飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


畑つくり

以前にちょっとだけ準備していた家庭菜園の畑
設置する場所を、日当たりを取って庭の真ん中VS見栄えを取って端っこにするか
悩みましたが結局日当たりを選びました
DSC04785.jpg








以前にはこの場所で父が畑をやっていたので掘り返すと良質な土がでてきます
さらにそれをふるいにかけて小石や土の塊を取り除きます
DSC04779.jpg








こんな感じなのがバケツで5,6杯取れました
DSC04783.jpg










これで土はかなりフワフワです
はっきりいって気持ち良いですホントに!この上に布団をひいて寝たい気持ちに駆られます(笑
DSC04784.jpg
この後、堆肥と石灰を混ぜてしばらく寝かせてました









そして遂に苗を買ってきました
勝手に育ってくれるというキュウリとめちゃめちゃ甘いらしいトマトともろこし
DSC05073.jpg










と、こちらは野菜ではありませんがぺピーノという果物
聞いたこともない果物ですが衝動買いしてしまいました
DSC05076.jpg







で、マルチを敷いて数も少ないのであっという間に植え終わりました
DSC05077.jpg








これだけだと寂しいの後日追加で、ししとうとハバネロを買ってきました
はたしてハバネロをどうやって食すのかわかりませんが(笑
あとマルチの両脇がもったいないのでネギでも植えようかなと考えています
DSC05079.jpg
それでもまだ寂しいでしょうか
でも良いんです だって自分はそんなに野菜好きではないので(笑
ここにきてトンデモナイ暴言をはいてしまいました ブヒヒ
普段率先して積極的に野菜を食べる方ではないんですよね~
まあ自分で作れば食べるでしょう・・・多分






で、ぺピーノは鉢植えにしました
衝動買いしたコッチが本命のお楽しみです♪
DSC05081.jpg
果たして美味しいのかぺピーノ そもそも何者なんだぺピーノ


ブログランキング・にほんブログ村へ

野菜を食べないくせに始めた家庭菜園 果たして気持ちを切らさずに収穫までいけるのか~

Comments

No title 
あはは(*^_^*)
うちも野菜はそんな好きではないけど、
自分が育てて野菜が実るのが楽しくて家庭菜園してます(笑) それに庭で採れたやつだと、子供が不思議とたべてくれるので↑

それにしても、毎度毎度思ってますが、ひろーい庭ですねぇ!!
それに、とっても素敵!!!!!
羨ましい限りです!!

たくさん実ってくれるといいですね(*^_^*)
No title 
掘り返した土を フルイにかけるなんて
やることが細かいですね~ww

ご自分で育てた野菜は特別な味がするんでしょうね
それに野菜が育つ経過は
セガ~レ君にも自然の勉強になると思いますョww

たくさん収穫できるといいですね
今後の経過報告が楽しみです~
No title 
こんばんは~。

これは、HA・TA・KEですね。
お庭があるって、いいものですね。
しかも囲い付きで、高級感があるじゃないですか。
これからどうなるのか楽しみです(^^)


あきころりんごさんへ 
あ~同じです!
自分で育ててみたくて始めてました
興味があるのは育てるところまでですが・・・でも自分で作れば食べるのかな?
あっ!やっぱり~ 自分の家で作ると子供も食べてくれますか
セガーレも野菜をあまり食べないのでこれをきっかけに食べてくれればいいのですが

自慢じゃないですが(やっぱり自慢ですが^^)住宅地にしては庭は広いほうだと思います
しか~し無駄に広いので草取りなんかも大変なんですけどね
なにも無いところから少しづつ庭造りをしてきましたがやっと形になってきました
うまく庭に畑もとけこんでくれた気がします
後は無事収穫までいけるかですね 頑張りまッス
ぶっちょさんへ 
軽い気持ちで土をふるいにかけましたが、やり始めると結構な重労働で半べそをかいてしまいました(笑
実は私、自分で作った料理はインスタントラーメンでも不味かったりするので自分で作った野菜はどうなのか?ちょっと不安(笑
セガーレは苗を植える前からいつ植えるの?と楽しみにしてたので興味はあるようです
後はセガーレは収穫した野菜を食べてくれのか?そして自分も食べるのか(笑
家庭菜園ってやってみると結構楽しいものですね
シルフィさんへ 
HA・TA・KE
なんか映画のタイトルみたいでカッコイイ(・∀・)
イマイチ育て方が分からないで右往左往している自分は
MA・NU・KEでしょうか(笑
仮囲いって鉄のパイプの事でしょうか?
これ実は簡易自転車置場に使っていたハウスの骨組みなんです
なにかに使えないかな~と取り合えずここに置いてみただけです(笑
上手く育っててくれれば良いんですけどね~
No title 
こんばんは~
作りましたね、庭の真ん中に。
やはり畑は日当たり命です。

トマト、トウモロコシ、キュウリ、シシトウ、夏野菜の代表ですね!
・・・ナスは?

ここで豆知識。
トウガラシとシシトウはなるべく離して植えた方が良いですよ。
シシトウとトウガラシが交配し辛いシシトウができてしまいます。
あと水不足でも辛くなるそうですよ。

ところでペピートって何者なんでしょう?


No title 
囲いは、地面の木枠のほうでした(^^)
その自転車置き場の骨組のほうは、ハウス的なものになるのかな~と。

あ、良く見れば、セガーレ氏も開墾していますね。
ちのっぴさんへ 
チッチッチ 違います
ペピートではなくぺピーノです
・・・という事はさすがのちのっぴさんも知らないのですね
ちゃっかり教えてもらおうと思っていたのに(笑
日当たりは大事と真ん中に設置した畑ですが、案外庭に溶け込んでる気がして結果オーライでした
ナスを植えない理由は・・・好きではないから(笑
いや別にキライではないですが無くてもいい存在な気がして^^

えっ~~~~(´д`*)
シシトウはトウガラシのそばでは辛くなるんですね
初めて知りました あの辛いシシトウと辛くないシシトウはそういう理由なんですね
まだ植えてなかったので助かりました~ 離して植えよっと
なんてたってトウガラシはハバネロですから極辛のシシトウになるところでした(笑
シルフィさんへ 
ああ~木枠の方だったんですね
自転車ハウスの骨組みは・・Σ(´Д`lll)
あ~今それを再利用して虫除け用ハウスを作っていたのに、それを先に言われては~
セガーレはなんでも真似したがりの年頃なので隣で雑草の植え替え作業をしています(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
