飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


室内ビオに入れました

その後の室内ビオもどきです。

DVC00195d+(17)_convert_20101213140455.jpg

水草を足しました。アマゾンチドメグサ←ポピュラーな水草でしょうが名前が覚えられない・・・
アマゾントチメグサと勝手に脳内変換されてしまいます(汗
植木鉢は今は何も見えませんが田字草が植えられています。室内の日陰で適当に越冬させようと放置していたらカイワレ大根の様にひょろひょろと育っていました。ソレをチョッキンとはさみで適当に切って植え替えたので、この後育つかどうか分かりません。
あとはウオーターフェザーの付いた流木を沈めています。


そして住民1号にめだか
DVC00195d+(18)_convert_20101213140521.jpg
ピンボケですいません。ちいさすぎて・・・
春に向けて白めだかを増やそうとしているのですが卵から孵っても入れる容器が足りずこの鉢に入ってもらいました。
玄関先にあるので家では一番寒い場所ですがなんとか頑張ってもらいたいです。
このままシンプルなレイアウトでいきたいのですが、その内欲望に負けいろいろ入れそうです・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
住民1号だと思っていたら砂利に混じってピンくラムズ殿がいたので白メダカは2号でした。

Comments

No title 
サマになってきましたね、水鉢。
これは「ろ過ジャリ」かな。
アマゾンチドメグサももしかして私のおすすめによる
導入でしょうか。だったら嬉しいであります。
白メダカのちびちゃん、かわいい。
1cm越えると寒い場所でも越冬できますが
なにかたよりない感じもしますね。心配・・・。
 
「水槽足し水アイテム」がすっごく可愛くて
私の心の琴線をじゃんじゃか鳴り響かせてくださいました。
私もわりとある者で工夫していろいろやってみる方なので
こういうのって楽しい。引っかける取っ手がポイントで
針金の結び目がオサレです。
No title 
こんにちは。
室内ビオ綺麗ですね。
私も大体の感じでしか水草の名前を覚えてないので、人に説明するときやショップで聞きたくても名前が出てこない(汗
田字草とメダカ元気に育つと良いですね。
ねこぼーしさん、ひまごろうさんへ 
ねこぼーしさんへ
いろいろ参考にさせてもらっているので(汗
う~んやっぱり子めだかは小さすぎますかね。
玄関先といっても室温が比較的暖かいのでいけるかな?と判断したんですが。なにか異常があったらすぐ撤収するようにします。アドバイスありがとうございました。
こういう自作のアイテムって作っては消えていくみたのが多いですけどこれは割とお気に入りの部類にはいっているので。こいうので工夫してうまくいくと楽しいでよね。

ひまごろうさんへ
アハハ、なかなか水草の名前って覚えられないですよね。
頭のなかではこんな感じの名前だけど口に出ないなんて事ありますよね~(笑
田字草はなんとかなりそうですが、めだかは様子見なのでうまくいかなければ春まで延期ですかね。
うまくいったらまた報告しますね。
 
はじめましてこんばんは室内ビオとは面白いですね。僕は熱帯魚専門なのでメダカを飼育したことはないですがこれはいいですね。これからも楽しみにしています。また拝見しにきます。
スピンダー さんへ 
こんにちは。
室内ビオと呼んでいいものか、只の睡蓮鉢飼育というか(汗
熱帯魚専門ですか。メダカもいいですよ(笑
上から見るメダカは可愛らしいですよ。
普段水槽で横から魚を見ている人には新鮮に見えるかも。
また来て下さいね。

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
