飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


蓮の植え替えをしました

蓮の植え替えをするにあたり新しい池を掘りました
3号池です
DSC04942.jpg












はいウソです いつものウソですよ~ このパターンしつこいですか(笑
本当は違う目的で掘りました 使い道は後ほど








池の掃除をしながら植え替えを進めていく日曜日
しかし、よりによって今日は寒いです 手がかじかみます 昨日まで暖かかったのに・・・
DSC04921.jpg







うっすら忘れていましたが蓮の葉をめだかの布団にと池の中に沈めていたんでした
ちょっとは冬越の足しになったのでしょうか
DSC04924.jpg










蓮の鉢を持ち上げます これが重てーそしてバッチーさらに寒くて手がかじかみます
こんなバッチー状態でも左端しの水面から顔を出しているのは新しい葉です スゴイですね
DSC04925.jpg











その鉢を一輪車の上にドンとひっくりかえします 綺麗に出来ました
初めてプッチンプリンを皿にかえした幼かった頃を思い出します(笑
DSC04928.jpg












ホースを突っ込んで水洗いします
この泥んこ排水の行き先が冒頭の写真の穴なんですよ
泥がくっせーので穴を掘って泥水ごと土の中に埋めてしまう作戦です
DSC04931.jpg










はい、このくらいレンコンが取れました
この中から状態の良いレンコンを使うのですが、どれが良いレンコンかなんて分かりません
なので適当に2個選んで使います
DSC04932.jpg











ところで本当にレンコンになっているのか気になって使わない部分を切ってみました
しっかりレンコンでした これ食べれるのかな?と思いましたがそもそも私レンコンが嫌いでした(笑
DSC04941.jpg
あと今回初めて使い捨てゴム手袋を使いましたがいいものですね
爪の間が泥だらけにならずにスッキリでした♪








そしてHCに行ったらいつも使っている荒木田土が売り切れ
これは近所で睡蓮ブームが起きているのか!?もしくは売れないから置かなくなったのか(笑
園芸屋さんでこの土を購入 
この土、赤玉土みたいな感じの土で、しかも練る必要がないらしいので超楽チンでした
DSC04935.jpg









で、本当はこの後こういう風に植えて肥料がどうして~みたく続くはずだったのですが!
寒くて手がかじかんで写真どころではないので~


ここであっと言う間に完成(笑
今回手抜き気味に赤玉土と購入した土を混ぜて睡蓮や他の水生植物も植え替えました
大丈夫なのでしょうか・・・ちょっと不安
DSC04950.jpg










右側の池 通称あっち池(仮称)の方に入っていた透明燐を全て左の池に引越しました
あっち池がこの後工事予定なので生体は全てお引越しです

このめだか達は透明燐ワンペアから生まれたのにこんなに体色の固体差があります 
面白いですね
DSC04946.jpg

とにかく寒くて限界です ホントは暖かい陽気の中で作業をしたかったのですが・・・トホホ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

それにしてもめだかが増えすぎ気味です 自重しないと

Comments

No title 
kanbeeさんとこのハス、きれいでしたもんね(^^)
それ見て今年は我が家も茶碗ハスに挑戦しようと思ってます。

ふむふむ、植え替えをするんですね、なるへそ(古)。

レンコン、いいじゃないですか!キンピラに!

あーー、手がかじかむんですね。ややな。。。

そして、くっさいんですね、、、えーー、、。。

我が家には落とし穴は作れないので、ちょっと躊躇です。

子孫繁栄、いいじゃないですかあ!我が家には結局一匹しかチビッコがふえませんでした(-_-;)

こないだの日曜日は寒かったですよね。おつかれさまでした。
ほんと三寒四温、まどわされます。また風邪ひきそうになりました(やーーー!)
No title 
美味しそうなレンコンがたくさん採れましたね~
ちなみに 私はレンコン大好きデス(笑)

今回新しく購入された 水性植物の土 の
練らなくていいってとこに魅かれます
あの荒木田土を練る時 手のひらの筋肉が吊りそうで
どうにかならないかと思っていました
でも そんな良い話を知っても
すでにウチの水連は植え替えが済んじゃっています^^:

また今年も
綺麗なレンコンの花が咲きますように~ww
No title 
こんばんは~
いよいよ蓮の植え替えに着手ですか。
根がビッシリ張ってますね~
すごい!
切ったら本当にレンコンなんですね。
私はレンコン大好きです♪
あのシャリシャリ感がたまりません。

うちもスイレンの植え替えを先週の土曜日にやりました。
やってる途中で練った土が無くなったので急きょ買ってきた土がkanbeeさんが使ったのと同じ水生植物の土でした。
この土は去年シラサギカヤツリの植えつけにも使ったんですがなかなか良かったですよ( ´艸`)

今年も楽しみですね~

それにしてもメダカ増えましたね~
わんさか泳いでいるのが見えます。

No title 
こんばんは。

ご無沙汰してました。
うー、植え替えが終わっているご家庭がこちらにも・・・
我が家では、少しばかり土を練ったところで放置してあります(笑)
掃除が終わった鉢はピカピカでいいですね♪
うちには緑色の鉢がまだかまだかと待っていますよ(><)
べきべきちゃんさんへ 
あーそうですね
マンションや団地だとあの臭っせー泥土の処分が大変ですよね
みなさんどうしているのでしょうね?
それより三寒四温の三寒の方にやっつけられて、ただ今体調が・・・大変です(涙
ぶっちょさんへ 
あーレンコン好きですか~
あの無駄にシャキシャキした食感が苦手なんですよね
でも好き嫌いしているからか只今体調が悪くて太平洋です
おまけに携帯からコメント入れたら変換もおかしな事に
体調が悪くて大変ですが正解(笑
こんなことならレンコン食べておけば良かったのかな~(笑
ちのっぴさんへ 
スゴイですよね 根っこ!!
わかっちゃいたけどレンコンでした(笑
そのレンコンの呪いなのか体調が…
この土練らなくて良いのは嬉しいんですが蓮の葉の重みで倒れないのかな~と心配してました
でもちのっぴさんのところで実績があると聞いて一安心です
それにしても体調が…
シルフィさんへ 
お久しぶりです
携帯からコメントしているので上手くいかずちょっと苦戦中(笑
シルフィさんのところはまだ植え替えが終わっていませんか!!
ゆっくりマイペースでいいと思いますよ
ここに吹っ飛ばして進めてダウンしている人がいるので (笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
