飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


究極の産卵床!?発見

スポンジフィルターの泡を消すへっぽこ作戦の続きです


パイプの部分にスポンジを詰めてみましたが・・・・詰めすぎて水が上がらなくなってしまいました
2012 007








それならばとエアーチューブの差込口に爪楊枝を刺します
空気の入口で泡を細かくしてしまおうという作戦にでます
ご存知!?エアーストーン代わりに爪楊枝を刺すと細かい気泡がでるという裏技です
今回その裏技をさらに裏技で活用! ウラのウラなので表になるのか?
反対の賛成なのだーとバカボンを思い浮かべながら作業をしていたら爪楊枝が手に刺さっちゃいました
2012 022
結局細かい泡は出ず、代わりに手から血が出るというオチに( ´・ω・)









と、ここまで夢中に実験作業を進めてきましたがよーくスポンジ部分を見るとなにか付いています
2012 008






ナント!めだかの卵が付いています
360°全方向にビッシリとくっついているではないですか!
2012 009








落ちた卵が吸込まれたのか?めだかが産卵して付けていったのかは分かりませんが大量に卵をゲットです もしかしてスポンジは究極の産卵床なのか!?
2012 029









ファミコンゲームのボーナスステージのごとく大量に卵をゲットしたことに浮かれてフィルターの泡は、もうどうでもよくなりました(笑
適当に吐水部分にウールマットを輪ゴムでつけて完成です
sate 004

ブログランキング・にほんブログ村へ

結局いつも我が家ではこの方法が泡を飛びはねないようにするには確実で効果的なんですよねん

Comments

No title 
エアーパイプの先にスポンジを詰めるのが良いのではないかと思いましたが
ダメなんですか~^^;
この問題を解決するようなアイテムを
メーカーさんが開発してくれるといいのにと
私も思います

でも他の方には
パイプからの泡は水の硬度の目安になるからって
歓迎する意見もあるみたいですヨ
なるほど~ ですよね(笑)
ぶっちょさんへ 
へ~水の硬度の目安になるんですか!
普段私がうざってーとしか見ていなかった泡が他所ではそんな高度な使われ方をしていたとは!オドロキです
パイプにスポンジを詰めたら抵抗が大きすぎてパイプが抜けてしまいました(笑
結局ウールマットを巻き付けて解消しましたが、ホント泡の出ないスポンジフィルターもしくはグレードアップキットみたいのをメーカーで出してくれれば良いんですけどね
できそうな気がするんだけどな~
No title 
今回はプロジェクトが不発に終わった代わりに、いいものめっけ!でしたね。

しかしあんなにDIY頑張ったのに、、、最後はあっさり。。。
「えええ~!結局っ!?」と突っ込んでしまいました。あいえ、すみません(笑)
引き際のさっぱり感がやけに笑えました(笑)


でも、産卵床って難しいですよね。意図しない場所にうみつけたりするので、努力がむくわれないんですよね~

わがやの産卵床は設置二週間で、もうすっかりオブジェ化しております。。。
No title 
お~う、卵ちゃんですねえ!

そして、スポンジは産卵にいいみたいですね^^僕は黒の毛糸をぶら下げてますよん。黒だと抜群に卵が見やすいですよね。
吐水部分は最終的にウールに落ち着きましたねw
No title 
いつもkanbeeさんの創意工夫力には感心させられます。すごいですね~。でもそういう時間がすごく楽しいんですよね。わたしもめだか君の世話をしているときとかが楽しいです。泡、無事に消えて良かったです(^^)/
No title 
こんばんは~

フィルターの泡消しはいつもの方法・・・って解決策が実はあったんですね~
ちょっと脱力です(笑

熱帯魚とかフィルターに卵を産み付けてるのをよく見かけます。
きっと水の流れがあり、産み付けやすく、適度な軟らかさがあり・・・
なんて条件がピッタリなんでしょうね。

それにしてもkanbeeさんちのメダカちゃんはよく卵を産みますね~
べきべきちゃんさんへ 
ホント!あんなに燃えて泡を小さくするぞーと意気込んでいたのに途中から卵採りに夢中になってしまいました
典型的な熱しやすく冷め易いタイプなんですよね~(笑
あ~産卵床って難しいですよね
たぶんめだかの好みもあるんだと思いますよ
我が家でも今までは毛糸以外は成功したことが無いですもん
にこつきさんへ 
あ~我が家でももっぱら黒色毛糸ですよん
いろんな物を試したけど結局毛糸が一番でした
が・・・・今回のスポンジで覆るかもしれません
でもスポンジは外して取り出すのがちょっと面倒なんですよね(笑
泡消しはウールマットが確実なんですが見た目がアレなのと汚れて茶色になるのが丸見えなのが欠点なんですよね
ベジー太さんへ 
創意工夫・・・日本語って便利ですね
ホントはアホな考えなんですが(笑
でもホントこんなことを夢中になってると楽しいんですよね
日常生活でお手軽に夢中になれるものがあるって幸せなのかもしれませんね~
ちのっぴさんへ 
そう!解決方法は以前からあったのですが見た目を良くしたく今回アレコレ試してみました
もっと調べれば良い解決方法もありそうな気がしますが今回はこれで終了です
ホントこの琥珀めだか達はものすご~い数の卵を毎日産んでくれます
もしかしたらあのエサが利いているのかもしれませんね~(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
