飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


仁丹藻

ミジンコ浮き草の和名なんですけどなんて読むんでしょう?
そのまま「じんたんも」と読んで良いのでしょうかね
お恥ずかしながら正確に呼び名が分からないのが正直なところ・・・
よく分からないのでやはりミジンコ浮き草と呼びます






先日ひょんなことから手に入りました
ミジンコ浮き草とは世界最小の浮き草
なので業界では浮き草界のSONYと呼ばれていないとかいないとか(笑
DSC04497.jpg









指につけて掬ってみるとこんな感じ
なんだろ?浮き草という感じはしませんね
DSC04500.jpg
どうでもいいですけど指に顔を書きたくなる衝動に駆られますね~










こうやってめだかのいる容器に入れてみると
DSC04501.jpg













お~~食べます食べます♪
uki 038












おでぶっちも案外ベジタリアンだったのね 夢中になって食べてます
uki 048
このミジンコ浮き草、消化が良いのと色揚げ効果もあるらしいので期待できます
















ところでこのミジンコ浮き草暑さには弱いらしい(と言っても36℃以上)ですが、寒くなると自ら栄養を蓄えてその重さで底に沈んで寒さをこらえるんだそうです
そして春になるとプカプカ浮かんでくるそうな 面白いですね~
DSC04505.jpg
繁殖させるためにこうやって複数の容器に水槽の水、水道の水と液肥ありとなしとかいろんなバリエーションで試してみます










エアレーションをしたほうが良いらしいので一部はそのようにしてみます
DSC04510.jpg
このミジンコ浮き草って室内では結構長期維持が難しいとの話も聞いたことがあるので、こうやって複数の容器で全滅防止を図ってみます・・・・

って!この流れはミジンコ繁殖に勤しんでいた頃と同じパターンではないですか!
あの時も全滅にビビッて複数容器で飼育していたんですよね・・・
最終結果としては全滅したんですけどね・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ミジンコと名のつくものは上手くいく気がしないイヤ~なジンクスが・・・

Comments

No title 
こんばんは~
ミジンコ浮草って初めて聞きました。
パッと見ブツブツの藻に見えるのですが浮草なんですね~

ミジンコ、メダカちゃんの好物、繁殖、全滅防止策・・・
このキーワードなんか不吉なフラグが・・・

・・・いやいやいやミジンコ浮草はミジンコとは違う。
きっとうまくいきますよ!
ジンクスなんて吹き飛ばせ~=3
No title 
仁丹藻。ジンタンモ。じんたんも。この和名の響きったら、好き(笑)

メタボメダカ。この子もしかしてパンチdeデートの女子の方ですか?かわゆいですね~まるっとしてて。きれいに色が揚がるといいですね。

爆殖をねらっての創意工夫。まさにこれこそkanbeeワールド!
健闘を祈ります!みじんこ浮き草ではなくじんたんもなら、トラウマも回避~
爆殖間違いなしですね!
No title 
私は 実物のミジンコ浮草を見た事がありませんが
ホントに 小さな浮草ですね~
それに メダカの餌にもなるって事なので気になっていました~
世界最小の花が咲くそうなので 咲いたら見せてください~

ミジンコは 私も失敗していまいましたが(笑)
ミジンコ浮草は これからが時期なので 期待できると思いますョww
No title 
ミジンコ浮草、仁丹藻どちらの
名前も初めてしりました。
もちろんその姿も初めてです。
めだか食べるんですね
驚きいっぱいです。

エアポンプの音ですが、
水槽台の部屋?の内側の壁に
吸音してくれそうな
柔らかな凹凸があるものを
張ってみると良いのでは!?
だいぶ昔ですが、
ドットプリンターの消音ケースを
見たことあるのですが、
そのケースの内側に凹凸した
スポンジが貼り付けてありました。
ケーブルの出る穴も、
スポンジの弾力でふさがるように
なっていました。
No title 
こんにちは

初めて聞いた浮草です
浮草なのに、しつこい繁殖はしないんですね
色あげ出来るなんて、素敵な草なのに・・・
太陽光があれば、きっと少しはハードル下がるんでしょうね
お外は、まだ寒いからなぁ(^^;)
ちのっぴさんへ 
・・・・・・・
・・・・・
・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あらためてみるとなんという不吉なキーワードが並んでますね・・・

いや~前回のミジンコ飼育はあんな小さなミジンコに振り回されましたからね
今度は大丈夫だと思いますよ
浮き草の類は我が家では増えて増えてしょうがない傾向があるので
それよりもこれ増えすぎた場合には、この小ささ故に除去するのは相当困難になると予想されます
すでに水槽のあちこちにこびりついているミジンコ浮き草がそう物語っていますもん(笑
べきべきちゃんさんへ 
「じんたんも」これで呼び名あってるんですかね?
あら~奥様じんたんもの様子はどうです~?なんて日常会話の中では使わないですもんね

そうです!そうです!このメタボめだかはそのめだかです
お腹はパンパンのままですけど、いたって元気です
不思議なものですね~
あら!創意工夫だなんて褒めていただきありがとうございます
それでも結果が伴わないのが私の仕様なんですよね~(笑
ぶっちょさんへ 
教えられなければ浮き草とは思えない大きさですよね
和名のとおり藻そのものです
これが不思議とめだかは食べるんですよ!
食べたことも無いだろうにまっしぐらに寄って来て食べます
こういうの不思議ですね~
あー!でも変わった酒の肴に飛びつく自分と同じ様なものかもしれません(笑
そうそう!花が咲くそうですね
このボディからどんな花が咲くのか全く想像がつきません
花が咲いたらまた紹介しますね

あ~ぶっちょさんもミジンコだめでしたかー
難しいですねミジンコは
あまりミジンコに夢中になってると何のためにミジンコを増やそうとしてたのか分からなくなってきますよね(笑
このミジンコ浮き草最近あちこちのペットショップでみかけます
値段も安いし繁殖の苦労を考えると実は・・・・(笑
じゅげむ999さんへ 
実は私も今回初めて実物をみました
もともと金魚のエサとしてメジャーみたいですね
もちろんめだかもものすごく食いついてますよ

あーなるほど!
水槽台の小部屋そのものを防音するんですね
その発想はなかったですね~
こういうとき一人だと行き詰まっちゃから、こんなアドバイスはありがたいです!
吸音材はあの材でいけるかな・・・う~ん
諦めかけてた気持ちがふつふつと沸いてきます!!
シルフィさんへ 
この浮き草金魚界では有名なんじゃないかな~と思います
でもホント浮き草というより見た目は藻ですね
しつこい繁殖がするのかしないのかどうなんでしょう?
あんがい繁殖しすぎて苦しめられる予感もしてきてます(笑
そうそう!暖かくなって外に出せれば管理は楽チンになりそうです
こんな時期に後先考えずに手を出すから要らない苦労をするんですよね~(笑
とにかく春までは維持したいと思ってます
No title 
こんにちは!

いや~毎度植物の生態にはびっくりですね。しかもミジンコ浮草にそんな修正があるとは・・・。あれこれ実験するのも楽しいですよね~。

それにしてもメダカちゃんの体格がいいですね!ふっくら!

No title 
こんにちは~
ミジンコウキクサ、いいな~
私もこの春から育ててみようかな。

あ、そういえばミジンコ分散作戦しておられましたね。
私もうまくできないので今年はブラインシュリンプ定期孵化作戦にしようと思ってます。
たぶん、こっちのほうが確実。

それにしても、ミジンコウキクサよりこのメタボなお腹のほうが気になりますよ。
でかすぎですね。
にこつきさんへ 
こんばんは~
面白い習性ですよね
さぁ~沈むぞ!と、自分で考えているんでしょうね
こういうの不思議ですよね ホント!
アレコレ実験してますが本人は全滅にビビッて本気であたふたしていますので、この姿を見られると結構マヌケです(笑
ところでこの「じんたんも」ってネーミングでゆるキャラ作ったら行けそうな気が・・・しませんね(笑
キタキタさんへ 
屋外で簡単に管理できるならエサとしてかなり良いんじゃないかな~と思ってます
栄養ありそうですし水は汚さないし!なにより花を見てみたいですね~
小さいのかどうなのか?はっきりと見える大きさなのか?結構楽しみにしています

私もミジンコは今のところ気持ちは折れました・・
キタキタさんの記事を見てるとブラインシュリンプも簡単に進めているので興味しんしんですね
あ~メタボめだかのお腹見つかっちゃいましたか!
元気だから心配はしてないけど、いつかひっこむ日は来るのかな~と気にはかけてます
治るんですかね?

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
