飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


さっそく卵をゲット~!

春の選抜高校野球が始まりましたが、私の地元から石巻工が出場しました
が!残念ながら敗退してしまいましたね~
でも胸が熱くなる立派な選手宣誓が聞けたから良かったです
また夏に向けて頑張って欲しいものですね












先日立ち上げた琥珀めだか水槽
2012 010












高校球児に負けぬよう頑張って写真を撮ったので紹介します(笑
2012 113










こんな綺麗なめだかが
2012 123








毎日卵をモリモリ産んでくれます
q (25)












めだか:「おっ!めずらしく綺麗に撮れたんじゃな~い」
q (52)
ぬはっは まいったか!












最初はダメでしたが、慣れてきたのか毛糸の産卵床にモリモリと卵をつけてくれます
それでも下に落ちた卵が随分あります
卵を隙なくゲットしたいなら水槽の方が良いですね
その落ちた卵も見つけられて拾いあげられますから

2日分で15個くらい 分けて容器に入れておきます
0320 068
珍しくそしておそろしく順調に繁殖がすすんでいます



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

でも卵を持ってる姿と採取する卵の数には開きがあります どこに消えるのか?食べられてる?
それでも大量に卵採取できてるので今のところ大満足デス♪

Comments

No title 
こんにちは!

う~ん、やっぱり琥珀は綺麗!kanbeeさんの写真も綺麗!

今年は琥珀中心に行こうと改めて再確認!そろそろうちのメダカファーム(ベランダw)も春に向けて改装せねば・・・とはいえすっごく狭いんですけどね~(泣)
No title 
ちょっと訪問せぬ間に、おめでとう続きじゃあありませんか!
おめでとうございます(^^)

いや~なんとなく感じていました。奥様、もしや、、おめでた?
そして安静入院なのでは。。。?
びんご!でしたあ。

そして、セガーレ先輩カミングアウト!ムスーメ後輩も!
かわいすぎます!
あ、もちろんメダカもね!kanbeeさんの写真技術炸裂です。ほんとに上手。

春ですね!
素敵な春休みになりそうですね。
パパ、がんばってね(^^)
にこつきさんへ 
こんにちは~
琥珀は綺麗ですよね 私もいま一番ハマッてます
そちらはだいぶ暖かくなってきたのではないでしょうかね~?
にこつきさんのめだかファームの始動が楽しみですね~♪
我が家ではこの間池のフタを仮に外してみましたが、まだまだ水を触るには寒そうだったのでそ~っとフタを戻しました(笑
べきべきちゃんさんへ 
ありがとーございます♪
ビンゴでしたよん! やっぱりばれてましたか!!
女性の勘はスルドイですね^^
早くに発表したかったのですが、万一の可能性もあったので遅くなってしまいました
ムスーメ後輩・・・面白い(笑
セガーレはもうウキウキしすぎでテンション高すぎて手に負えなくなってます
ムスーメ後輩のオムツ交換のときはセガーレが替えのオムツもろもろをハリキッテ準備してお手伝いしてます
自分の着替えのときは、なにひとつ自分で用意しないくせにw
でも、いささか興奮しすぎで今日は熱がでてました(笑
No title 
わぁ!卵いっぱい、夢もいっぱい♪

ムスーメ姫様のお誕生おめでとうございます!!
優しくたくましい男性人にも囲まれて、すくすく育つことでしょう*^^*
お兄ちゃんセガーレは早くもイクメンの素質アリ!ですね。
No title 
こんばんは~
kanbeeさんは繁殖が上手いですね~
うちはどうしても育ちません・・・
う~ん何が違うんだろう?

容器はフタしてても大丈夫なんですか?
ピースピンクさんへ 
ありがとうございます♪
無事ムスーメの誕生を迎える事ができました
セガーレは・・なるほど!イクメンですね
でもそのイクメンは早くも妹へのジェラシーでふてくされ気味です(笑
ちのっぴさんへ 
繁殖上手・・・ムスーメ嬢にひっかけての事ですか(笑
今回はなぜか卵をモリモリ産んでくれる個体にあったたのが大きいのかも知れません
けど、いつも卵までは良いんですけどね
結構その後は減っていくパターンが多いです
ここから慎重に世話をしたいと思います
え??卵の容器ってフタをしてはダメなんでしょうか!?
今まで気にしたこともなかったです
でもカビにやっつけられない限り全部孵っているんでOKだと思います^^


プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
