飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽足し水アイテム

アクアのDIYです。


水槽の水を交換し水を入れる時、上から水をゆっくり入れてもついついザパーと入って底砂が舞い上がったりする事は無いですか。
そんなことは無いという方はスルーして下さい。
良い方法があるよという方はそっと教えて下さい。


それでは、我が家ではこんな方法で水を足します。
DVC00195d+(14)_convert_20101215103759.jpg

100均のジョウゴ(引っ掛ける取っ手付)とホースです。
ホースは家にあったエーハイムのフィルターに使うホースを使用しました。
口径が合えばなんでもいいと思います。
ホースの中に紐か針金を通してホースの先端が少し上を向くように結びます。



そして水槽へ
DVC00195d+(12)_convert_20101215103722.jpg

水槽の縁に引っ掛けて後は、ジョウゴの口に向かって水を入れるだけ。
すると水はホースの角度でやや水面方向に流れる為、底砂が舞い上がるのを防ぐという訳です。

どうでしょうかお役に立ちましたか? それでは(・‐・)ノ◇
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなの昔から誰かが考えてたりして・・・

Comments


プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。