飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


スドーさんお話があるのですが

サテライトの話です

我が家には二つのサテライトがありまして上の小さいサイズと下の箱のデカイサイズの2種類
この下のデカサテライトは容量が結構あるので水槽の水質安定にも一役買ってくれそうな気がしますが・・・・常には使っていません その理由は後ほど
sate 005





使い方はご存知のとおり水槽に引っ掛けてエアーポンプで水槽の水をサテライトに循環させます
sate 008







その循環させる水の音を小さくするアップグレードキットなんてのも売ってたりして気が利いていますが
sate 020








循環した水が出て行くココ
sate 010





ココです!
このルーバー状のスリットが大きすぎてめだかの稚魚では流されてしまいます
以前チビめだかを入れた瞬間にスーっと何匹も流されて水槽の中にドボンと
まんまと親めだかに全部食べられたことが・・・
sate 011









なんとかならぬのか~と思ったらこんな便利なアップグレードキットがあるんですね
さすが!スドー様 素敵!
sate 022












これがそれ このサイズならめだかの稚魚も流されないと思います
sate 029







こんな感じで
sate 024



















こうなります
これなら稚魚も稚エビも流されなくて安心です
sate 036







ゆっくり水が循環するのでシュリンプの水合わせにも超便利 ビバ!サテライト!
DSC04852.jpg






ただですね ここ
この水槽に水が落ちる方の部分
DSC04919.jpg






この部分
ここまで水位を上げてる訳ではないので水の落ちる音がうるさい!
ボタボタビシャビシャと音を立てて流れていきます
我が家ではリビングに水槽があるのでこれでは水の音がうるさくて無理です
この音が解消されれば水槽を増やさないで水槽を増やせる??(ナンノコッチャ)ことが出来て本当に便利なんですけどね
DSC04920.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここの部分を水面まで延長するアップグレードキットを作ってくれないかなー スドーさ~ん

Comments

No title 
こんばんは~
サテライトいいですね~
私も欲しかったのですがメダカの稚魚が流されてしまうと思ってあきらめていました。
こういうアップグレードキットがあるのなら私も買ってみようかな?
これで稚魚の生存率がUPするかも( ´艸`)
良いこと聞きました~
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
私も このサテライトを使用しています
ウチでは本水槽の水位が高めなので水の音は気になりませんが
エアポンプの音の方が気になります^^;

スドーさん 見てくれてるといいですね~
でも kanbeeさんなら~ 
いつも独自のアイデアで乗り切っていますよねww
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 期待しています~
ちのっぴさんへ 
サテライトの使い方を想像するとワクワクしちゃいます
そんな期待を裏切っためだかの稚魚ドボン事件
それを克服するアップグレード
これでいけると思ったんですけどね~
今度は音orz・・・
水槽の水位がこの高さまであれば良いだけなんですけどね
地震対策やらで水位を上げられないんですよね~
サテライト自体はもの凄く良いですよ
専用水槽を増やす必要なし!稚魚飼育にはピッタリですよね
ぶっちょさんへ 
良いですよね~サテライト♪超便利です
音がなんとかなればですけど・・・
ありゃぶっちょさんはエアーポンプの音ですか
いずれ音の問題なんですね~
この水の落ちる音・・・自分で乗り切るのはムリではないですか~ と言いつつ、プラ板であー作ればなんとかなるかと妄想してみたり(笑
ホント スドーさんこれ見てくれないかな~
No title 
こんばんは~。

サテライトは便利ですよね。
うちも水合わせに使ってます。
そのメッシュのパーツは知りませんでした~。
探してみようっと。

水の音は、毛糸を吊るすとか?
これは見栄えを気にしないこと前提の案ですね(笑)

No title 
こんにちわん。

僕もスドーさんお世話になってますよん。メダカのべビちゃん達流されまくりでしたが^^;Lサイズだと完全に小型水槽として機能しますよね、これで水槽増やさないでどんどん水槽増やせまっせーお代官様~ぐへへ~。
シルフィさんへ 
おお~シルフィさんも使ってますか!
便利ですよね これ考えた人はスゴイですよね
考えた人も水槽を増やせない事情とかあって考えたりしたのでしょうかね~?
でも、水位はナミナミな状況だったとみた!
うぬぬーこの音が無ければ常時使いたいのですが
ナルホド!毛糸を使ってですね
いけそうな気がしますね~
にこつきさんへ 
そちも悪よの~ ぐふふ(笑
おっとと!チビメダカ流されまくりって(笑
ホントこのLサイズだと小型水槽の水質安定にも一役買いそうな大きさです
コレを水槽の3方向もしくは4方向にぶら下げたら凄そうです
どんだけ飼育数を種類を増やせるのか!便利~♪
でもたぶんカッコ悪すぎて変態ぽっくなりそうですが(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
