飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


スポンジフィルターの泡消し作戦

先日立ち上げたADA水槽

めだか水槽の場合フィルターの類は付けない方もいますが水面を揺らしたいので私はつけます
油膜防止です ハイ
エアレーションでも良いんでしょうけど、どうせエアーを送るならフィルターの方が良さげだから
ko 014










エアーリフトのフィルターの宿命でしょうか
空気の泡が出ます 当たり前か・・
この泡がはじけて水槽のガラスを汚すのが悩みの種
ko 006








なんとか対策をしたく立ち上がります
♪かじぇのなか~のすばーる すなの~なかのぎんがー♪




気分はプロジェクトⅩです(`・ω・´)
kanbee開発部長は閃いた! 吐水部分で泡を砕けばいいじゃないか!
そうすれば泡は小さくなりはじけても気にならなくなるのではないか!

蛇口の先につける小さい泡のでるアレを買ってきました もち100均です
ko 019



それをさっそく取り付けてみます


思い起こせばこの瞬間の為に苦労した日々・・・は特にないですけど
一応その雰囲気で


今、全てが報われる、男達は息をひそめてその瞬間を見守った・・・








スイッチ オン!!




















微妙・・・・(´・ω・`)
泡の出かたも 見た目も・・・・
ko 022





kanbee開発部長はつぶやいた・・・「諦めよう」と











めだか「アホー」
ko 029
チャンチャン♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

へっぽこ泡消し作戦は次回に続くよ・・タブン(´・ω・`)

Comments

No title 
油膜防止のための対策はガラスを汚す、
それを防止するために水道の蛇口を取り付けた
・・・・・・・けど不発(苦笑)
(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨkanbeeサン
☆ヽ(~-~(・_・ )ゝホラ アレガkanbee サンノ ホシダヨ



‥…━━ *  ヽ(゚ロ゚(-_-;川ゝ アッ!流れ星になって消えた!
No title 
ぶ、ぶちょう~!!
未来のにこつき家のめだか達のためにも諦めないでっ!!(他力本願)最近モーリー水槽に水作ブクブクを投げ込んで床を水浸しにしました。しぶき怖い・・・。
素鈴さんへ 
あああ~~~流れ星が~~~待って~~(笑
大体いつも私のやる事は不発なので気にしていません・・気にしないようにしてる?(笑
と言うより次の計画があるのでそっちに集中です
でもこの水道の泡になる部材・・上手くいくかなーと思っていたんですけどね~残念
次の作戦に乞うご期待くださいませませ~
にこつきさんへ 
え~本日を持ちまして部長は左遷されました・・・
なので改めましてkanbee開発係長の次回作にご期待下さい(笑

あ~エロモーリー水槽の水作のことですね!
ん!でもこう書くとモーリーがエロいみたくなってしまいますね(笑
エロいモーリーってどんなんでしょう プププ
水作は以前に曲げたパイプで泡を克服したことがあります
他のエアーフィルターの泡対策はなんとも・・・私も他力本願でググッてみましたが見つけられませんでしたね
まあー次回遂に泡消し作戦の完結をむかえ・・・られるのか?ちょっとお待ちを~
No title 

ジャジャ~ん
~かじぇのなかのす~ばるう~



kanbee開発部長が諦めかけたその時、、、

そこでべきべき開発平社員が驚きのアイディアを。。。
「アレの装着の仕方を蛇口風に下向きにすれば水がなめらかに落ちるのでは…?」
ここが、この壮大なプロジェクトのターニングポイントとなるのである。。。。


はははー!
次回たぶんやるプロジェクトX楽しみにしてますよおー

べきべきちゃんさんへ 
べきべきくん 残念ながらそれはダメなんだよ
今の曲がり口から下に向けるには部材が足りないのよん
♪へっどーらい~と てーるら~いと♪
       ―― 完 ――

ナイスアイディアありがとうございます
しかし残念ながらこんな理由でこの作戦は諦めました・・・
もう次のアイディアはあるので作戦実行です
次回ビッシ!っと完結させます!?のでご期待を~
No title 
あのエアリフトから出てくる泡が気になってるのは
私だけじゃないんですね~
まだ 水ならいいですが
汽水の泡が弾けるのにも困っています
塩分だから塩の結晶になるし
周りの機材も錆びてしまうので・・・

そこに蛇口の先に付いてるあれを思いついたのに感心!
今後の改良に期待していますww

No title 
こんにちは~

う~ん、作戦は失敗でしたか・・・
そうですよね~しぶきは気になりますよね~
水面は揺らしたいけどしぶきを抑えたい・・・
この矛盾した2つを両立させる事ができたら・・・
kanbeeさんは発明王とよばれる・・・かも?
ぶっちょさんへ 
あ~~汽水だと塩分を含んでいるので厄介ですね
塩の結晶は想像するとこ掃除が大変そうです
錆びも嫌ですけど電気系統にいった場合は危険ですしね
こんなへんちょこ泡消し作戦ではなくてメーカーで商品開発しもらえないものですかね~
困っている人は結構いると思うので売れると思うんですけどね
まあ次回作戦でビシッと完結しますので!タブン
ちのっぴさんへ 
うほ~発明王!
ドクター中松みたいな感じ?
成功したあかつきにはこう呼んでもらいましょう
ドクターBakanbeeと!(笑
エアーフィルターは手軽な反面こんな弊害があるんですよね
なにかいい方法はないかネットで調べてみましたけど見当らないんですよ
困ってる人はたくさんいそうな気がするんですけどね
発明王に俺はなる!(ワンピース風に)いや・・あまりワンピース知らないんですけどね(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
