集う若者みたいに(笑
シルフィさんへ 
ハイディハイディホー♪ハディハディウへホー♪
採卵アイテム№1は間違いなくスポンジフィルターでした
スポンジに付いた卵をごっそりと取るのが快感でもあります(笑
あとは下に落ちた卵をスポイトで吸い上げる
毛糸は採卵率は低かったですね
今時期は浅瀬の水温が高くて気持ち良いのか行列が出来る!?ほど人気です
ラッパー一発ぶっ放させ~♪←これも懐かCMに入れてもらえるでしょうか?(笑
No title 
こんにちはー。
ちびめだか達がこれから外で世間(屋外?)の風にさらされるわけですね。
かえるやトンボ、未知なる危険がいっぱい。
さらにはエサも自給自足になるかも?
たくましい子に育ちそうです!
キタキタさんへ 
今までは家の中でヌクヌクとした環境の生活
それが突然の屋外生活!朝晩の気温の差が堪えるかな~と心配してましたが、今のところ皆元気みたいです
このバケツ、キタキタさんのとさり気なくお揃いの予感(笑
厳しい環境である程度鍛えられた猛者になって子孫繁栄に励んでもらわねば!
と言いつつコマめに世話をして甘やかせています(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
