飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


浅瀬が好きだと言わざるを得ない

浅瀬って良くないですか? 突然ですが(笑

湿地性の植物が水面ギリギリのところにあると心おどりませんか あ~浅瀬萌え~
自然に近い形の池なら浅瀬はできますがプラ船や睡蓮鉢なんかだとこれがなかなか出来ないんですよね この浅瀬を間単にプラ池で作れないかな~と思いまして


前回めだかを全て掬ってしまったのでガラーンとしたこちらの池に作ってみます
DSC05135.jpg








ちなみに現在はめだかが居なくなってヒメタニシとミナミのパラダイスとなっています
DSC05132.jpg
見づらいですが







今年越冬した水生植物たち
右上からイグサ 左となりがシラサギカヤツリ その下がヤエオモダカ その右がヒメガマ
ニョキニョキしているのからシーンとしたままの奴もいます・・・大丈夫なんでしょうか?
DSC05119.jpg








シラサギカヤツリもダメかと思いましたが少しずつ新芽が出てきました
初めて越冬に成功しました ヤッター━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!! 
DSC05122.jpg







こちらのプスチックのタル型のプランターに上の水生植物を植え込んで~
DSC05136.jpg








沈めたレンガで斜めになるように細工して水面に高さ調整したら浅瀬の出来上がり~♪
DSC05139.jpg








どうでしょう~?
浅瀬マニアには堪りませんね~ ここにめだかが日向ぼっこにきたらサイコーじゃないですか~
DSC05147.jpg






角度を変えてもう一枚
ク~たまらない あ~早くめだかを泳がせたい・・・
屋内めだかを外に出しても大丈夫なのかな まだチビッコなんですよねー
DSC05149.jpg

茂った水生植物の根のあたりをめだかが泳いだり、ミナミの井戸端会議があったりして
これなら行き来できるでしょうからカエルなんかも遊びにこないかな~(一匹限定で)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

あ~浅瀬萌えー  そう!私は浅瀬が好きだと言わざるを得ない!('∀`)ゝ

Comments

No title 
浅瀬萌え・・・そんな言葉が・・・
でも分かります。
私もすんごい、浅瀬萌えですv-238v-238
No title 
浅瀬萌えー!
私も大好きです。
しゃがんで目線を落としてみるのが楽しそうですね。
カエルが来たら卵をいっぱい産みつけていきますよ。
オタマの楽園になるかも~。
オタマは浅瀬命!ですからね。
No title 
浅瀬萌え~
見てるだけでわくわくしてきました。
しかしよく考えましたね~発想力がすごい!
早くめだか泳がせて写真をアップしてください。
待ってます(^_^)
No title 
言われてみれば、私も浅瀬萌えかも~。
なんでかなー?^^*
キラキラ水が光ったり、動いたりが見えるからかしら?
思わず素足を浸けたくなりません?

No title 
あー、わかります~。水面キラキラで綺麗ですしね♪
僕は岩と岩の間にコケとか萌え~ですw一昨年屋久島にいったとき本気で移住を考えましたwいや、今でも老後の夢かもですw
No title 
分ります~(笑)
浅瀬、いいですよね!!
確かに作るのは難しいですよねぇ・・・。
いい感じに出来ててお見事です☆☆☆

シラサギカヤツリの越冬、
未だ成功したことがありません。
単に芽が出る時期が遅いのに、諦めて捨てちゃってたから?なーんて今年はふと思って、まだビオの中にありますが、まだ芽が出ません・・・。
心配です・・・。
無事芽が出て良かったですねぇ~!!
No title 
浅瀬萌~
いいですねぇ

後ろの植物と相まってまるでジャングルの中の川べりみたい♪
(・・・さりげなくちょっと失礼・・・スミマセン)
いやいやカヤツリが咲けば和風の浅瀬に早変わりですよ。きっと。
あとはメダカちゃんを待つばかり( ´艸`)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いのさんへ 
こんにちは~
いのさんも浅瀬萌え~ですか!!━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━♪ ナカマ
結構浅瀬好きな方は多いんじゃないかと勝手に予想してましたが!
だって浅瀬良いですよね~ こころ踊るよ浅瀬ってやつは
浅瀬萌え~萌え~♪
キタキタさんへ 
浅瀬萌え~
そのとお~りです! 上から見るのではなく出来るだけ低く目線を落とすと雰囲気があって良いですよね~
オタマ楽園も悪くないです
コケというかアオミドロも食べてくれるらしいですね
でも天敵がいない環境・・それが全部カエルになると・・・
カエル萌え~・・・とはならないですね(笑
ベジー太さんへ 
そうなんですよね~ 浅瀬は見ているだけでワクワクしてきますよね
いつもこんなことばかり考えているんですよー
仕事中でも腕組みして、周りからは「おー仕事を真剣に考えているな」と思わせていても実はこんなことばかり考えていたりして(笑
めだかを入れたいけれど屋内めだかを外に出すのにまだためらっているんですよね~
ピースピンクさんへ 
おっと!ここにも浅瀬萌え~の人発見!(笑
何ででしょうか?川岸の植物の根のあたりなんかついつい見入っちゃいますよね~
深みに飛び込むのはチュウチョしますが、浅瀬はついつい裸足で入りたくなりますよね
深みはちゅうちょするのは当たり前か(笑
にこつきさんへ 
そうそう!浅瀬の部分は水がキラキラするんですよね
水生植物が生えていたり目にみえる部分では濃いからひかれるのでしょうかね
岩のあいだのコケ萌え~は非常によく分かります
だって私もドストライクゾーンですもん
コケ大好きです!!
素敵な環境なんでしょうね屋久島
いつか行ってみたいですね~
あきころりんご。さんへ 
睡蓮鉢やプラ舟では浅瀬が難しいですよね
浅瀬欲しさにあぶなくもうひとつナチュラルな池を掘りそうになりましたもん
結構マジで(笑
シラサギカヤツリは私もいままで越冬成功したことはなかったですね
案外今時期販売してるシラサギカヤツリもちょっとだけ生えましたーみたいな感じなので新芽のタイミングは遅いのかもしれませんね
少し気長に待った方がいいかも・・・・
・・なんて上から目線ですが我が家のシラサギカヤツリも本当に越冬成功かはちょっと怪しげ
チョロとでてきた緑を勝手に新芽が出たーと言ってるだけです(笑
ちのっぴさんへ 
ジャングルの中の川べり・・・
それって超褒め言葉ですよー(笑
目指すはその辺なので方向は間違えていなかったということですね
あとは水生植物が芽吹いて茂ってくれればOK牧場なんですが・・
今回とりあえず植えたもののなかには越冬したはずですが沈黙を続ける頑固ものがいます
もしかすると「返事がない ただの屍のようだ・・」かもしれませんが(笑
No title 
浅瀬いいですよね~。
このままにしておいたら、微生物がどっさり住みそうですね。
今後の展開が楽しみです(^^)
シルフィさんへ 
そうそう!浅瀬部分は水温高めになると思われるので暖かいのが好きな微生物が発生するかもしれませんね~
あとはシラサギカヤツリなんかがボウボウと伸びてくれれば良い感じになると思うのですが・・・
成長が待ちきれずに成長済みの植物を買おうとする自分との戦いが大変です(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
