飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ようやく立上げ完了っス

水槽立上げ話をしつこくひっぱってすいません 今回で終わりになりますのでお付き合いを

前回注水までしましたが、あれはカルキ抜きした水道水
本当ならば元の水槽の水を入れれば良いんでしょうけども、スネールの混入を防ぎたいのでその水は入れたくありません
なので、めだか水槽のスポンジフィルターからバクテリアちゃんを拝借しようとスポンジを外すと・・・






ワオッ!やっぱりすごい数のめだかの卵!
画像では伝わらない数です 60~80個くらい取れました
しかも卵を集めているうちに容器の中で10匹以上孵ってるし!
スポンジフィルター恐るべし
DSC04839.jpg










で、スポンジを水槽の中でモミモミして1日後
早い気もしますがパイロットビーを投入です
サテライトで水合わせ 超楽チン♪ 便利ですねサテライト
今度サテライトについて記事をUPします 何の予告やら?(笑
DSC04852.jpg








適当に5匹掬いましたがこうやってみると結構綺麗なビーです(自慢です)
DSC04871.jpg







移動中なので少し色が抜けていますが、我が家のビーってこんなにきれいだったけ?
画像で見るとそう見えるだけですね(笑
DSC04876.jpg









前回のウオターフェザー巻き巻き流木を投入した水槽へ~ビーさんを投入
DSC04891.jpg







流木フェチとしてはこの水面からの出っ張りがたまりません(笑
DSC04903.jpg








新しい住いはどうですか~?
ビー「まあまあやな~」
DSC04897.jpg

さあ~上手く安定して立ち上がるのか 頼んますよ~ビー様

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments

No title 
新しく水槽の立ち上げオメデトウゴザイマス~ww
この中でビーシュリンプが爆繁しますように♪

それにしても スポンジフィルターが
すっかりメダカの産卵床になっていますネww
スポンジだと採卵し易くて良いではないですか~
結果オーライですねww

大きな水槽に存在感のある流木がカッコイイです
そうですか~ 流木フェチだったんですね~(笑)
前回のウォターフェザーの撒き方は参考になりましたヨ
今度ウチのも同じようにやってみようと思いますww

その流木は自宅でアク抜きされたのですか?
ちなみに どうやってアク抜きされたのか教えてください <(_ _)>
No title 
いいっ!

水面からひょっこり顔出す流木氏!ムフフ度80%

スポンジがナイス産卵床で大活躍。ムフフ度90%

かわゆすなレッドビー達!ムフフ度100%

で・す・よー!

いつもながら、あっぱれです、kanbeeワールド。

しっかり安定するといいえすねえ!





ぶっちょさんへ 
そうなんですよ! スポンジフィルターのなにが良いのか、ぎっしりと産み付けてます
それでも良いんですがスポンジを外して回収するのがかなり面倒です
なのでたま~にしか回収しないので余計にぎっしりと卵がつくんでしょうね
グヘヘッへ そう!実は私は流木フェチ
あの水面に出た部分を見てハァハァしています(笑
あっ!巻き方参考になりました?
独学ですが私はいつもあんな感じです あれ以上細かく巻く
とさすがに成長するのが大変そうなのであれぐらいです

流木のアク抜きですか 小さいのは鍋に重曹を入れて2~3回煮込みます。 で、その後一晩放置
大概これでいけますが6個とか10個とか一気に水槽に入れるとやはり水は茶色くなってしまいます
そのときはブラックホール(活性炭)をぶっこめば上手くいきましたよ
今回の大きいのはさすがに煮込めないので大きいバケツにお湯を入れ替えながら数日間放置しました
今のところアクも出てないのでOKそうですよん
参考までに~
べきべきちゃんさんへ 
ぬほ~♪
たしかにムフフ度100%ですよん
数日経った今でも水槽の前でムフフしています
あッ!でも水槽立ち上げ中に後ろからセガーレにおんぶ攻撃を受けて水をこぼしてしまった時はイライラ度200%でしたよ(笑
それでも仲直りに二人で食べにいったラーメンタイムはプライスレスでした
カード会社のCMみたい?(笑
No title 
こんばんわん。

いやいやいや、綺麗ですよビー!!いやなんかkanbeeさんのこの写真でビー欲しい度が加速しました。責任とってください(なんの?笑)いやしかし夏は怖いので秋からかな~。迷う迷うw
No title 
こんにちは~

レッドビー水槽立ち上げですか~
この間の流木いい感じですね。
やっぱりちょろっと水面に顔を出すところが良いですね。

サテライトは水合わせに良いのですか。
目からウロコです。
今度生体を新しく水槽に追加する時は買ってきてみようかしら( ´艸`)
にこつきさんへ 
こうやって画像でみると、それらしく見える・・・
オクの画像もこんな感じなんだな~と思うと納得
それらしく見えるものなんですね~(笑
おっとと!秋に始めても夏はいずれ来ますよ!
それなら今始めても同じ事ではないですか~
同じ事ではないですか~
同じ事ではないですか~
ドーンm9( ゚Д゚)(笑うセールスマン風)
これでにこつきさんはエビの欲しさが止まらなくなりましたよ~
あっ!もちろん私はな~んにも責任はとりませんが(笑
ちのっぴさんへ 
流木フェチとしてはあの水面からの顔出しが堪りません
萌え~というやつです(笑
屋外の睡蓮鉢でも流木なんかが顔を出してると風情があって好きですね~

サテライトでの水合わせは今回初めてしてみましたがホント楽チンですよ
ポタポタ一滴づつ水を落とせるのでエビなんかの水合わせでも大丈夫そうです
でも購入してきた時の水も溢れた分は水槽に落ちるので信用できない飼育水は入れられないのが欠点かもしれませんね

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
