飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


だんご虫アタックを阻止

なんとなくどよーんとしたあっち池(仮称)
それもそのはず水の中にはダイブしてくるだんご虫の亡骸が・・・
DSC05003.jpg


















たぶんこの隙間に住み着いていて気が向くとダイブしてくるのでは?と予想
DSC05004.jpg










水を抜いて工事着工です
kanbee左官屋に依頼して隙間をモルタル詰めしました
この左官屋なかなかの腕前です 
サービスでオーバーフロー管の水位も上げてくれました
太っ腹ですね おまけにイケメンです ウソです  
あっ!太っ腹はリアルなほうでウソではないです(笑
DSC05020.jpg









水をはって完成♪
だんご虫の棲家をなくしたのでこれでだんご虫アタックから解消されるはず!?
DSC05042.jpg







まだ生体は入っていません
今はまだ植物育成所として使用しています
ここにどのめだかを入れようか?考え中
DSC05043.jpg

あっちのめだかをこっちにあーしてこーしてと構想はあるのですがイマイチまとまらない
そう私は ザ☆優柔不断 あーどうしよう

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


Comments

No title 
ダンゴ虫は水を求めて・・・ポチャン って感じかな?

それにしても~
kanbee左官屋さんは イイ仕事してますネ~
水位も上がって 見た目もバッチリじゃないですかww
これでダンゴ虫のダイブが無くなるといいデスね^^

テーマとは関係のない質問で恐縮ですが~
この池の底砂は何を使用されているのですか?
これくらい大きいと水替えも大変だから
キレイな水を保つ為の底砂には気を使いますよね
皆さんは何を使用されているのかなぁ~って思いました (。・_・。)ノ
No title 
こんばんは~

ある意味ダンゴムシトラップと化してた池ですね。
なぜダンゴムシは自ら破滅の道をたどるのか・・・
なんてね(*'ω`*)ゞ
ダンゴムシはダンゴムシ。
ダイブなんて見たくないです。
これでバッチリですね( ´艸`)
ぶっちょさんへ 
この工事が効いたのか!今のところダンゴ虫のダイブはなくなりましたね
このまま順調に行けばいいのですが
このダンゴ虫池は大磯砂(砂利)と、もうひとつは川砂です
水を足した時に舞い上がるのが嫌だったんでそうしました
あと、大掃除のときもスコップで掬えるので良いかな~とも
でも、時間の経過と共に砂ぼこりなんかで土は堆積されますが 
ご参考までに~
ちのっぴさんへ 
なんでダンゴ虫はわざわざ水中に入るのでしょうかね?
つるつるしてる側面だから落っこちるのか?不思議~
あっ!もっと不思議というかビックリするのは水中の側面をミナミと一緒に歩いているのを見ました
まるで水中の生物のように平然と歩いていましたよ
ある程度なら水中でも生きれるのでしょうか
今のところダンゴ虫ダイブは止まったようです
と、言うよりダンゴ虫大量発生しすぎでちょっとキモイ(笑
No title 
こんにちは~。

ダンゴ虫ダイブは困りますね(><)
うちにも連れ帰ってくるお子様がいて、困るんですが(笑)
いつもながら、工事が素晴らしいですね。
見た目がスッキリしていて、いいなぁと思います。
No title 
さすが!あっぱれな左官っぷり。
いつもいつも驚かされます。しかもイケメンですしね(笑)

この季節、ダンゴ虫ほんとに多いですよね~
この間、娘が数え切れないほどのヤツラを一箇所に収集しており、ドッヒャ~となったところです。
丸まると、まあかわいいといえばかわいいやつらなんですが、裏返すと、見事に豹変Σ(゚д゚lll)
うらおもてありすぎで、キモさ倍増です。

構想がまとまらないのも、楽しいですよね~
悩んで想像を膨らませるのがよかったりするんですよね(^^)


あ、あしたジョー、知りません。。。不覚にも。。。
ボクシングは神様はサウスポー専門です(知ってます?)
No title 
こんにちはー。
うちも庭に埋めたプラ舟に毎年ダンゴムシのダイブが恒例となっております。
ダンゴムシ達は水面下のホテイソウの根っこをつたって歩いてたりしますよ。
そして気がついたらウッ!ブクブクブク・・・てな感じでしょうか。本人たちも水中にいるのを気が付いてない様子です。こまったものです。
何かいい方法がないでしょうか・・・。
もうあきらめてますけど。
シルフィさんへ 
こんばんは~
おっと!わざわざ家に持って帰ってくるお子ちゃまがいるんですね!
確かに困ってしまいますね(笑
ちなみに我が家のセガーレは虫を見るとビビリます
アリんこでもキャーと悲鳴を上げます
これはこれで大丈夫なのか(笑
ホント見た目スッキリで満足です♪
べきべきちゃんさんへ 
こんにちは~イケメン左官です(笑
今時期は庭の鉢をレンガを木材を除けるとアチコチにいます
しかも可愛いふりして丸まったりしてますが、正直あまり可愛くはないです(笑
しかもひっくリ返った姿は・・・そうそう裏表ありすぎ(笑
今年はどうやっても容器が足りなくてちょっと奮発してアレを買っちゃいましたよ
アレの正体は後ほど

か・・か・神様はサウスポー・・分かりません・・ハイ全く
この辺の微妙にかみ合わないところが妙に面白い(笑
キタキタさんへ 
こんばんは~
そうなんですよね 以前にキタキタさんの記事でダンゴ虫ダイブに困ってるってありましたよね
家ではこの池だけがダンゴ虫アタックを受けるんですよ
水中のダンゴ虫は当たり前のように水の中を平然と歩いているんですよね
あはは!突然息切れでウッ!ですか(笑
案外本当にそうかも知れませんね
もうひとつのプラ舟は周りが土むき出しなのにダンゴ虫は落っこちてこないんですよ
舟のフチを地面から5センチくらい高くしてるからダンゴ虫が侵入しないのか?この辺にヒントがあったりして~?
機会があれば検証してまっス

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
