飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


流木との出会いは一期一会

「流木との出会いは一期一会」誰が言ったか良い言葉です
でもショップで迷って考えて後で買いにいくと売り切れになってるパターンが非常に多いのであながち間違いではない言葉だと思います
あと後日買いにいったらどれが迷っていた流木だか分からなくなることも・・・
これは自分だけ?(笑


と言う訳で流木をゲット
結構デカイです 40センチあります
DSC04587.jpg
購入の決め手は安かったからw












その流木にこれを巻き巻きします
ウオーターフェザーです ボウボウに伸びてトリミングした余りものです
DSC04716.jpg











実はこれ薄めた木酸酢に漬けています
なぜかというとビー水槽でカワコザラガイが大量発生しているから ムッキ~頭にきます!
カワコザラガイとは小さい貝 小さすぎて撲滅は不可能に近しと言われているスネールです
拡散防止の為やってみました 効果のほどは???ですが
DSC04718.jpg












それをアク抜きした流木に~
DSC04724.jpg






ペタペタとくっつけます 地味な作業ですが案外キライではないです
DSC04725.jpg








グルグルとチャーシューの様に木綿糸で巻き付けてとりあえず完成
DSC04730.jpg









カワコザラガイに侵略されたビー水槽をリセットしてこの流木をぶっこみたいのですが近所ではお目当てのソイルが売ってないんですよ 田舎はいやですね~ 
ネットで購入でも良いんですが近いうちにいきたいショップがあるのでそれまでお預けです
なのでこうやって仮設育成道場で待機中
DSC04743.jpg







早く成長するようにひさ~しぶりに発酵式のCO2を作りました
作り方はだいぶ忘れていましたが・・・
ついでに材料を買ってきたら殆んど昔の残りが家にもありましたそれすら忘れていたとは・・(汗
DSC04746.jpg







こんな感じでヒーターも入れて水温も上げます
CO2は波紋が見えるほどブクブクと出ています
DSC04760.jpg



















エアーチューブの先は割り箸を刺しておきました
超細かい泡がでています
DSC04755.jpg








上手くいくのかどうなることやら
DSC04777.jpg







おまけ
ラムズに付けられためだかの卵(笑
sate 012

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments

No title 
こんばんは~

ウォーターフェザー買うと結構なお値段がしますよね~
それがこんなにあるなんてうらやましいです。

かっこいい流木ですね。きっとビー達もよろこぶはず!

それにしてもkanbeeさんのDIY能力には感服します(^^)/
No title 
こんばんは~
かっこいい流木getしましたね~
欲しい時には買ってしまうのが一番です。
後日買いに行っったら無くなっていた…という経験は山ほどしています。何度悔しい思いをした事か(´・ω・`)

発酵式のCO2装置、以前どこかのブログで見かけた事があります。
作るの簡単なんですか?
もっさもっさ育ってくれると良いですね( ´艸`)


いつも感心させられています 
\(o ̄∇ ̄o)/オハヨ~
CO2 装置が手作りで出来るのですか!?初耳です(自爆)
正直言いますと、ウオーターフェザーも初耳です(・・;)
ここへ遊びに来て、お勉強をして、自分のものにすれば
良いのですね(;^_^A アセアセ・・・
それにしても、流木のチャーシューは丁寧で見事な出来栄えですね
ベジー太さんへ 
一昔前に比べれば安くなってきたものの良い値段がしますよね
でも遅いながらも結構伸びますのでトリミングの余りを適当に流木に巻いてみたら置場の無いくらいに増えちゃいました(笑
この流木、水槽に入れてみたことも無いのでどうなることやら・・・
セガーレは恐竜みたいと一人ではしゃいでいますが(笑
ちのっぴさんへ 
あ~やっぱりそうなんですね
迷って後日買いに行くと売り切れ・・
逃がした魚はデカイと言う奴で結構へこんでしまいますよね
そう思って今回は即購入
発酵式のCO2は手作りゼリーが出来るなら間単に出来るレベルですよん
素鈴さんへ 
発酵式CO2は結構間単に作れちゃいますよ
しかも安いのでふところにやさしい! でも地球温暖化的にはやさしくない?(笑
一時程の熱はありませんが実は私モスマニアなもので
チャーシューは作れませんが流木に巻き巻きは手馴れたもんですよ~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
