飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


屋外めだかの越冬は・・・!?

昨日(月曜日)にふと夜空を見上げると月の上下に星が並んでいるではないですか!
これはめずらしいな~と思っていたらブロ友のちのっぴさんのところで紹介されてました
DSC04661.jpg
金星と木星が一直線に並ぶ珍しい天体ショーなんだそうです
数年?十数年?に一度のことらしいです
それならもっとじっくりと見ておけばよかったです( ´・ω・)






さて、朝はブルブル寒くてお昼頃はポカポカ、でも夕方には雹が降ってきた変な天気の日曜日
お庭の作業をしていましたが池の中が・・・池の中が・・・・あ~~~~気になってしょうがない!!
DSC04615.jpg









そう!私は簡単に欲望に負ける男( ´・ω・)
パコーンとフタを開けてみました
DSC04616.jpg
コケコケがひどすぎたのでサッとだけ取りました












はたして透明ポリカーボネートの効果の程は!?
お~~~!数匹のめだかの姿が見えます
DSC04619.jpg
もしかしたら・・・・なんて事も頭の片隅にはあったのでコレは嬉しい!









エサを少しだけ撒いてそのまましばらく待ってみると水面に集まってきました
ワンサカいます!!
DSC04650.jpg












懐かしい顔ぶれが並びます お~元気だったかー
これは越冬成功・・・いや大成功ではないですか~d(´∀`)
DSC04648.jpg
いや~感激です すごいぞポリカ!たくましいぞメダカ!











ナント!睡蓮は新しい葉の展開をしていました
温室状態に保たれて暖かいのかもしれませんね
DSC04658.jpg

いや~今年が初めての屋外越冬 上手くいって良かった~
でもまだ水温は低いので睡蓮の植え替えと池の清掃作業はまだ先です
この日はそっとフタを戻しておきました

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

春に向けての作業が山積みですが、その前に冬との決着をつけねばならないことがあります
次回!冬将軍の置き土産と決戦 乞うご期待・・・するほどではありません(笑

Comments

No title 
蓋を開けると たくさんのメダカ達が寄ってきて・・・
ホントに嬉しい瞬間ですねww
無事に冬越しオメデトウゴザイマス~

今シーズンのメダカ池がどんなになるのか
私も楽しみにしています ヽ(^o^)丿
No title 
いや~もしも全滅とかしてたら・・・
と思っていたのでホント嬉しかったですね~
案外と小さいのもいましたので生存率は高かったとみてます
これで来シーズン以降も安心して越冬できそうです
そうそう!今シーズンはどこにどのめだかを入れるか只今激しく妄想中です(笑
No title 
こんばんは!

越冬大成功ですね!そして屋外で越冬したメダカは丈夫だっていいますよね^^今年はうちも全員屋外にする予定です。
天体ショーぼくも帰り道にすごく綺麗だなーと思い、帰った写真とろうとして忘れてました。がびーん。
あ、kanbeeさんの写真の事ちょっとブログで触れさせて下さい。事後報告ですねw
No title 
無事、越冬おめでとございます
透明ポリカの威力はすごいですね
メダカちゃん、健気で何よりです
もしかして全員越冬できたのでは?


四国ということで、何もせずに放置していたのですが
池も氷が張っちゃうのですよ(+_+)
kanbeeさんを見習って、来年からは保温対策をしたいと思います
にこつきさんへ 
そうなんですよ!大成功です
上手くいくように進めてきたくせに上手くいき過ぎてビックリしています(笑
にこつきさんのところでは冬でも多少は暖かそうなので屋外越冬でもいけそうですね ウラヤマシ-
おっと!私の写真ですか!こんなへんちょこな写真でよければ、どうぞご自由にですよん(笑
素鈴さんへ 
こんにちは~
そうなんですよ!透明ポリカの威力は絶大でした
植物の状態からもいい感じで冬を越せたようなので大満足です♪
ポリカ+プラフネの周りの土で保温効果が上がったものと思われます
見える限りではホント全員越冬出来た様な雰囲気ですよ
無理かな~と思っていた体の小さいのまで越冬できていたのはビックリです!
ポリカ+プラフネの周りの土で保温効果が上がったものと思われます
素鈴さんのところは冬でも暖かそうなイメージですけど、氷は張るんですよね
こんな拙い越冬方法でも皆さんの役に立てるなら嬉しいですね
あっー!そうそう 水槽を持っていかない事になって良かったですね~(笑
No title 
こんばんは~
冬越し成功おめでとうございます~

メダカちゃん達が元気で何より。
見るとアマゾンフロッグピットも生き残ってるようですね。

なんと温帯スイレンの芽はうちよりもでてるじゃないですか!
ポリカのフタ&土の効果は絶大ですね~

うちは今週末に植え替え、と思ってたのですが、以外と東京の気温が上がってないので4月に持ち越そうと思ってます。
今年は赤玉練りますよ~
ちのっぴさんへ 
越冬作戦は思いのほか上手くいきましたね~^^
アマフロも結構残ってはいたのですが・・・藻がスゴイ
あまりの見苦しさに大半を捨ててしまいました
もうひとつの池は浮き草を入れていないせいか藻が全然ないんですよ
なにか浮き草と藻に関係があるのか分かりませんが
フタの下は完全に冷気が入らないので温室のようにポカポカしていたものと想像しています
かなり心地よさそうな状態でした
お~赤玉を練るんですね! 
案外重労働なので筋肉痛に注意ですね(笑


プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
