飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


どうしたものか?

朝晩はまだ冷えますが日中は春の陽気を感じられる今日この頃
DSC04691.jpg











前々から計画していた事を実行に移します
こんな木材を用意して
DSC04669.jpg











下穴を開けて~
DSC04671.jpg










ボルトで縫って
DSC04673.jpg












ハイ完成♪
さて、これはなんでしょうか?
DSC04674.jpg









正解は家庭菜園の土留めです
こうやって設置したい場所に置いて土を入れる予定なんですが・・・
DSC04676.jpg


ここで設置場所に問題が・・・・
この場所、日があたるのが午前10:00頃からなんですよね
10:00から夕方まで日があたると考えると6~7時間
実際は夏になり日が高くなるともう少し長くなるでしょうか

育てる野菜によるんでしょうけど日照時間はこんな感じで良いのか?
午前中に日があったたほうが作物的には良いらしいのですが
もう少し早くから日があたる場所もあるんですが、そこは庭のど真ん中 それはちょっとなぁ・・・
一気に進む予定でしたがここで行き詰ってしまいました
ブログランキング・にほんブログ村へ

う~ん 悩むな~(。-`ω-)

Comments

No title 
見事に頑丈なのができましたねっ!見た目も綺麗です

とりあえず設置しましょうよ^^
この後の展開を勝手に楽しむ私o(^ー^)oワクワク
No title 
おぉ~ww
色々使えそうな木枠ですなぁ

たとえば・・・
子供用の砂場~ww
ブルーシートを敷いて
子供用のプール~ww
ビオトープなんかも~

そんな予想を勝手にしてしまいましたけど
花壇ではなく 家庭菜園ってのがいいデスね~ww

確かに菜園に日照時間は要ですよね
でも移動可能なら
とりあえず そこでやってみる?
No title 
こんばんは~
家庭菜園良いですね~
お庭が広いってうらやましい。

日照時間はそのくらいあれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
いっそ庭のど真ん中に菜園ていうのもありかもしれませんよ( ´艸`)
菜園を中心に庭作りを考えてみるとか・・・

素鈴さんへ 
こんにちは~
うーん とりあえず設置・・そうですね!
動かせるように考えての作りなので、後で考えが変われば動かすだけなんですよね
よーし!そうしちゃおうかな~
と、すぐに人に左右される単細胞なんですよねん(笑
*ぶっちょ*さんへ 
ふ~む なるほど!
この木枠そんな使い道もありますね!
家庭菜園に飽きたらその使い方でいかせていただきます(笑
確かに一度ここでやってみないと分からないですよね
だめなら動かせば良いだけですもんね
でも移動可能なんて言いながら、かなりの重量で動かすのは結構面倒なんですよね~(笑
ちのっぴさんへ 
たしかに我が家の庭は無駄に広いです ビバ田舎!
それだけ家が小さいなんて・・・!?
え~っと家庭菜園の話ですね
このくらいの日照時間があれば大丈夫でしょうかね
これ調べても案外分からないんですよね
職場の農家の方に聞けばホントは一発回答をもらえそうですが、なぜか聞いたら負けの気がして(笑
庭の真ん中に家庭菜園・・・これもやったら負けな気がして・・・・るんですがソレもありかなと激しく考え中です(笑
No title 
こ、これは。。。セガーレ先輩が持ってらっしゃるぞうさん。。。
うちの子の双子の弟ではないですか!
遠く東北でけなげに働いている姿(涙)。
兄じゃはメダカのフタの重石として頑張っていますよ。


春はDIYの季節ですね。kanbee工房、本格始動ですね!
畑ですかあ!素敵ですう。
しかし日当たり、考えますよね。
日照時間はたいせつですが、庭の真ん中に畑がド~ン!というのもなんだか滑稽な感じがしますねえ。。。
本気さを感じます(笑)

べきべきちゃんさんへ 
ぬおおおお~~兄じゃーーー
元気に過ごしているかと心配していましたが異種産業の世界で活躍されておるとは!
ってよくこの写真でぞうさんジョウロと分かりましたね!(笑

そうなんですよん 春になってきたのでDIY魂がムラムラと
でもこの畑・・・自分でもどこまで本気か分かってません(笑
なので庭の真ん中に置くのは抵抗があるんですよね~



プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
