飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


大きなかぶ? いいえワサビ大根です

なぜか今年は順調で我が家の睡蓮がもう咲きました
やはり花が咲くと池の周りも賑やかになります
DSC05250.jpg
    









このくらい賑やかです 靴が(笑
靴を洗ったあとはなぜかいつもここで干しています できれば違う場所にして欲しいのですが(汗
DSC05247.jpg
 









靴も賑やかですがこちらのワサビ大根が賑やかというか・・・暴れすぎです(笑
私の趣味のひとつ、お蕎麦の薬味にと軽~い気持ちで本当に軽い気持ちで植えました
が、このボウボウと傍若無人ぶり 両サイドの植物も押されて迷惑そうです
ここいらが我慢の限界!どうにかしないと!
DSC05248.jpg
でも人間って勝手ですよね 
沖縄のマングースもハブ退治にいいんじゃね?と持ち込んでみたら思い通りにならないので今度は邪魔者扱い ブラックバスにしてもアライグマにしても同じ事
これらは人間が招いた環境問題、本当に迷惑しているのは人間ではなく巻き込まれた生物
単純に駆除しかないのでしょうか?それ以外の方法で解決策はないのでしょうか!
でも現状はやっぱり駆除しかないのでしょうかね 悩ましいですが駆除でしょうね











少々話のスケールが大きくなってしまいました

何を言いたいかというとですね


植えてはみたけどワサビ大根がジャマだから抜くしかないということです(笑












大まかに葉を刈りこんで引っこ抜きます
うりゃ~~~~~・・・・・・ビクともしません
さすが北海道では野生のワサビ大根があるそうなのでひ弱な畑の野菜とはレベルが違う様です
しかし私も2児の子をもつ親 こんなことでつまづく人生は歩めません
気合を入れ直しどりゃ~~~~~~~
DSC05255.jpg









屁のつっぱりはいらんですよ 抜いてやりましたv(o・∀・o)v イエーイ
しかし抜いたときの手ごたえがポキッでした 以前抜いたときはこんな感じだいぶ感触が違います
DSC05256.jpg









あ~~~やっぱり残ってました・・・
周りを掘り起こしましたがガッチリ根が張っていて抜けてくる気配はありません
途中セガーレも参戦しオレが掴むから父さんあなたが私をひっぱてくれと言う
なんという子供の発想!?バカバカしいけど付き合いましたよ 
これではまるで絵本の大きなカブ!
DSC05260.jpg









暑くて汗だくになりながらどうにか残った根を収穫しました
本当はちょっと残ってしまいましたが面倒くさくて諦めちゃいました(笑
またいつか生えてくるかもしれませんね そのときはそのときです
DSC05261.jpg







なにはともあれスッキリしました
ここでせっかくなので池の後ろに植えられている植物を紹介します
左からオニユリ その足元にゼンマイ その右に今回植えた新入り 右は風知草
はい!風知草以外はど変態な植物ばかり(笑
でもユリの花が咲けばキレイですし、ゼンマイの葉も雰囲気があって良いもんですよ
DSC05265.jpg











で、ワサビ大根の後に今回植えた植物はシダ
知り合いの家でブロック塀の隙間から生えていたのを貰ってきました
シダがボウボウになれば良い雰囲気になると思うのですがどうでしょう?
DSC05268.jpg










ところでそんなシダを植えた池はこの前の浅瀬を作った池
よーく見てみるとナント!チビめだかが泳いでいましたヽ(*´∀`)ノ
親めだかは全部掬ったので残された卵から孵ったのでしょう 大きくなれよ~
DSC05270@.jpg









昼間に汗だくで引っこ抜いたワサビ大根は夜にお酒の肴として冷奴の薬味になりましたとさ
DSC_0858.jpg
あっ!プレモル写っちゃいましたね 
意識したわけではないですがついつい写っちゃったんですね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

うそです・・・ホントはわざわざ配置まで変えたりして (;´Д`)

Comments

No title 
こんばんは~
ワサビ大根はすごい根を張ってたんですね。
抜くの大変だったでしょう~

でもこれで池周りがスッキリですね( ´艸`)

ワサビダイコンのお味はいかがでしたか?
プレモルは当然美味しかったですよね。
No title 
ワサビ大根が上手く抜けるのか
ちょっとドキドキしてしまいました~

美味しかったでしょうネ
ワサビってくらいだから やっぱ辛いんでしょうか~
葉も立派に育って美味しそうだったけど(笑)
No title 
こんにちはー。
睡蓮綺麗ですね~、うちは去年は咲いてくれませんでしたので、今年こそは・・・・。わさび大根たくましいですねー。きっと味もたくましいのでしょうね~、ナイス薬味ですねん。プ、プレモル・・・写真見たら飲みたくなってきた・・相方には今日kanbeeさんのブログで載っててさー、って言いわけしときます。ふっふっふ。
No title 
ほんとに賑やかなあっちこっち池ですねー
と、いいますか、先輩、すごい靴もちですね(^_^)
洗い替えも含めたら5足以上!アクティブな毎日を過ごしているんでしょうね。

そして、植わってる植物。。。
わさび大根なんて、このブログで存在を知りましたし、ユリとか山菜系ですか?野性的(それはスギちゃん)ですねΣ(゚д゚lll)そりゃ、抜くのも大変になりますよね~ おつかれさまでした( ^ ^ )/□
ビオラとかサフィニアとかでおさまってないとこが、kanbeeさんの素敵なとこです( ´ ▽ ` )ノ


あああ~
またしてもプレモルのチラリズム。。しかも500カンときたもんだ。その1缶だけではおさまってないでしょうっ!?そうでしょうっ!?
わたしはしばらく自粛してるのにい~ キーーー!
そのチラリズムに翻弄されてしまった私なのでした囧rz

ちのっぴさんへ 
美味しかったですよ~
プレモルは・・・・ワサビ大根は正直微妙な味・・
ワサビの香りは良いのですが、青臭さもあって根っこを食べてる感覚
こんなに根が張っているとは思いませんでした
もう食べることも無いと考えていますが残った根がまた生えてくるかと思うとちょっと面倒くさい(笑
ぶっちょさんへ 
こんなに根が張っているとは思いませんでしたね
逆に今の内に抜いてよかったです
これ以上成長していたら池のプラ船まで壊しかねませんから
ワサビ大根は香りはまんまワサビの香りです
味は微妙でしたけど(笑
食べ方が悪いのか正直イマイチでした
葉も食べれるそうですけど根っこがイマイチなのに葉に手を出す勇気はありません(笑
にこつきさんへ 
ふっふふ にこつきさんならこのプレモルトラップに食いついてくれると思っていました(笑
なぜか今年の睡蓮が調子良いのですよ
取りあえずでここに入れていたらもう花がついたので移動できなくなってしまいました^^
ワサビ大根も睡蓮も方放置気味が良かったのでしょうか
あっ!でも相方さんは放置ではいけないですよねー
一生懸命ヨイショしてプレモルゲットしないと!(笑
べきべきちゃんさんへ 
ぬふふふ セガーレはハイソな生活なので靴をいっぱい持っている・・・訳ではなく
ジジババが買ってくれたのとご近所さんのお下がりとの融合です
子供の成長からすると履きつぶす事も少ないのでお下がりが多いんですよ
結果、家では誰よりも靴持ちさんです

人が植えていないもので勝負しようと(誰と勝負なのか分かりませんが)変わったものを植えましたが人が植えないのには理由があると言う事ですね(笑
ワサビ大根はもうコリゴリです
と、言いつつもう1箇所にはもう1本あるのですが
こちらは成長をもっと待って収穫してみます
で、!プレモルに食いついてきましたね~ 
べきべきちゃんならガブリと食いつくと思ってました 作戦とおりですよ~(笑
プレモルはもちろん1本で足りる訳はなく浴びるほど飲んじゃいましたよ


・・・・うそです(涙
そんなに買えるほどお小遣いもないので、続きはザ☆ハッポウシュでした~^^
No title 
こんにちは~。

スイレン開花おめでとうございます(^^)
お花も水面の光の反射具合も素敵な写真ですね。

暴走植物を収穫したんですね。
ほんとに、想定外の成長をしてくれちゃうものってありますよね。
シダが追加されているとは!
シダは涼しげでいいですよ。岩とか置いちゃって、隙間からシダとかサイコーです。
うちでは出来ませんが(^^;)
よそ様のお庭ですが、良い感じに繁ってくるのが楽しみです。

シルフィさんへ 
なぜか好調なスタートな睡蓮はもう3つも花をつけました♪
今回はワサビ大根でしたが、水生植物って特に暴走するのが多い気がしません?
過去に消えていった(消された?)植物は数しれず
もう少し勉強しないとダメですね

やっぱり!シダはいい感じになりそうですよね
石の間から!なるほ~ど 良さげですね~
手ごろな石を探してみよっと!^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
