飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


芝生を張りました

タイトルとおりですがようやく念願の芝を張ります
と、言うよりずいぶん前に張りました


使ったのはTM9という芝 トヨタで開発した芝だそうです
普通の芝より管理が楽ということらしいですが、その分ちょっとお値段が高め
DSC04736.jpg









整地しながら雑草を抜いていきます この整地作業が結構しんどい
DSC04737.jpg









整地作業は大変でしたが芝を張るのは楽チンですね~
レンガを敷く思いをしたら全然余裕です♪
DSC04740.jpg












見様見真似で目土を入れてとりあえず完成
思ったより芝の量が足りなくて寂しいです
私が全部買ったので近所のHCに売っていたTM9の芝は売り切れです 
今後入荷予定はないそうです 残りはどうしよう・・・普通の高麗芝にしようかなぁ~
DSC04741.jpg










張った直後はこんな感じ
これで良いのか不安でしたが~
DSC04787.jpg












10日過ぎたあたりから薄っすらと緑が見えてきました
DSC05050.jpg











こちらが現在
張ってから丁度一ヶ月経ちました
だいぶ緑が濃くなってきました 
なにもないところからコツコツと庭作りをしてきましたが、これでようやく庭らしくなってきたでしょうか
DSC05071.jpg

芝が伸びてきたら刈るのは分かるのですがこの隙間だらけのデコボコ状態でも刈らなくちゃいけないんでしょうね
刈らないと横に広がらないらしいので、隙間が埋まらないですもんね
芝刈り機を買わないといけませんがイロイロと種類があってどれが良いのか悩みますね~

ブログランキング・にほんブログ村へ

この左側の土の部分はどうしたら良いのか?このままだと雑草との戦いに心が折れそう・・・

Comments

No title 
これはもう、芝生かジャリしかないですよね~
なんとなく全部芝生の方が感じよさそうですが、
HCでは再入荷なしっ?なんですとー?
私なら、再入荷のお願いをトライしそう。

全部自分で作ったはるから、愛着的なものも相当ですね。
計画を見ている私でも愛着わいてますもん。
いつか、そのチェアに座ってみたい~
No title 
芝生貼り お疲れ様~ww

ウチも緑の芝生の庭に憧れて
庭に芝生を植えてた時期がありました~
今はもう剥いでしまいましたが^^;

いいなぁ~
こんなに スッキリ整然とした庭は好きだなぁ
ウチの庭は計画性も無く ごちゃごちゃ植えすぎた^^;
それに今じゃメダカの鉢だらけ~
庭じゃなくてメダカの養殖場だと旦那に言われます^^;


No title 
こんばんは~
芝生張りお疲れさまでした~
なんと、もう入荷なしですか・・・
このままというのはちょっと中途半端ですね・・・

それにしてもトヨタはいろんなもの作ってますね。
芝生ですか。管理が楽ってどういうことでしょう?
しかしネーミングが芝生っぽくないですね( ´艸`)
TM9とは、ちょっとTMNみたいですね(笑 ワカルカナ~

左側は花壇にしちゃえ~
あ、もしくは桧チップを撒くとか。




べきべきちゃんさんへ 
そう!ここまでやったら全部芝にしたいんです
手入れが大変と周りからは言われますが土のままだと雑草の野郎と戦い続けなければならないので、まだ芝の方がいいような気がするんですよ
HCの店員に聞いたのですがTM9?なにそれ?と言われちゃいました(笑
やっぱり手に入れたいのでもう一度聞いてきます
あら!愛着がわくなんてありがとうございます
ぜひチェアーに座りにおこしやす~
↑使い方あってます?(笑
ぶっちょさんへ 
んん~!ぶっちょさんのお宅では剥がしちゃったんですね
それはやっぱり手入れが大変だったから?
周りから手入れが大変と聞かせられるので、ちょっとビクビクしています(笑

メダカの養殖場(笑
そうなんですよね 油断すると我が家もそうなりそうで気持ちをセーブするのが大変です
うちの庭はスッキリ整然ではなく、本当になにもないだけですよん
もう少し賑やかにしたいけれど、センスと予算が・・・(笑
ちのっぴさんへ 
ホントこんなことまで手をだすとはすごいですね~トヨタは
管理が楽というのは芝が伸びるのが極端に遅い事です
要は芝刈りの回数が減って、肥料の追肥も少ないので楽チンですよ~という商品なんですよ
ホントの効果の程は半信半疑ですが(笑
TMN・・・知ってますよ アレですよね!
ア~命って体で文字を作る人たち・・・・ではない?(笑
げどわいわい♪ひとりではー♪の方ですよね わかりますとも
桧チップですか?どこかで聞いたことがあるような(笑

※ちのっぴさんのブログに非公開コメ残してましたよ~
No title 
こにゃにゃちはー。

芝生良いですねー!!天気の良い日は芝生でのんびり本を読みながらビールでも・・考えるだけで最高ですね♪モフモフできる日までもう少しですね^^
にこつきさんへ 
こんぬずは~
以前どこかで聞いたことがあります
庭を持つと女性は花壇を 男性は芝を植えたがると
そのとおりになってますが^^
青々した芝の上で裸足で子供と遊びたいという妄想に一歩近づきました
この上で真夏にビールなんて想像しただけで酔っ払ってきますね~
が、芝は大変だよ~と周りから言われて内心ブルブルしています(笑
No title 
芝のある庭。いいですね~。
実家の庭にも芝がはってあったと思うのですが・・、
いつのまにやら消えていましたよー^^;
綺麗に生えたら、素足しでゴロン♪なんて最高でしょうね!
No title 
こんにちは~。

芝生があると夏は爽やかで良いでしょうね(^^)
池を長い時間見ているのにも、体感温度が違いそう。

実家の父は、バリカンみたいなタイプの芝刈りを使っています。踏み石の周りとかを刈るのに良いようですよ。
広いところ用の大きいマシンと2台を併用してました。
ピースピンクさんへ 
こんにちは~
実家の芝はいつのまにか消えていたのですか・・
それはもしかして手入れが面倒になってということでしょうか~
方々から手入れが大変だよ~口撃にあっていて内心不安です
だって購入したHCの店員にまで「芝は大変ですよ」と言われる始末(笑
でも、自分で経験しないと納得できないですからね
裸足で芝生!芝生の上でビール!
たぶんサイコーだと思います!!あー早く緑の絨毯にならないかな~
シルフィさんへ 
そうそう!夏は気持ち良いと思いますよ~
コンクリートだと夏の暑さが倍増しそうですが、芝だと涼しげでいいですよね
なるほど!手で持つタイプのバリカンですね
あ~あとやっぱり走らせるタイプのと2台ですか~
この中途半端に半分で終わっている芝、走らせるタイプの芝刈り機は必要なのか!?悩むな~
取りあえずバリカンタイプのを購入して様子を見てみます^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
