飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


今年生まれの紅白三兄弟

先日立ち上げた水鉢
オランダカイウも元気です


が・・・やっぱりめだかが居ないとちょっと寂しい
DSC05219.jpg









結構朝方冷えるからなーと屋内育ちのチビッコ達を屋外に出そうかちゅうちょしていました
でも比較的寒い朝に水温を計ってみたら16℃
これは~いけそうです!
DSC_0853.jpg






ところでこのブログ ブログタイトルにめだかと入っていますがめだかの出番は非常に少ない(笑
まあ今に始まったことではなく昔からなんですけどね(;´д`)ゞ

読んで下さってる方に呆れられないように、たまにはタイトルにちなんでめだかを紹介します












今年生まれの透明鱗系の紅白メダカたちです
この子たちの成長が遅くてちょっとジレッたい
飼育環境が若干過密気味なのが影響しているのでしょうか
meda 543








ちなみに生まれた時期で飼育容器を分けていまして現在は3つの容器になっています
なのでこの子達は真ん中の容器の次男坊です

ま・ま・・まあまあの色揚がりですね(汗
でも心配はしていません このまま大きくなればOK牧場
meda 321










だってこれが上の紅白の弟 三男坊です
この頃はよーくよーく見ると紅白になるの?という程度の色揚がりですが 
これが大きくなると上の次男坊の様になる訳ですし さらにさらに大きくなるとナント! 
meda.jpg










兄者になるとこの風貌!!イエ~イv(o・∀・o)v
いい感じではないですか~? 家で生まれた長男です
もうこの親達は全然卵を産んでくれないので次世代はこのめだか達に託します
meda 312








で、冒頭の次男坊達を外の鉢に放しました
鉢が広くて気持ちがいいのか泳ぎ方が半端ではな~い!
ビュンビュンと泳いでいます!!
DSC05227.jpg
今までちょっと狭い容器にいたから気持ちがいいのかな?
広い環境で大きくなるんだぜ~







こちらはセガーレ画伯の作品
こうやってみると手もずいぶん大きくなったな~成長しているんだな~とシミジミ
DSC_0854.jpg

自分は走っても走っても痩せるどころかお腹周りは成長しちゃうんだな~とガックシ(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


Comments

No title 
三色ですね~
きれいだと思います!
一瞬、錦鯉かとおもいましたもん(ヨイショデハナイ…)

水鉢のレイアウトもさすがのセンスです。(ナニカホシイワケデモナイ…)
めだかを泳がした引きの写真もまた、見てみたいですう~

こいのぼりですか!
うちの娘も制作して持って帰ってきましたよ(^_^)
シタノコが小さいから、先輩の成長もなおのこと実感しますよね。
kanbeeさんの腹回りも、シタノコが小さいからなおのこと成長、実感できるんですよね~
まぼろし~(=´∀`)人(´∀`=)
No title 
紅白メダカの長男くんの~イイですねww
ココまで紅白のメリハリがあるって
いいんじゃないですか~

なるほど~ さすがに大きいですねこの鉢~ww
ウチは置き場所の関係で MとSサイズのしか置けませんでした~^^;
この鉢は 和にも様にもイケますよねww
ウチでは睡蓮の鉢植えを入れていますが
出来ればLサイズのが欲しかった~(笑)

この鉢があれば 紅白メダカがたくさん増えても
OK牧場~ (*Θ_Θ*)/
No title 
こんばんはー。

紅白綺麗ですね~、今年は琥珀メイン予定だったけど紅白もいいなあー♪三男坊は一瞬ヒメダカに見えますもんね~、これが立派な紅白になるんだろうな~♪

お、セガーレ画伯上手ですなー、おじさんにも少しそのセンスを分けて欲しいくらいですw

僕のお腹のお肉も絶賛増量中です。今ランニング&炭水化物減らしてます・・・がビールは飲んでます(爆)
べきべきちゃんさんへ 
べきべきムスメ嬢もこいのぼりを作ってきましたか
幼稚園や保育所って大人がいっても結構楽しめそうな気がしません?
ちょっと本気でこういうのを作ってみたくなります(笑
下の子が生まれてからセガーレが大きく見えること!
あんなにチビスケだと思っていたのにこんなにデカかったけ?と、本当に大きくなったのか比較対象物が小さいからか分かりませんがここ最近は特にそう思います
そうそう!下の子が小さいから私のお腹周りも・・・おごと~(笑
ぶっちょさんへ 
褒めていただきありがとうございま~す♪
ここまでくっきり紅白になるとは私にしては上出来で大満足です
このクラスのめだかがどのくらい増えてくれるのか楽しみです

おっと!ぶっちょさんもこの鉢をもっていますか!
コレ軽くて丈夫で良いですよね 
ホントは最初にMサイズを買おうとしましたが売り切れでしょうがなくLにしました
が!迫力満点なのでLサイズで結果オーライでしたね~
でも・・・シーズンオフに片付けるスペースが大変そう(笑
にこつきさんへ 
ホント!小さい時はヒメダカに見えます
小さいサイズの頃は げげっげ~ そう間単に紅白が産まれないのか~とガックシしちゃいましたもん
気づけばこの出来!私にしては上等です
あとは数を増やしたいですね~ 秋までにはどのくらいになってるか!楽しみです♪
おっ!にこつきさんも走ってますか
がむしゃらに走ってると仕事の嫌なことなんかも忘れてしまって気持ちがいいですよね~
そして一汗かいたあとのビール私も飲みますよ~ダイエットなんか忘れてしまって爽快ですよね~・・・ダミダコリャ(笑
No title 
こんにちは。

紅白メダカさん、キレイですね。
お外に出たから、益々赤色くっきりになるんでしょうね~(^^)

幼稚園の制作物は、可愛らしいですよね。
みていて和みます(*^^*)

フリフリドレスで写真は、楽しいと思います!
男子はつまらないのです←失礼。うちの2男子のことです。
シルフィさんへ 
そうですね~めだか達は太陽の下で元気にキレイに育って欲しいです
幼稚園で作ってくる工作?みたいのは面白いですよね
よくま~先生達も考えるものです←そっちかい!(笑
最近はお祝いで頂いたフリフリのベビー服を着ていますよ
正直感想は・・・オムツ交換のときフリフリがジャマだな~ですが(笑
ダメですねーメルヘンの欠片もありません タハハ
洋服を買いに行っても私はノータッチ
どんなのが良いのか全くわからない・・・
男物は間単です 先日は仮面ライダーフォーゼのTシャツを買ってやりました^^
No title 
こんばんは~
メダカちゃんすくすく育ってますね~
相変わらず我が家では全く育ちません・・・
なぜでしょう?

大きなスイレン鉢でスイスイ気持ち良さそうですね。

セガーレ氏の手形、なんだかとても立派じゃないですか?
もう大人の手みたいにしっかりしてます( ´艸`)
ちのっぴさんへ 
おっと!めだかが上手く育たないのですか?
なんででしょうね~ 
我が家の屋内組は小さいプラケ育ち 水替えもなしで元気なんですけどね~
そんな屋内組も現在は少しづつ全員を屋外移住計画実行中です
狭いプラケからの広い鉢なんで気持ち良さそーに泳いでいます(飼育者目線)

セガーレのあんなに小さかった手もこんなに大きくなりました
最近は私との間で指相撲がプチブームです(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
